ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

料亭で天ぷら

b0113231_17281578.jpg

高級料亭で天ぷらを頂いてきました。



b0113231_1729012.jpg



b0113231_1730636.jpg



天ぷらの食べ方にはマナーがあるそうです。詳しくは 天ぷら事典

<引用>
天ぷらが盛り合わせででてくる場合、実は、この盛り合わせの順番は店によって違っているのではなく、きちんと法則があって決まっているのです。
天ぷらの盛り合わせでは、エビやキスなど淡白な味のものが手前に盛られていて、アナゴなどの濃厚な味のものは後ろ側に盛られています。
これは単に盛り付けの決まりというだけではなく、淡白な味のものから順番に食べていくことが天ぷらをおいしく味わうことができるという、食べる人に配慮した盛り付け方なのです。

-----------------------------------------------------------

b0113231_1744643.jpg   いつも食べたい順に食べてましたが、
   こんな食べ方があったんですね。
   皆さんご存知でしたか?


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-13 17:45 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/10953739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うけら at 2009-05-13 18:55 x
天麩羅を見ると家庭科の授業を思い出します
まさに「食す順番」というものを習いました
ついでにお箸の美しい上げ下げの仕方
お椀の開け方等々
結構、役に立ってます(笑)
Commented by pokipoki51 at 2009-05-13 20:21
★うけらさん、

私は習ったことが無かったので知りませんでした。
何でも好きなものから食べるタイプです。
お箸の使い方も最近はメチャクチャで、寄せ箸はよくやってしまいます。
お椀の開け方・・・これからチェックしたいと思います(汗)w
いい年なのに・・ヤバイです。
Commented by gumaco at 2009-05-13 20:30 x
天ぷらの盛りつけにそんな意味があったなんて、
知りませんでした。。。
とりあえず、ししとうとかから食べて、最後は海老でフィニッシュ。
好きなものを後から食べるタイプです。
ぷちを、食卓に並べるときも、だいたいで並べてますが、
お箸の向きとか魚の頭の方向とかけっこう間違ってるんだろうなあ。
と思いました。(実生活でもめちゃくちゃですが。)
Commented by pokipoki51 at 2009-05-13 23:19
★gumacoさん、

ね、こんな意味があったんですね。
gumacoさんは好きなものを最後までとっておくタイプなんですね。
誰かにとられたらどうします?(爆)

お箸の向きとか魚の頭の方向とか、知ってることに関しては
間違ってると、あ、これヘン!って思うけど
天ぷらの食べる順が違ってると、知ってる人からはヘン!って思われるんでしょうね。
どこまでが常識か・・・難しいところですね。
美味しいものは美味しくいただければそれでいいとも思うのですが。
Commented by さくちゃん at 2009-05-14 12:31 x
天ぷらの盛り付けにそんな秘話が!?初耳でした(´∀`*)盛り付けがキレイならいいってもんじゃないんですねぇ。私もエビが好きなのでシメにとっておきます☆でも今度から気をつけてみます!日本の心を大切にしなきゃならないですね♪
Commented by はるな at 2009-05-14 18:12 x
お久しぶりです。

お料理☆待ってました。
天ぷらは大好物です~意味は知りませんでしたが…

あたしは大好きな海老を最後に食べます。
Commented by m-applepie at 2009-05-14 22:42
ほほ~。私も天麩羅の盛り付けにそんな意味があるとは知りませんでした。でも、言われてみると自然にあっさりなものからいただいている気がします。やはり、いきなり重たいものだと一気にお腹にたまる気がするんですよね~。
それにしても、天麩羅のぷちを2つもお持ちなんてさすがpokikoさんですね。これ、結構昔の貴重なぷちですよね。いいな~♪
Commented by pokipoki51 at 2009-05-15 21:32
★さくちゃん、

おぉ、さくちゃんさんはこれから正しい食べ方をする予定ですか?
>日本の心を大切にしなきゃならないですね
そうなんだけど、食べる順番まで決まられるのはイヤだ~!って叫ぶ自分がいます。
好きなものは先に食べたいです。
この順番は私も知らなかったので勉強にはなりましたけどね。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-15 21:34
★はるなさん、

お料理のぷち、待っててくださったんですか。
すみません、最近ちょっと手抜きが多いな~って自分でも思ってました。
お料理関係は実はちょっと手間がかかります。

私はエビは最初かな~~~。
はるなさんが残してる間に取っちゃいますよ~~(笑)
Commented by pokipoki51 at 2009-05-16 07:52
★ミニさん、

>自然にあっさりなものからいただいている気がします
確かに重たいもの食べるとおなかにたまるかも知れませんが
美味しい物は先に・・・
ミニさんは、自然と正しい食べ方してたんですね。

うふふ~~、天ぷらのぷちは全部で4つあります。
(でもかご付きは2つだけですが)
昔のものは保険も兼ねて数個欲しいですね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-05-25 10:09
知らなかったですー! 手前から食べるべきなのね。
好きなものから食べてましたよw
天麩羅の食玩、私持ってないかも・・・?(天丼はあるけど)
Commented by pokipoki51 at 2009-05-25 21:22
★凌さん、

ね、これって意外と知らない方が多いんじゃないかしら。

天ぷら、見つけるたびに買ってたら、4個になりました。
でもなぜかカゴは2こだけです。
天丼の天ぷら大きいですよね。