ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ウニ三昧

ウニの詰め合わせいただきました。
b0113231_23134883.jpg



b0113231_23142595.jpgびん詰めの塩ウニと


b0113231_23153397.jpg箱入りの生ウニ

(ちょっとおもちゃっぽいですね
おもちゃだけど・・・)


そして、生ウニです。
b0113231_23164684.jpg



そこで他のお刺身も買って来て、海鮮ドンブリ作ってみました。
b0113231_23181995.jpg



b0113231_23191110.jpg軍艦巻きにも挑戦。


あまりにも美味しいのでもっと作りました。
b0113231_23203195.jpg






実は本当に生ウニをたくさん頂いたんです。
b0113231_2322456.jpg

ウニ丼といちご煮
b0113231_23265092.jpg

軍艦巻きにも挑戦。
b0113231_23225489.jpg



あまりにも美味しいのでもっと作りました。
b0113231_2328107.jpg



今まで苦手だったけど、
50過ぎにして初めてウニの美味しさを知りました。
年をとってから好きになるものって結構ありますね♪


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-17 00:54 | ぷちサンプル | Comments(18)
Commented by はるな at 2009-05-17 13:12 x
続けてお料理☆
嬉しい~

確かに出始めのぷちサンプルは、身近なお料理や小物が多くダブっても使えるものがたくさんありますね。最近のはディズニーやラブリーなのが多くて(^_^;)

うにだけでこんなにあるんですね。苦手で食べられませんが、軍艦の数を見ると美味しさが伝わってきます。
Commented by 迷犬チズ子 at 2009-05-17 13:37 x
うぉ~っ!!うに、うに、うにづくし~
私、うに大好きです!(特にバフンウニ)
うに、ご飯に思いっきりかけてあきるほど食べたい・・・高いんですよねうにって・・・
利尻と礼文島で食べたうにが忘れられません~!
Commented by アリス at 2009-05-17 17:39 x
うにだけで こんなにシリーズがあるんですね!!
びん詰めがかわゆぃです・・♪
私はうに大好きですょ~
とくに ご飯に乗っけて食べるのが好きです☆★
Commented by pokipoki51 at 2009-05-17 22:38
★はるなさん、

はるなさんはウニ苦手なんですね。
私も最近まではそうでした。生臭い感じがしてました。
でも美味しいウニって美味しいんです!
今年でウニ頂くのは3回目ですが、やっと美味しく頂くことができました。
口の中でとろけて、あまり味の主張が無いような気がしました。
今年は美味しかったです。
今まではウニは主人にあげてましたがこれからは自分で食べます!
Commented by pokipoki51 at 2009-05-17 22:41
★迷犬チズ子さん、

ウニは食べられるようになったばかりで、種類までは分りません。
北海道のウニは美味しいでしょうね。
その他毛蟹や昆布やら・・・あ、ラーメンも!

こちらでもウニは特産物のようです。
いい所に引っ越してきました。
ここは海のものも山のものも美味しい~~♪
人柄もいいし、シアワセ~♪
Commented by pokipoki51 at 2009-05-17 22:48
★アリスさん、

最初の4枚は、産地直送もぎたてパックから。
このシリーズは伊勢海老やら松坂牛やら充実してましたネ。
ウニの軍艦もダブリを使って何とか6個準備できました。

アリスさんは若いのにもうウニの味が分るのね。
私はまだ瓶詰めの塩ウニは未経験です。
これから開発して行きたいと思ってます。
Commented by at 2009-05-17 23:27 x
うに料理たくさん作られたんですね!
私もうには苦手でほとんど食べたことがないのですが
(要は食わず嫌い…)、食べてみると意外と美味しいと
思えるのかもしれません。

実物は苦手ですが、この生うにのぷちはすごく好きなんです!
あのフサフサ感がなんとも愛らしくてたまりません(笑)
Commented by m-applepie at 2009-05-18 01:38
ぷちのウニとノンフィクション、セリフまでそっくりなのが最高でした!
ちなみに、ぷちの方の小皿の醤油は本物では!?
さすがpokikoさんです~。お見事!!

それにしてもウニおいしそう~。
私も以前はウニ食べれませんでしたが、やはりおいしいウニに
出会ってからはウニ大好きっ子に。全然、味が違いますよね~。
軍艦巻きもお上手ですね。海苔もパリッとしていておいしそう!
もう、もう、もう~喉から手がでちゃいます(笑)。
Commented by さくちゃん at 2009-05-18 09:13 x
幼い頃から、うに・ほや・かきが大好きな親父な子供でした(笑)
特に瓶詰の塩うには大好きです!!これだけでご飯3杯いけますね~(´∀`*)
こーんなにウニが堪能できるなんてうらやましいです♪いちご煮は食べたことがないので食べてみたいですねぇ(・∀・)
Commented by pokipoki51 at 2009-05-18 09:30
★港さん、

ウニ料理、チェックしたらパスタとかいろいろありましたが
このウニは新鮮だったので、殆ど生でいただきました。
私もずーっと苦手だったんですが、だんだん好きになりました。
食わず嫌いって損すること多いです。
ぷちのウニの軍艦、大きさが同じの選びました。
色が違いますが、本物も色が濃かったり薄かったりでした。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-18 09:35
★ミニさん、

小皿は本物のお醤油入れました。
洗ったけど、お醤油の匂いが残ったような・・(笑)

最後の写真の軍艦巻きは型押しを使いました。
お寿司屋さんのように作るのはやはりできません。

本当に美味しくて、寝る前でも平気で食べちゃいました。
また来年食べられたらいいな。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-18 09:39
★さくちゃんさん、

さくちゃんは小さい時からシブかったんですね。w
私の娘もオムツしてるときからナマコとホヤ食べてました。
私はウニが苦手だったので、食卓にウニが乗ることはなかったです。
でも実家では皆が瓶入りのウニを食べてました。
そんなにおいしいのなら、いつかトライしてみます。

いちご煮は缶詰でも売ってます(アワビ入りで1缶1000円位)。
機会があったら是非どうぞ♪
Commented by gumaco at 2009-05-18 12:17 x
す。。。すごい。たっくさんのウニ!!
小さい時に一度食べたのが、あんまり良いウニではなかった
らしく、ウニ嫌いになり、大人になってからちょっとお高めの
ウニを食べさせてもらって、好きになりました。

それにしても、pokikoさんの写真みてると、
どれがぷちか分からなくなります。毎回。
瓶詰めウニまでは、だまされてました。(汗)
Commented by きんちゃん at 2009-05-18 13:30 x
本物の生うにを沢山いただいた?やはり実物のほうが美味しそう、というか羨ましい!近くにすんでいればよかった。昔八戸の蕪島で食べたウニ丼が忘れられない。ところで、どうしていちご煮というのですか?
Commented by リョウ at 2009-05-18 18:01 x
はじめまして

いつも投稿楽しみにしています

私もぷちシリ-ズよく買っています

上手くディスプレイ出来ないですが…><
Commented by pokipoki51 at 2009-05-19 09:22
★gumacoさん、

初めて食べたときの感触って大事ですよね。
私もきっと最初のウニが美味しくなかったんだと思います。
でも50過ぎてから克服です。

ウニの瓶詰めを始めこのシリーズよかったですよね。
松坂牛や伊勢海老や京野菜やら、愛すべき食玩です♪
それらとコラボできるぷちがあるのもまた嬉しい限りです。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-19 09:26
★きんちゃん、

やはり忘れられない美味しい味ってありますよね。
大学入って先輩に教えられて食べたサンジェルマンの「アーモンドバニラ」のアイスに感動したのは忘れられません。もう何十年も前の話ですけどねw

wikipediaによると、
「赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。」ということです。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-19 09:31
★リョウさん、

初めまして。ようこそ~♪
いつも見てくださってるそうで、ありがとうございます。
>いつも投稿楽しみにしています
はい、励みになる嬉しいお言葉です。
ちょっと手抜きも多いですが、まだもう少し頑張りたいと思います。

ディスプレイは何度もあちこち動かして何枚も写真撮りますが
なかなか満足した写真撮るのは難しいですね。
でも自己満足の世界です。楽しくやりたいと思います。ネ♪