ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

豆本

以前、ブログ仲間のHANAさんやうけらさんから素晴らしい手作りの豆本いただきました。

こちら と                         こちら でご紹介してます。
b0113231_7395011.jpgb0113231_740788.jpg


上の2つには程遠く及びませんが、
我が家発の豆本もご紹介したいと思います。

b0113231_79374.jpg

      中身はぷちサンプルではなく飼い犬のアルバムですが・・・
b0113231_710332.jpg



実はこれ、1枚の折り紙からできています。
娘が、ニコニコ動画で見つけて、私のために作ってくれたのでした。

素敵なBGMと共に、分りやすく説明しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633401

youtubeでも、発見しました。(6/1 追記)

ちなみに曲名は Nick Drake の “ One Of These Things First " だそうです。



早速momokoが手にとって見ました。
「 あらら~、デニムさんも写ってるじゃない! 」
b0113231_7162997.jpg


次の日は、デニムさんと一緒に鑑賞です。
b0113231_22404970.jpg



中身は全部で8ページです。(クリックしてご覧下さい)
b0113231_749068.jpg



b0113231_7233296.jpg

工作が苦手の私には
作るのは簡単ではありませんでした。
私は1回作ってギブアップです。
右が私の作品です。(爆)
b0113231_7252313.jpg




綺麗な紙で作ると
もっと素敵なアルバムができると思います。
また娘に作ってもらわなきゃ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-29 07:58 | ミニチュア | Comments(16)
Commented by きんちゃん at 2009-05-29 10:43 x
お嬢さんも作品づくりに協力してくれるのね。豆本アルバム比較は笑えた。pokikoさん器用なのに、工作だと違うわけ?アルバム写真にはもしかしてpokikoさんも写ってた?
Commented by リョウ at 2009-05-29 15:48 x
ニコ動にそんな動画があるなんてッ!!

私も豆本作ってみたぃです~

上手く作れる自信はありませんが><
Commented by at 2009-05-29 18:43 x
お嬢さんが豆本を作ってくれたなんて嬉しいですね♪
とても素晴らしい出来上がりで!(比較写真が…(笑))
しかも折り紙1枚でできるなんてスゴイです!

それから気になったのが、ミラクルさんが座っている
ピンクのソファ!かわいいですね!
私もmomokoさんが座れる素敵な椅子が欲しいのですが、
なかなか探せません~(>_<)

そしてぷちの「カジュアルMIX」買われたのですね。
私は購入を迷っていて…出来はどうなんでしょうか。
けっこう着まわしできそうな感じですか?
Commented by pokipoki51 at 2009-05-29 21:41
★きんちゃん、

豆本、私の出来栄えヒドイでしょ?
もうね、イラットきて、こういうのは向いてないみたいです。
でもまた挑戦はしてみますけど。
アルバムに私は写ってません。全部娘です。
でも大きくしても分らないようにしておきました。w
Commented by pokipoki51 at 2009-05-29 21:44
★リョウさん、

これね、結構むずかしいですよ。
1回目で上手く作れたら、それは凄い!
何個も作った娘でも、最低10分くらいかかるって言ってました。

綺麗な紙で作ったら素敵そうです。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-29 21:53
★港さん、

これ考えた人凄いですよね。
↑ にも書いたけど、難しいです。

momokoが座れるソファ、雑貨店で見つけて買いました。
これで3個目です。
雑貨屋とか、大きな家具店でも置いてました。
デザイナーズチェアのシリーズはサイズが合わないのが残念ですね。
木のベンチは、100均で、200円で売ってました。

さすが~♪ 良くお分かりになりましたね。
カジュアルMIXは箱買いしました。
だってmomoko用の服があまりにも無いので・・・
まだちゃんと開けてないですが、ちょっと若い子向けのような気がしました。
デニムさんみたいなお姉さま系にはあまり合わないかも。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-05-30 06:40
折り紙で出来ちゃうんですか? 可愛い~♪
私も今豆本作りたくて作りたくて・・・(笑)
ホチキス留めのものは作ったことあるんですが(楽譜だったけど)
今度は背表紙とかついたのを作ってみたいです。
やりたいことは増えるばかり・・・w
Commented by pokipoki51 at 2009-05-30 13:41
★凌さん、

なかなか可愛いでしょ?
でも本当は難しい物でもありました。
豆本を作るおもちゃも発売されてるようですが(子供用の)
でもやはり、手作りのがいいですよね。
凌さんならきっと素晴らしい豆本作れそうです。
Commented by はるな at 2009-05-30 17:45 x
凄いです!
それが折り紙というのも、驚きです。

…にしても娘さん。
器用なんですね~私も細かい作業は苦手だから娘に覚えてもらおうかな!?

雑誌みたいなのも手作りできるんですか?
Commented by pokipoki51 at 2009-05-30 22:43
★はるなさん、

これ考えた人凄いですよね。
動画を止めながら一生懸命作ってみましたが
なかなか難しいようです。
練習すればきっと上達するとは思いますが・・・

雑誌のようなのは私は作ったことがありません。
こういうのも作れたら楽しいでしょうね。
Commented by gumaco at 2009-05-31 06:21 x
ほんとに、アルバムみたいですね。
(今のアルバムって、中の紙が薄いのが多い気がしますが、
子どもの頃のアルバムって、こんな感じだったような。。。)
『クリックしてごらんください』で、わんちゃんの写真が大きく見られるのかと思いきや、大きくしても小さい!!
ほんとに小さい豆本なんですね。すごーい。
Commented by pokipoki51 at 2009-05-31 08:19
★gumacoさん、

昔の写真はアルバムに入れてるので、膨大な量です。
でも最近はアルバムと言ってもファイルで保存が多くなりました。
昔のように、こうやってページをめくって見るアルバムもたまにはいいですよね。
小さい写真は1cm×8mmでした。
これを作った娘も褒めてやろうと思います。
お友達用にもいくつか作って、喜ばれたそうです。

作ってみたいけど、この本難しぃ~~~(泣)

Commented by koyuzu at 2009-05-31 22:57 x
momokoさんにぴったりで素敵な豆本ですね♪
小さいのによく出来ています^^そして、作るのがとても難しそう・・・><

私もお人形増殖中ですが、momokoさん結構増えましたね♪♪
Commented by pokipoki51 at 2009-05-31 23:27
★koyuzuさん、

作るのは難しいです!
違う紙で作ってみたいけど、まずは練習ですね。

momokoは全部で5体になりました。
1個だけのつもりだったのですが、発売日が伸びて
我慢できずに別なのをポチっとしたのがきっかけです。
もう増やすのは辞めようとは思うのですが・・・・
Commented by m-applepie at 2009-06-02 00:52
娘さんからの素敵なプレゼントですね!
写真までちゃんと本物で、リアルなアルバム~。
娘さん、とっても器用なんですね。
動画見てみたんですけど・・・めちゃめちゃ難しそうじゃないですか。
私はもう見ただけでギブアップな感じです(笑)。
これ、考えた人ってすごすぎますね。
1枚の折り紙から豆本作るなんて、普通考えられませんよね~。
いやはや驚きました。
Commented by pokipoki51 at 2009-06-02 09:01
★ミニさん、

やはり難しいですよね、これ。
また挑戦しようと思いながらも、面倒でなかなか手が進みません。
このミニノート以外にも、youtubeには凄い折り紙の作品があってビックリ。

たかが折り紙ですが、こうやってチマチマと写真貼ったら
可愛いアルバムになるものですね。