ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

モロッコインゲンのピリ辛炒め

キッチンです。

モロッコインゲンは今が旬(もう終盤ですが)
ご飯のおかずに、ビールのつまみにいかがでしょうか?

b0113231_930422.jpg
材料です。

モロッコいんげん       1~2袋
糸こんにゃく            1袋
豚肉の薄切り           適宜
赤唐辛子(輪切り)        1本
ごま油               大さじ1
★砂糖               小さじ1
★みりん              大さじ1
★酒                大さじ1
★しょう油             大さじ1.5
顆粒だし              小さじ1弱


b0113231_9373964.jpgモロッコいんげんを斜めに
細く切ります。


b0113231_9351614.jpg 糸こんにゃくを下茹でし、
食べよい大きさに切ります。
豚肉も小さく切ります。


b0113231_9384725.jpgフライパンにごま油を入れ、
中火で赤唐辛子を炒めます。
やや香りがしてきたら豚肉を入れて
強火にして炒めます。


b0113231_9401237.jpgインゲンを入れ、
油がまわったら
こんにゃくも入れて、だしを入れ、
★の調味料を順に入れていきます。
汁気がなくなったら出来上がり。


できました!本物の写真です。トッピングに糸唐辛子を乗せました。
b0113231_9423796.jpg



b0113231_9454330.jpg ぷちになかったので
糸こんにゃく(みたいなの)を
樹脂粘土で作ってみました。

いんげんは紙粘土で作ったのですが
色が悪かったですね。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-08-19 09:52 | ぷちサンプル | Comments(10)
Commented by はるな at 2009-08-19 11:29 x
いんげんは手作り!?と思いましたが、こんにゃくまでは思いませんでした~


樹脂粘土というと、スイーツデコが思い浮かびましたが、いろんな使い方があるのですね~
Commented by リョウ at 2009-08-19 18:17 x
pokikoサンも樹脂粘土で何か作ったりしてるんですか!?

ぜひ別の作品も見てみたいです~♪

私も作ってるんですが、全然リアルに作れないんですよね(・ω・`)
Commented by うけら at 2009-08-19 20:22 x
わ~っ
pokikoさんすごい!
いつもの素晴らしいお料理教室が進化しているではないですか!!
樹脂粘土登場に吃驚しました

うん、確かに色は、難しいですよね~
特に野菜系は・・・・・
でも自家栽培のお野菜の登場でさらなる進化を楽しみにしてます(^m^*
Commented by pokipoki51 at 2009-08-20 09:01
★はるなさん、

いんげんの色ひどいでしょう?w
初めての作品だからしょうがないです。
スイーツは樹脂粘土とか使われるんですね。
余った粘土で何をしよう・・・・
多分スイーツは作れません!
Commented by pokipoki51 at 2009-08-20 09:09
★リョウさん、

粘土で作ったのは今回が初めてです。
こんにゃくがどうしても欲しかったので・・・
細く作ったつもりでも、まだまだ太かったですね。
難しいんですね。
Commented by pokipoki51 at 2009-08-20 09:13
★うけらさん、

樹脂粘土もいろいろお店回ってやっと見つけました。
自家栽培のお野菜は当分登場することはないと思います。
このいんげんは娘からもダメ出しされました(泣)
本物と色が違いすぎますよね。まずそう・・・・

でも、このレシピは美味しいのでオススメです♪
Commented by きなこ at 2009-08-20 23:48 x
こんばんわ♪
すごい、ポキコちゃん!
プチ手作り??
こんにゃくの繊細なこと★
カラフルなインゲンもなかなか個性的な色でかわいいよ★
Commented by pokipoki51 at 2009-08-21 10:19
★きなこさん、

工作は得意じゃないんだけど、必要に迫られて作ってみました。
ぷちのこんにゃくってないんです。
細~く作ったつもりでも、まだまだかなり太い糸こんにゃくですw。
お野菜の色といい、やはり簡単ではなかったです。
Commented by m-applepie at 2009-08-23 01:18
わお!pokikoさんもミニチュアフードを作られてる~!
粘土デビューでキッチンもさらに進化していますね。
今までも調味料など作られていましたけど、食材も作ってしまう
なんて、さすがpokikoさんです!
いんげんも糸こんにゃくも可愛いですね♪
いんげんも途中でちゃんとカットされてるし・・・(笑)。
糸こんにゃくは作るの大変そうなのにすごい!
でもこんにゃくの質感がよくでていますよ~。
出来上がりも本当においしそう!
モロッコいんげんの存在は今回初めて知りました。
こんなお野菜売っているんですね~。
Commented by pokipoki51 at 2009-08-23 10:37
★ミニさん、

調味料とかはパソコンでプリントしただけの物でしたが
糸こんにゃくはどうしても欲しかったので作らざるをえませんでした。
樹脂粘土は初めてでしたが、ちょっと面白かったです。

モロッコいんげんは関東ではあまり売ってないんでしょうね?
こちらでは平いんげんとかささげなど、いろんな名前で売られています。
旬になるとたくさん売ってますが、秋になるとぱったりと無くなります。
私は1年中でも食べたいのですが・・・