ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

お茶の時間

「 始めるわよ~~ 」と元気なデニムさんの声
b0113231_153562.jpg

ひしゃくに手をかけます。
b0113231_17455.jpg


「 お手並み拝見といきましょうか 」
b0113231_18968.jpg


b0113231_184886.jpg
ぎこちない手つきで
何とか頑張っているようです。

(お煎茶は習ったことがないので
間違いだらけかも・・・)

おまけに、こんな格好は失格ですね。


b0113231_1105566.jpg

「 お茶ができました。
 どうぞお召し上がりください 」


b0113231_1115792.jpg

b0113231_1151282.jpg
 「 ありがたく頂戴いたします 」












お菓子はこれ。
なんか、ウソっぽいですね。
選択まちがった・・・・
b0113231_1163861.jpg


和菓子は「和*スイーツ」から。
季節にふさわしい栗のお菓子がメインです。
b0113231_120181.jpg




今回は、友人がミニチュア好きの私のために、わざわざお茶セットを貸してくださったのでした。
日光で購入されたとのことですが、一刀彫でできた立派な茶器セットでした。
おかげさまでmomokoがお茶をいれることができました。
b0113231_122888.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2009-10-25 01:27 | ミニチュア | Comments(12)
Commented by うけら at 2009-10-25 18:25 x
なんだかもう本当に「本物」ですね~
なのにmomokoさんの手の中にすっぽり入っている写真をみたら
やたら感動してしまいました
このお盆がめちゃくちゃ好みです
重量が違いますね~~
いいもの見せていただいた・・・(´▽`)~3・・シアワセ
Commented by リョウ at 2009-10-25 19:41 x
すごい細かい作りで、素敵なお茶セットですねvV
た、高そう…;;

これは抹茶用ではないんですよね??
抹茶をたてるやつがないので…(・ω・`)
Commented by pokipoki51 at 2009-10-25 22:12
★うけらさん、

このセットは本物に近いですよね。
かなりお値段も高かったことと思います。
それを考えれば、ぷちサンプルは安いですね~

お盆にしているのは実は蓋で、
ちゃんと同じような木製の茶びつにすっぽりと収まるように入ってました。
Commented by pokipoki51 at 2009-10-25 22:19
★リョウさん、

高そうでしょう?今度お値段聞いてみよう・・・
早くお返ししなきゃと、背景がかなりの手抜きになってしまいました。
momokoは正座できないので、お茶入れるのも立たせてます。

これはお抹茶じゃなくて煎茶なんですよね。
煎茶も正しいいれ方とかあるんでしょうが、わからないので省略です。
お抹茶は「京都に恋してる」シリーズのシークレットにあります。
実は持ってます。ウフフ~
これもいつかmomokoさんに使ってもらいたいです。
Commented by A子 at 2009-10-28 09:24 x
こんにちは~抹茶は月に二度お稽古に行ってますが、煎茶の方は、たまに友人を招いてお茶会ごっこしてます。(実は教えることもできます)
なのでつっこみどころ、満載^0^
momokoさんのお茶碗の持ち方がきれいです。
道具も、茶店では、お釜をかけて、そのお湯でお煎茶を淹れる、という感じもありかと。
お茶会などでは陰で、立って入れちゃうこともあるけれど、人前ではしないでしょうね~
お菓子のシリーズは少ししか持ってないので、そのうちもっと見せてくださいませ。
Commented by きんちゃん at 2009-10-28 09:50 x
すばらしいー、一刀彫ですか。前のお洋服とかごバッグもとても素敵でした。今日のファッションもまたまた、センスあふれて~!おもしろかったです。ところで、来週タイ行きが実現します。ぷちもあるかな~?
Commented by pokipoki51 at 2009-10-28 16:54
★A子さん、

おぉ~、お煎茶もされてるんですね。
私はわからないので、今回はただ並べただけです。
特に最後の写真の手前真ん中にあるのはなんぞや?
お友達に聞いてももわかりませんでした。

お菓子のシリーズ・・・和菓子??
いろいろありそうです。いつかご紹介できるよう努力します。
Commented by pokipoki51 at 2009-10-28 16:56
★きんちゃん、

タイに行かれるんですか? いいないいなぁ~~~♪
ぷちよりももっと欲しいものがたくさんみつかると思いますよ。
みんな安くてビックリです。
美味しいものたくさん食べてきてくださいね。
Commented by A子 at 2009-10-29 09:43 x
あれは、天目台、といいます。茶碗を載せる台ですが貴人に差し上げるとき、あるいは神仏に献茶するときに使います。
とはいうものの、抹茶では天目茶碗を使うときには、これが出てきます。
これを使ってのお茶会、めったにありませんが、出くわしたら恐ろしく気を使います。
Commented by a-midwinter-n-d at 2009-10-30 05:53
あー! そうじゃないですか! 秋の食玩出して遊ばねば!
ハロウィーンばかりやってる場合じゃないわ!(笑)
本格派なお茶セットですね。 momokoさんにぴったり♪
Commented by pokipoki51 at 2009-10-30 09:30
★A子さん、

わざわざ情報ありがとうございます。
天目台っていうんですか。
めったに使わないということは、
momokoさんも使わなくて(正しくは使えない)正解だったですね。
気を使うお茶会・・・もし粗相があったら・・・怖いですねw
Commented by pokipoki51 at 2009-10-30 09:35
★凌さん、

このお茶セット、値段聞いたら、1万円弱だったようです。
高級すぎてmomokoにはもったいないです。

ハロウィーンですね~。
私は今年も出しそびれてしまいました。