ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

和*スイーツ

和菓子のぷちは洋菓子ほどの数はありません。
少し紹介しますね。


これは「冬の調べ」。 お菓子に関しては知識不足でなんの説明もできません。
目で楽しんで下さいませ。(これは紹介済み)
b0113231_1051367.jpg


これは「お茶会」。 和菓子にはお抹茶が良く合います。
若かりし頃、お茶(表千家)習いましたが正座がつらくて、1年で辞めました。
1度だけ参加したお茶会での苦しみは忘れられません。
大げさかもしれませんが、死ぬかと思いました。(爆)
b0113231_10535482.jpg



このシリーズで面白かったのはこれ。 「あん菓子」
3種類のお菓子が入ってました。
b0113231_11142464.jpg

この大きい箱の中は・・・
b0113231_11151293.jpg

b0113231_11165767.jpg小さい箱が入ってて 

その中には最中が入ってます。
芸が細かいでしょ
b0113231_11171372.jpg
栗最中です。白あんと黒あんの2種類があります。
と言っても中身を出したわけではありません。最初から中身のお菓子も入ってました。
b0113231_11242918.jpg


人形焼の袋の裏です。賞味期限が「いつまでも」というのが笑えます。
これももちろん中身は開ける勇気はありません。
b0113231_11283133.jpg


鮎の形のこれもお饅頭でというのでしょうか・・・? 中はあんこです。
b0113231_11262636.jpg

これをmomokoさんがパクリといただきます。
「小さいから一口だわ~~」
b0113231_11391870.jpg

ムフフ・・・新入りでした。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-25 11:48 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/12386260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-11-25 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A子 at 2009-11-25 14:02 x
ワ~和菓子だわぁ  うれしいです
お抹茶よりも和菓子が好きでお稽古に通っているかも。
さまざまなものがありますが何十年たってからでも、知らないお菓子に巡り合ったりするので、やめられません。
もなかだと、ものすごく手に入れにくい、空也とか小ざさとか、祖母が他のは嫌いだけれど、長門のはおいしいといってたっけ。
みんな東京だけれど、各地にも結構おいしいのがあるし、皮とあんこが別々になっていて自分で詰めるのも楽しい。
あ~お菓子は語りだすときりがない・・・・・・
Commented by リョウ at 2009-11-25 16:34 x
和菓子は洋菓子とは違った魅力があっていいですよね~(*'ω`*)

どれも実物は見たことがありません…(・ω・`)
あ、鮎のは食べたことありました!!

個人的に゙紫陽花゙が一番好きなんですが…残念ながら写真には無いようです><
Commented by pokipoki51 at 2009-11-25 21:53
★A子さん、

以前A子さんが和菓子が見たいと書いてたのを思い出して
和のスイーツのご紹介となりました。
まだまだあるので一部のご紹介です。
和菓子は奥が深いですよね。
さすが、A子さんはお茶をされてるのでお菓子には詳しいですね。
あ、小ざさは知ってます!先日も吉祥寺で前を通りました!
(でも隣のメンチカツやさん?のほうが長い行列でしたw)

和菓子は見ていても芸術的なものが多いですね。
Commented by pokipoki51 at 2009-11-25 21:56
★リョウさん、

鮎のお菓子はご存知でしたか?!
カゴのような箱に入ってますが、実際もそうなんでしょうか・・・・?
和菓子の「紫陽花」もまったく私には分かりません。
ぷちに金魚が入ってる和菓子がありましたが
デパ地下で本当に同じような和菓子を見つけてビックリしました。
これらのぷちも本物を参考にして作られたようですね。
Commented by リョウ at 2009-11-26 13:00 x
鮎のお菓子は学祭の茶道部の出し物で食べたので、実際どんな風に売っているかはわかりません><

゙紫陽花゙は白いド-ム状のお菓子(たぶん中はあんこ?)の周りに正方形のゼリ-がたくさんついているものなのですが…説明ヘタでスミマセン(;_;)

金魚のやつなら写真で見たことがあります♪
涼しげでいいですよね(ω)
いつか実物を食べてみたいです(∀)
Commented by はるな at 2009-11-26 16:55 x
鮎のお菓子、こちらではポピュラーですよ。中のおもちが大好きです。

リョウさんの言われる紫陽花、分かります~中は白あんですね。学生時代にワークショップで、作った事があります。
和菓子もたくさん種類あるのに残念です。栗きんとんやおはぎはないのかなぁ…12月に出るのもケーキですね(^_^;)
Commented by ミニコアラ&ユーカリ at 2009-11-26 18:20 x
pokikoさん、ご無沙汰しています。
和菓子シリーズ、懐かしく拝見しました♪♪
もう、今は製造も終わっていますよね。
このシリーズは、キレイな和菓子が多かったり、
袋物が多かったりして、喜んで買い揃えたのを
覚えています。

もなか、中もちゃんと入っていて、感動物ですよね♪
Commented by pokipoki51 at 2009-11-26 19:35
★リョウさん、

お返事ありがとう。
私も後でチェックしたら鮎のお菓子はいくつかヒットしました。
中身はあんこじゃなくて求肥なんですね。
紫陽花の和菓子はいろんな形のがありました。
ぷちにあるかどうかは今のところ分かりません。

金魚の和菓子はリアルで食べるのがためらわれますw。
Commented by pokipoki51 at 2009-11-26 19:39
★はるなさん、

鮎は中身が求肥でしたね。
紫陽花のお菓子作ったんですか?それは凄いです!
和菓子は洋菓子より手間がかかりそうです。

そうそう、おはぎは昨年の10月19日のブログで紹介してます。
とてもよくできてました。「おばあちゃん」シリーズのものです。
栗きんとんはちょっとわかりません。
12月のケーキは予約しましたよ♪
Commented by pokipoki51 at 2009-11-26 19:43
★ミニコアラさん、

これ、かなり前のもので懐かしいくらいですよね。
最近のぷちより出来が良くて、安心してご紹介できます。
昔のシリーズは本当に良かったので
復刻版でもいいから出して欲しいです。

個別に袋に入ったのとかは
やはりミニコアラさんも開けてないのでしょうか?
ダブりが3個くらいあったら、1つくらい開けてもいいけど・・・ねw
Commented by ぽめり at 2009-11-27 00:43 x
このシリーズは本当に精巧ですごいですよね。
またこういったものが出ると嬉しいのですが…。
そしてグリッターさんがっ!
華やかさんが増えてまたまた楽しみです♪
Commented by pokipoki51 at 2009-11-27 09:20
★ぽめりさん、

昔のぷちは良かったですね~。感動モノでした。
今でもケーキとかはよくできてるとは思いますが
昔ほど感動することがなくなりました。
慣れちゃったのもあるかもしれないけど・・・

グリッター、気づいてくれて嬉しい!
初めてmomokoのサイト見たとき、これが欲しいと思ったのですが
どこにも売ってなくて、つい先日オークションで発見!
なかなかないチャンスなので頑張りました。
サングラスは頭に、前にたらした髪はパーカーに
縫い付けてあるのでしばらくの間はお着替えできなさそうです。
Commented by MAMAYUMI at 2009-11-27 11:20 x
なになに?グリッター?うん?またまた初登場の子?
なんか話が見えません。(--〆)

和菓子素晴らしいですね。
こんなに精巧にできていると、一人で遊んでしまいますね。
ハッと気づくと何時間も・・・なんて、あるんじゃないですか?
久々に実家のみちのくせんべい食べたくなった、な。
Commented by pokipoki51 at 2009-11-27 17:05
★MAMAYUMIさん、

グリッターは(正しくはグリッターナイト)
たくさん種類のあるmomokoのうちのひとつです。

和菓子、よくできてますよね。
最近は洋物ばかり出てるので、
リーメントさんには和菓子にも目を向けてもらいたいです。
残念ながらぷちで一人遊びはしてません。
ブログのために写真撮るのが精一杯です。
(テニスもしてるので時間がありません)
こちらでは南部せんべいが有名です。みちのくせんべいと一緒かな?
さすがにこのぷちはありませんw。