ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

三つ葉のお料理2種

キッチンです。
同じ材料で、2種類のご紹介です。

b0113231_14585694.jpg 材料<2人分>

  三つ葉      一把
  海苔       1/2~1枚
  濃縮めんつゆ  大匙1/2 
  醤油        大匙1/2 
  からし       適宜 


b0113231_14593873.jpg 鍋にお湯を沸かして
                                                     半分に切った三つ葉を
                                                     さっと茹でます(10秒くらいでもいいかも)


b0113231_15143100.jpg 茹で上がったら
                                                     よく水を切ります。


b0113231_1505056.jpg ボールに
                                                    めんつゆと醤油とからしを入れて 
                                                    混ぜます。
                                                

ここまで同じです。
   



A:三つ葉の海苔巻き

b0113231_15132214.jpg 
 ボールに三つ葉を入れて
 味をなじませ
 水分を切って
 海苔で巻きます。

注:食べる直前に巻いてください。


食べやすい大きさに切ってできあがり。これは本物。
b0113231_151694.jpg






B;三つ葉の海苔和え

b0113231_15175012.jpg
 三つ葉を2,3センチに切ります。
 先ほどのボールに入れて
 味をなじませます。
 (水分が多かったら少し捨ててください)


b0113231_15205572.jpg

 食べる直前に
 海苔を切って入れ
 さっと和えます。



できあがり。これは本物。
b0113231_1523617.jpg




b0113231_15244182.jpg三つ葉ですが、
ぷちになかったので
粘土で作ってみました。
葉脈ありません。
色も難しかったですが、
スポンジはつけました。


b0113231_15303682.jpg


三つ葉に見えるかなぁ・・?


[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-06 15:35 | ぷちサンプル | Comments(14)
Commented by ミニコアラ at 2010-02-06 23:09 x
三つ葉のお料理は健康にもよさそうですね!
三つ葉、可愛い~と思っていたら
pokikoさんの手作りだったんですね^^
三つ葉に見えます♪♪
粘土ってコネコネするの楽しいですよね!!

pokikoさんの本物のお料理も美味しそうです。
Commented by ぽめり at 2010-02-06 23:15 x
美味しそうですね〜♪
三つ葉、大好きです。香りが良いですし、
さっと茹で上がるのでいいですよね。
是非こちらの作り方でお料理してみます〜。
粘土の三つ葉も色合いがすごくリアルです!

↓下の記事のミルクさん、可愛い過ぎです!
アニメもちゃんと見られました(ipod)♪
ふわふわの中のワンピ、素敵ですね。
その姿で…なんて思い切りのいい!(笑)
Commented by pokipoki51 at 2010-02-07 00:22
★ミニコアラさん、

三つ葉がぷちで無かったので
とうとう自分で作ってしまいました。
作り方は葉の型をとって云々とありましたが
その辺は手抜きしました。だから葉脈無しですw。

このお料理はお酒のおつまみにもいいですよ♥
Commented by pokipoki51 at 2010-02-07 00:29
★ぽめりさん、

三つ葉って香りがいいですが、
茹でたらほんのちょっとになってしまいます。
海苔巻きの方は一人2切れ位かも。
和え物の方が少しは食べ甲斐があります。

ミルクのアニメ見てくださったんですね。
JPGをGIFに変換できるといいのですが
ちょっと面倒だったので、このように遊んでみました。
でも可愛いミルクさんのイメージが吹っ飛びますね。
Commented by noryco at 2010-02-07 01:53 x
美味しそうです!
しゃっきりした歯ごたえとさっぱりのお味・・・
想像しただけでよだれ物ですw

アニメ、拝見しましたー
ホント、可愛いイメージはもう無いですww
ギャップが本当にたまりません。
Commented by pokipoki51 at 2010-02-07 10:35
★norycoさん、

三つ葉は香りがいいので
簡単ですがお酒のおつまみとなります。
でもそちらでは入手困難かな。

ショボいアニメになりました。泣
ミルクさん、一皮向けたので、今度は可愛い様子でも
お見せできたらいいなと思います。
Commented by はるな at 2010-02-07 14:00 x
三つ葉って飾りにしか使った事なかったです。茹でるとかさがかなり減りますね…以前、三つ葉嫌いな息子が抱えるほどの三つ葉を頂き困りましたが、一品料理にしたら良かったんですね~

手作り三つ葉。
スポンジまであり丁寧ですね。ボウル内の調味料は実物!?
Commented by pokipoki51 at 2010-02-07 15:44
★はるなさん、

抱えるほどの三つ葉ですって?!
そういうときにピッタリです、これ!
特に海苔巻きはもっと食べたくても口に入るのはちょっとだけですから。

そうなんです。スポンジつけました。
これでちょっと三つ葉に近づいたと思います。
調味料は本物です。絵の具を薄めるより早く準備できるでしょ。w
Commented by リョウ at 2010-02-07 22:02 x
三ッ葉ッて主菜(?)として使えるんですね~(∀)

pokikoサンのキッチンはいつもリアルで感動します(ω)
私もマネしてみようと思ったんですが…。
やっぱりぷちが少なくてビミョ-なのになっちゃいました><
Commented by ひろろ at 2010-02-07 22:47 x
三つ葉に見えるよ~
スポンジがいいね。
巻くときの海苔と、切って和えるときの海苔って本物ですか?

ミルクさんやっちゃいましたね。
お姫様のキャラがみごとにぶっ壊れましたw
Commented by A子 at 2010-02-08 09:44 x
三つ葉ってお正月ごろには異常に高いけれど、根三つ葉ならかなりボリュームもあるのでたまに作ります。
わが家では、わさびを使って、鶏肉とか鳥の皮とかと一緒によく登場します。
植物のってなかなかプチでは大変そう。でも角度を変えれば、他のものにも化けられそう^0^
Commented by pokipoki51 at 2010-02-08 10:02
★リョウさん、

三つ葉も美味しい1品になりますよ♪
でも茹でると小さくなっちゃいますけどね。

ぷちでキッチンするとなると、まずは調味料かな・・・
ウースターソースとか片栗粉とか、無いものは作ったりしました。
三つ葉もどうしても欲しくて、とうとう作ってしまいました。
ぷちが少なくても今あるもので作れるお料理を再現するのもいいかも。
Commented by pokipoki51 at 2010-02-08 10:05
★ひろろさん、

見える?スポンジは必須と思ってつけたのが良かったかな。
海苔は和紙っぽい紙を黒で塗りました。
ぷちの焼き海苔は袋から出せません。泣

ミルクさん、あまりにもかわいそうかな・・・?
これからは救済モードでいこうかしら・・・笑
Commented by pokipoki51 at 2010-02-08 10:07
★A子さん、

そうなんです。これはもちろん根三つ葉で代用できます。
カラシをわさびに変えてもいいし、
和え物の方は味付けのもみ海苔使うとなお美味しくなります。
お肉とかも一緒だとボリュームアップしますよね。

角度変えたら、何に化けるかな・・・?