ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

momokoのエジプト旅行記 Part4

エジプトに来て2日目はオプショナルツアーで、日帰りのルクソール観光に出かけます。

b0113231_11193673.jpg

まだ真っ暗な中を飛行機へ。

さすが、エジプト航空
バックルの模様はホルス神でした。

b0113231_112061.jpg


乗って約1時間後、ルクソールに着いた頃、ようやく日があけました。

b0113231_11202682.jpg


明るくなって分かりましたが、飛行機もホルス神の模様です。
b0113231_1720951.jpg




迎えのバスに乗り込み、向かった先は西岸。

ここは「王家の谷」の入り口。
入り口が狭く盗掘から守りやすいことからファラオの墓に選ばれた場所だそうな。
ここもカメラ禁止でした。
ツタンカーメンや、ラムセス3世などの墓を見学。暑い中、並んで見た甲斐がありました。

b0113231_11211014.jpg



バスからの写真ですが、デコボコした岩の感じがお分かりになると思います。

b0113231_11214328.jpg




次は 「ハトシェプスト女王葬祭殿」

b0113231_11221641.jpg



「 何があるんだろう。ワクワク 」

b0113231_11224982.jpg


b0113231_1124285.jpg

階段を上っていくと、
また素晴らしい像たちが
迎えてくれました。



b0113231_11245040.jpg

momokoも
同じ格好して
記念写真。


ハトシェプスト女王                      ハトホル女神
b0113231_1125515.jpgb0113231_11261660.jpg






b0113231_1128390.jpg
これはホルス神



「 暑い 暑い! 」
この日は本当に暑かったです。真夏ともなると、30分後に集合かけても5分で戻るお客さんもいるとか。w

b0113231_11285886.jpg



ここを後にして、「メムノンの巨像」へ。数分のところにありました。

b0113231_11292872.jpg


b0113231_15351392.jpg
修復中のメムノン像。
人が小さく見えます。



西岸の観光と、ランチを済ませて、ナイル川を横断してまた東岸へ戻ります。

b0113231_1824694.jpg


東岸の観光はこちらへ
↓ ↓ ↓











「カルナック神殿」へ。
両脇には羊の頭のスフィンクスがずらりと並んでいます。
b0113231_11325671.jpg



b0113231_11333346.jpg


b0113231_11342020.jpg
門を入っていくと、
ラムセス2世の像がありました。
足元にある小さな像は
ベント・アナト妃だそうです。

「なんじゃ、これは~~~!」
驚きでいっぱい!



さらに進むと、大列柱室です。もう、圧倒されます!思わず、「うわ~~~!」です。
こんな柱が134本立っているのです。
b0113231_11361884.jpg



どこも素晴らしくて、どの角度で写したらいいのか悩みます。
b0113231_11364965.jpg



b0113231_1137438.jpg



「 あ、見てみて~~~! 」 momokoが指をさした先には・・・

b0113231_11352160.jpg



柱の上に渡した柱の下の方にも象形文字が彫られていたのでした。色が結構残ってました。
b0113231_11374276.jpg



b0113231_11381888.jpg

ここでも一服するmomokoさん。




小さなmomokoが見えますか?
b0113231_194143.jpg



ここは見ごたえがありました。キリがないので、この辺で。






「ルクソール神殿」へ向かいます。

b0113231_16222454.jpg



b0113231_11455285.jpg

「 どうしよう・・・
 カメラのバッテリーが
 残り少なくなっちゃった。」

この後は娘の写真です。
二人で撮ってて良かったぁ。


b0113231_16583030.jpg

ここの柱もまた素晴らしい。
2列、14本立っています。


ラムセス2世の中庭
b0113231_11411060.jpg



b0113231_11413425.jpg
ツタンカーメン王と
アンケセナーメン王妃


薄暗くなってきて、ライトアップされていました。
浮かび上がるレリーフ
b0113231_1142530.jpg



かなり暗くなって、モードを変えて写してみました。
b0113231_11423642.jpg



「 神秘的だわ~ 」   暗闇のmomokoは怖い?w
b0113231_11431145.jpg



b0113231_1634152.jpg

ラムセス2世のライトアップ



ここでご紹介したのは
ほんの一部です。


名残惜しいのですが、
ここを後にして空港へ向かいます。


b0113231_16323637.jpg

「 本当に素晴らしかったね。
睡眠不足なんてちっとも感じなかったね。」


最後は髪の毛ボサボサで
人形チックな写真になりました。(人形なんですけどねw)


[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-23 17:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/12889116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うけら at 2010-02-23 20:11 x
カルナック神殿は私も本当に感動しました
スケールとかいうレベルじゃなく、なんというか・・独特な世界に圧倒されました
外部と完全に切り離されてますよね

最後のpokikoさんのコメントとmomokoさんの後姿が笑けます
だいたい人間もこんな感じです
しかし・・・
うわ~~~~ん、やっぱりもう一回行きたいよ~~~っ
Commented by gumaco at 2010-02-23 20:31 x
旅行が苦手なワタシですが、
こんな異世界を見られるなら行ってみたい!!
まるでタイムスリップしたような、映画の中に入っちゃったような、
ゲームの世界のような。。。。
大きな柱に、大きな像、圧倒されますね。
建物と人間の大きさのあまりの違いにもびっくりですが、
momokoじゃさらにすごいスケールの差!
Commented by noryco at 2010-02-23 23:23 x
うわわ~~
もう、感嘆と驚きの連続です。
実際見ると違うのだろうなぁ!
みたい!まずはブラジルの観光名所とか遺跡?とか
ものすごく昔のものなのに、しっかり残っているのがすごいですよね・・・
美しいし・・・人は、どんな生活だったんだろう。
そうやって研究が始まるのでしょうね・・・
いやぁ、世界って広い。。。
素敵な旅行記、ありがとうございます!!
Commented by pokipoki51 at 2010-02-24 09:19
★うけらさん、

カルナックは本当に不思議な所でした。
何故こんなたくさんの柱が必要だったんでしょうね。
まさかかくれんぼのため?なんてw

一度行ったらもういいかという国もありますが
ここはまたいつか行ってみたいと思いました。
(アブシンベルは見てないし)
うけらさんも行ってから時間がたったので、
また行きたくなってきたでしょう♪
Commented by pokipoki51 at 2010-02-24 09:25
★gumacoさん、

私もかつては旅行は面倒で、あまり好きじゃなかったですが
こうやって行ってみると、いいもんですよ。
個人旅行もいいけれど、
ツアーだとガイドもついて効率よく回ってくれます。(タイも良かった)

ピラミッドもそうですが、こういうのはご自分の目でご覧になるのがいいです。
行く前にガイド本とか見ましたが、ここまで凄いとは思いませんでした。
研究する方は次から次へと新発見があって楽しいかもしれません。
Commented by pokipoki51 at 2010-02-24 09:29
★norycoさん、

>実際見ると違うのだろうなぁ!
そうですよ。ガイド本で想像したのより何十倍も凄かったです!

ブラジルも素晴らしい場所がありますよね。
(ツアーじゃなかったので私が見たのはイグアスだけでしたが)
norycoさんも是非いろいろな場所を訪れてみてください。