ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

たこ焼き

皆さんのお宅にはたこ焼き器ありますか?
我が家も大阪に越してすぐ買いました。
みんなでわいわいと楽しかったなぁ・・・(過去の話)
b0113231_17141151.jpg


さて、たこ焼きを作ってみましょう。 詳しくは ここ


b0113231_17143194.jpg

材料

 薄力粉    1カップ
 ダシ      4カップ
 卵       4個


ハカリが要らないので
とっても簡単な生地ですね。


b0113231_1714465.jpg 
たこも忘れてはいけません!
細かく切っておきましょう。


b0113231_1715982.jpg薄力粉をボールに入れて泡だて器でかき混ぜ、ダシ1カップを少しずつダマができないように混ぜ、卵を入れてよくかき混ぜる。
残りのダシ3カップを入れて混ぜて完成。

タレを流し込む容器に入れて・・・・


生地ができたら、テーブルにすべて準備します。
ネギのみじん切りや天かすもね。

(1枚目の電気たこ焼き器はサイズが合わないので却下。別なのを準備しました)


b0113231_17153525.jpg



b0113231_17155251.jpg

今日は
グリッターさんが
たこ焼き初挑戦です。


b0113231_17161237.jpg


温まったたこ焼き用の鉄板にタレを流し込みます。


b0113231_17162913.jpg


具を入れて、
少し焼けてきたようなので
ピックを使ってひっくり返します。


グリッターさん、いつに無く慎重な面持ちです。
b0113231_17164430.jpg



「 どう? 」  「 うまいじゃん、どんどん作って! 」
かなり余裕が出てきたようですね。
また1列タレを入れました。
b0113231_1717611.jpg



そろそろいただきましょうか? おぉっと~~!!その前にお飲み物の準備!!←ここ大事!
今日は、桃の水割りとベンテンビールです。
b0113231_17172028.jpg



「 それでは、いただきま~~す! 」

b0113231_17174070.jpg



b0113231_17175569.jpg




さて、たこ焼きですが、私が持ってるのはこの4つだけです。
b0113231_17184078.jpg



この二つ、似ているけど、ソースの塗りが微妙に違ってます。(メガハウスのものです)
b0113231_17185634.jpg


さあて、こっちの二つはリーメントの何のシリーズかわかるかな?
(賞品はありません。あしからず)
b0113231_17191841.jpgb0113231_17192928.jpg


b0113231_17203349.jpg比較写真です。

最後にとんでもないハプニングが
おこりました。
このピック、折れちゃったんです!
うわ~~ん!
b0113231_17205829.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-05 18:06 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/13104413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽめり at 2010-04-05 23:18 x
うわああん!折れてしまいましたか(涙)。
昔出たものだと、壊れ易くなってしまいますよね。
うちも何個か色々怪しくなってます。

たこ焼き食玩、実はひとつも持っていないです。
本物のたこ焼き器は実家にありました。東京だけれど、多分に両親がたこ焼き好きだったみたいで。
皆でワイワイ焼くの、楽しいですよね〜。
娘が食べられるようになってきたら、買ってしまいそうです。
Commented by はるな at 2010-04-05 23:19 x
子どもが生まれてから、よくやります!
やっと丸く出来るようになりました(^_^;)

ぷちにもあったのですね。流したタネ、いいですね~
ピックはどのくらいのサイズなんでしょう?
細いから扱い方も難しいですね。
Commented by pokipoki51 at 2010-04-06 09:27
★ぽめりさん、

古いから壊れやすくなったのでしょうか・・・・泣
これ本当に良く出来てますが、もちろんニセもの。
先端部を触ったらぐにゃっと曲がったので、元に戻そうと
2,3回曲げたら、ぶっつりと折れてしまいました。ショックです。
どうやって直そうかと考え中。

たこ焼き器、大阪では一家に一台は当たり前。
作るのに時間がかかるけど、その過程を楽しむにはいいですね。
老夫婦には使う機会はほとんどありませんが、
お子さんがもう少し大きくなったら必需品かも♪
Commented by pokipoki51 at 2010-04-06 09:34
★はるなさん、

最初は難しいけど慣れてきて、
くるっと上手に丸くできるようになると楽しさ倍増。
大阪のたこやきはどこで食べても美味しかったです。

ピックは約4センチ。
持ち手の使い込んだような色がまた良かったです。
こういうのは取り扱い注意しないといけませんね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2010-04-07 10:40
4つだけって・・・ 「だけ」?(笑)
ってか、うゎーん!(涙) ピックが~!!
どうにか直せますかね? アロンアルファー、頑張れ!

この焼いてる過程つきのたこ焼き器、何処のものですか?
見たことないんですけど・・・
たこ焼き大好きなんですが、ここはカナダ。
誰も一緒に食べてくれないし、たこ焼きなんてうちで
焼いたことないので、たこ焼き器は持ってません。
最初の写真にある食玩はあるんですけどねー。

えっと・・・ 
2つ内上はリーメントの「食べ歩き」だと思います。
2個目は・・・確か和食日和のシークレットのひとつが
たこ焼きだったと思うのですが、どんなのだか見たことないので
わかりません。 それじゃないかなー?
Commented by リョウ at 2010-04-07 15:31 x
うわぁ~たこ焼き食べたくなってきちゃいました><

たこ焼き器…前はあったけど、今はどうだろう…(・ω・`)??

ピック…ドンマイです(´;ω;`)
Commented by pokipoki51 at 2010-04-07 21:29
★凌さん、

4つだけ・・・いや、他にもあるのかと思って。無いのかな・・・?
アロンアルファでくっつきますかね。試してみたいと思います。

たこ焼き器はメガハウスの「縁日の思い出」シリーズのものです。
このシリーズ2つあるのですが、どっちにもたこ焼きありました。
カナダにもこれを持って行けば、
チョコ星人さんと楽しく作れるんではないですか?
中はたこじゃなくてもいいわけだしね。

シリーズ名、ピンポーン!大正解です!!
ついでにこの飲み物もシークレットに入ってたものでした。
焼きそばもあるのですが、いつかご紹介できるかなぁ。
Commented by pokipoki51 at 2010-04-07 21:37
★リョウさん、

この年になったら、自分で作るより買った方がいいです。
たこ焼きは大阪が美味しいです!
食べたいですねぇ♥

ピック、頑張って修復してみます。
Commented by noryco at 2010-04-10 23:06 x
たこやきー~~おいしそうです><食べたいなー
うちにも前居た人が置いていってくれたのがあるんですが
なかなか手間で・・・たこも手に入りにくいし~とかでw
お店で500くらいで買うたこ焼きがすきなんですよね結構ww
うー食べたくなってきましたw
Commented by pokipoki51 at 2010-04-11 09:27
★norycoさん、

たこ焼きは作るのも楽しいかもしれませんが
買ってきた方が美味しい・・・です。
そちらにもたこ焼き器あるんですか?
でもなかなか日本と同じようにいただくのは難しいでしょうね。
こちらではいつでも食べられますが
1年くらい食べてないことに気づきましたw。