ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

コロッケ作ろう

今日はキッチンです。
コロッケを作りましょう。(実は私、作ったこと無いのですが) 詳しくは ここ

b0113231_9112941.jpg
材料:
 じゃがいも(小) 10個
 牛ひき肉    100g
 玉ねぎ(小)   1個
 塩・胡椒      各小1弱
 小麦粉      適量
 卵          1個
 パン粉      適量
 サラダ油    小1



b0113231_91214.jpg
ジャガイモを茹でます


b0113231_9122247.jpg

たまねぎは細かく切ります


b0113231_9131414.jpg
フライパンに油を敷いて
牛ひき肉とたまねぎを炒めて
塩コショウします。


b0113231_9133849.jpgじゃがいもが芯まで軟らかくなったら、
皮をむき、つぶして
炒めた牛肉等を入れ
全体を混ぜ合わせる。
さらにここで塩・胡椒をしっかりとする。
(味見をしながら塩・胡椒の調節をする。)



b0113231_914574.jpg
成形して小麦粉をしっかりつける。
(破裂防止の為)
次に卵→パン粉の順に付けて


b0113231_9143332.jpg
中温で揚げる。
(分量外の油)
出来上がりです。


b0113231_915878.jpg
付け合わせ用に
キャベツを千切りにします。



「 できましたよ~~~~! 」 「 えーー!2個だけなの? 」
b0113231_91831.jpg



心配ご無用。お替わりしていいからね。全部召し上がれ♪
b0113231_9182375.jpg



b0113231_9184778.jpg
「 わ~~~い!
  いっただっきま~~す! 」


b0113231_9205640.jpg
「 あー、美味しかった!


 みなさま~、
 素敵な連休をお過ごしくださいね♪ 」


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-28 15:18 | 料理 | Comments(6)
Commented by はるな at 2010-04-28 21:31 x
美味しそう~
pokikoさんは買う派ですか?
わたしもたま~にしか作りません(^_^;)

叔母の作るコロッケが大好きなんですが、具を甘辛く炒め煮してからじゃがいもに混ぜるんです!
肉じゃが風!?コロッケですね。

良い連休をお過ごしください。
Commented by pokipoki51 at 2010-04-29 01:18
★はるなさん、

コロッケは子供が小さい時たまに買ってましたが
美味しいですよね~♪
今は老夫婦だけなので、全く口にすることがありません。

肉じゃが風コロッケ、美味しそうです。
今日は簡単な作り方をご紹介してますが
コロッケには種類もたくさんあるようですね。

はるなさんもよい連休を!
Commented by noryco at 2010-04-30 02:30 x
おいしそうです~!
あぁーコロッケ作りたくなってきましたw
鮭を入れるのが好きです♪
しかしリアル。
イヤ、リアルよりしっかりしてる・・・
私、粉と卵別々にバットに入れる・・・何てことしないですもん><
面倒くさがりなので手抜きでおいしいもの万歳、です。

ってことをたまに言うと
「女は面倒くさいという言葉を使っちゃイカン!」と
大勢のおばあちゃんに、おこられますww
Commented by pokipoki51 at 2010-04-30 07:33
★norycoさん、

鮭の入ったコロッケ、美味しそうですね。
揚げたてはこの上なく美味しいと思いますが、
それにしてもコロッケって作るの面倒ですよね。
怒られてもいいです。面倒なものは面倒ですw
楽して美味しいもの食べたいな♪
手抜きでも美味しいものってたくさんあるからそれでヨシ!です。

このコロッケのぷち、とっても良く出来てますよね。
「ごはんま~だ?」とか「お母さんの台所」とか
またこういうシリーズ出ないかな~って心から思います。
Commented by a-midwinter-n-d at 2010-04-30 12:27
コロッケ、作ったことないんだー・・・
以前は結構作ったけどじゃがいもメインのおかずだとチョコ星人が
かなり不満げなので(笑)、最近はあまり食卓に上ることもなくなりました。
確かに別に調味して、じゃがいも茹でて合わせて、衣つけて
揚げて・・・って、面倒くさいです^^;
私はカニクリームコロッケが大好物なのですが、これは揚げるのも
爆ぜるから嫌なんですよねー。 日本のレストランで見つけると
うきうきしちゃいます。 
Commented by pokipoki51 at 2010-04-30 17:05
★凌さん、

とんかつは作りましたが、、昔からコロッケは買うものでした。
子供が好きなので、時々買ってました。
カニクリームコロッケも美味しそうですが、
そうそう、コロッケって揚げてる時に破裂したりするんですよね。
多分それもイヤで作らなかったんだと思います。

なんか、コロッケについていろいろ書いてたので
食べたくなってきました。
今子供たちが帰省中なので、チャンス(買ってくる)かもです。