ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

手軽にできるナシゴレン

久しぶりのクッキングです。
今日作るのは 「ナシゴレン」 インドネシアの炒めご飯です。詳しくは ここ

b0113231_1041547.jpg材料(2人分)

ひき肉(何でも) 150g
タマネギ     1/2個
干し桜海老 好きなだけ
ベーコン    1~2枚
サラダ油   大匙2
温かいご飯 2杯分強
★醤油     大匙1
★ケチャップ 大匙2
★チリソース(スィートチリでも) 大匙1
塩・胡椒 少々
卵 2個

(干し海老はぷちで準備できませんでした)



b0113231_10421581.jpg
タマネギは薄切りにし、ベーコンは細ぎりにする。



b0113231_10423181.jpg
★の材料は混ぜておきましょう。



b0113231_10424833.jpgフライパンにサラダ油を強火にかけ、
ひき肉・タマネギ・ベーコン・干し桜海老は半量を入れて炒める。
塩・胡椒で味付けします
具とご飯がしっかり混ざったら、
★の調味料を全部加えてさらに炒める

干し桜海老の残り半分を加え混ぜ合わせる。




b0113231_1043464.jpg
半熟目玉焼きを作って
ご飯の上に乗せます。



出来ました! ビールも用意しましょう。
b0113231_1043197.jpg



早速、ウィークさんがいただきます。 「 わ~~、美味しそう! 」
b0113231_10435435.jpg




インドネシアの有名な
ビールの名前は「BINTANG」です。
写真お借りしました。
さすがリーメントさんですね。
b0113231_1245570.jpg




b0113231_1044983.jpg
先日の体重測定
どうなることかと思ったけど
なんとか、理想体重セーフだったの。

これで美味しくビールが飲めるわ♥


[PR]
by pokipoki51 | 2010-06-09 11:02 | 料理 | Comments(8)
Commented by ぽめり at 2010-06-09 21:30 x
ナシゴレン、美味しそう!
インドネシア料理は、好みのものとそうでないものがあるのですが、
(甘いサテがあまり好きではなくて;)
ナシゴレンは大好きです♪

ウィークさん、折角頑張って体重測定に挑んだのに
ビール飲んじゃ…増えちゃいますよ!体重!
ビンタビールのお味は、やっぱり辛口なのでしょうか(笑)。
Commented by はるな at 2010-06-09 23:53 x
ナシゴレンは一度だけ食べた事があります。"アジア風炒飯"と聞きましたが、なんだか変わった味でした(^_^;)
目玉焼きがおいしいんですよね♪

お酒は飲めないのに、日々増えつつある体重…ウィークエンドさんを見習わなくては!!
Commented by pokipoki51 at 2010-06-09 23:54
★ぽめりさん、

恥ずかしながら、まだナシゴレンは未経験です。
作り方もいろいろありましたが
ぷちでナンプラーあったかどうか記憶が無かったので
ナンプラーを使ってないこれに決めました。
でも人気のレシピです!

もしやと思ってインドネシアのビール調べてみたら
BINTANGビールがヒットしました。
さすがリーメントさんですねぇ。感心しました。

ビール飲むときは体重なんて気にしませんw
(我が家では最近糖質0㌫のビールに変えました。安心してグビグビ飲めますw)
Commented by pokipoki51 at 2010-06-10 00:15
★はるなさん、

やはり変わった味だったの?w
アジアンテイストは好きなのとそうでないのと分かれるような感じがしませんか。
このナシゴレンは、日本人の口に合うような気がします。
>目玉焼きがおいしいんですよね♪
目玉焼きは全世界共通の味・・じゃないの?w

お酒は飲まない方がダイエットにはいいと思いますが
好きな人はやめられません。
太ってもいい!という気持ちで飲んでますから。笑
Commented by a-midwinter-n-d at 2010-06-11 07:33
ナシゴレンがお好み焼きみたいになっているww
ご飯に目玉焼きってなんかわくわくする私♪
付き添えのエビせん(?)がしゃくしゃくして大好きです。
Commented by pokipoki51 at 2010-06-11 09:16
★凌さん、

確かにご飯に目玉焼きっていいですよね~。
黄身を崩しながら食べると美味しい♥
でも面倒なので自宅では滅多にやりません。

ナシゴレンにはエビせん(?)がつきものなのでしょうか。
ビールも今回調べて、初めて似たのがあるって知りました。
Commented by MAMAYUMI at 2010-06-11 10:17 x
いつも商品名、なんちゃって~って感じが多いですよね。
本当に笑っちゃいます。
でも、上手い!座布団、一枚!

このランチョンマットといい、スプーンといい、何シリーズなんですか?
すごい!アジアン~!
本当に、アジアンにつきもののえびせんべいもあるんですもの。

ご飯の下の葉っぱはなんか和風っぽい?
笹?
Commented by pokipoki51 at 2010-06-11 21:06
★MAMAYUMIさん、

ネーミングはいい加減にはつけていませんよね。
調べてみて良かったです。ラベルも似てたので
ご存知の方はすぐ気づいたことと思います。

これは2003年の9月発売のファミレス2シリーズのものです。
ちゃんと調べて商品になってるんですね。
リーメントの心意気が感じられます。
敷いてるのは葉っぱのつもりでしょうw

昔はこんなに良いのが出てたのに最近ディズニーが多いんだよね・・・・面白くないです。