ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ごまクッキー

キッチンです。
今日はごま風味豊かな簡単クッキーのご紹介。
材料も4つだけです。詳しくは ここ

b0113231_23554631.jpg
材料

 バター     200グラム
 砂糖       80グラム
 小麦粉     300グラム
 白ごま      50グラム


b0113231_23561753.jpg

小麦粉はふるっておきましょう。


b0113231_23563972.jpgボールに
柔らかくしたバター、砂糖、
ふるった小麦粉をいれ
さらに、ごまを入れて
へらでよく混ぜます。

生地は粉が見えなくなるまでよく混ぜてね♪


b0113231_2357443.jpg生地を直径3~4センチの棒状にして
ラップに包み冷凍庫へ。
(30分くらい)
2本できます。


b0113231_23575893.jpg
生地を4ミリくらいの厚さに切り、


b0113231_23582346.jpg

160~180℃に熱したオーブンで15分焼く。


b0113231_23585866.jpg
できました!


b0113231_235918100.jpg
できたら、
クーラー台でさますといいですね。


「ねえねえ、食べてみて」  「は~い、いただきます」

b0113231_23594542.jpg



b0113231_0175042.jpg
お味の方は、
とても良かったようです。

「 デニムさん、
 なかなかやるじゃん! 」 

とても簡単なクッキーです。
皆さんも作ってみてね。



↓ 本物の写真

b0113231_0311135.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2010-08-19 00:21 | ぷちサンプル | Comments(10)
Commented by ミニコアラ at 2010-08-19 12:24 x
pokikoさん、ご無沙汰しています!
クッキーもごまが入っているとヘルシーに感じます(笑)
ミニチュアのクッキーも、もしかして本物ですか?
粘土かな??

あとディズニーのキャラめしマスコット、
スルーしていましたが、pokikoさんの撮影画像を
拝見したら、可愛く見えて、欲しくなりました。
ストラップ、外しちゃえばいいんですね!
Commented by pokipoki51 at 2010-08-19 19:20
★ミニコアラさん、

このクッキー、本当に美味しいのでオススメです♪
ミニチュアの方はデパートショッピングに入ってたものです。
これ探すの大変でした。
お分かりのように焼く前のは粘土です。かなりヘタですがw

キャラめしも意外と可愛いいですね。
ディズニーはいらないと思いながら、結構買っている私がいます。
チェーンをはずして、穴の部分をカットするとなかなかいいかもよん。
Commented by bonnet at 2010-08-19 22:15 x
こんばんは(*^_^*)
これを見て、作っちゃいました・・・クッキー。クックにつくれぽも送りますね。材料がシンプルだし、生地さえ作って冷凍庫に入れておけば欲しい時に焼きたてクッキーが食べられる!!
ほろほろやわらかくてやさしい甘さでおいしかったですヽ(^。^)ノ
↑小麦粉をふるうmomokoさんの表情がなんだかセクシー♪
Commented by pokipoki51 at 2010-08-20 00:53
★bonnetさん、

早速お試ししてくださったんですね。
ありがとうございます♪
これはアメリカ帰りの友人に教えていただいたものです。
アメリカでもとっても好評で、ポトラックにもいいですよ。
多目に作って冷凍しとけば焼くだけですしね。

momokoさん、撮る角度で表情が変わります。
とっても難しいです。
Commented by きんちゃん at 2010-08-20 11:44 x
この暑いのにクッキー作りまでしてmomokoさんたち偉い!。ほんとの材料でミニを作ったのかな?と思いきや、粘土でしたか、そっちの方が色々準備で大変ね。美味しそうだがオーブンつける気しないよん。
Commented by pokipoki51 at 2010-08-20 21:52
★きんちゃん、

やはり人形ですから、真夏でもオーブン使うのは全然平気のようですw
人間様はオーブンどころかお料理もイヤになっちゃいますね。


タネは粘土です。
今回は簡単に撮れると思ったのに、タネ以外にも色々と準備が大変でした。
エアコンつけてなかったので、汗だくでしたよ。
午前は撮影、お片づけもそこそこに、午後はテニスへGO!の生活です。
Commented by gumaco at 2010-08-21 09:38 x
暑い時にバターを使ったお菓子を作るのって大変ですよね。
ワタシはアイスボックスクッキーをカットするのがとても下手で
毎回切っては手で形を整え、、、を繰り返して作ります。
一番簡単とかいわれてるクッキーのわりに、
手間がかかってしまいます。
凍らしすぎてても上手く切れないし、だからって少し置いて、
柔らかくなってから。。。と思ったらどんどんやわらかくなって
形がくずれるー。。。。なんかいい方法ないですかね?
Commented by pokipoki51 at 2010-08-21 15:44
★gumacoさん、


言われてみれば、このクッキー、暑い時だと作るの大変です。
アップする時期を間違えました。(汗)

カチンカチンに凍った状態では切りにくく、
程よい状態で必要分切って、残りを冷蔵庫へ入れ、
取り出して必要分切っては冷蔵庫へ、の繰り返しかな?
そして形が崩れたらやはり手で形を整える・・・
あ、なんもいい方法になってませんねw

涼しい時期に作ればいいのか??w
Commented by at 2010-08-23 04:29 x
クッキー焼きたいなぁ。 最近全くお菓子作ってないのです。
それでも痩せないのは何故だろう?(笑) ミニチュアクッキー
本物かと思ってしまいました。 食玩だったのですね。
デニムさん、2枚目の写真がやたら色っぽいですw
Commented by pokipoki51 at 2010-08-23 09:07
★凌さん、


子供がいない生活だとクッキー作りもなかなかする気になりません。
このミニチュアクッキー、本当に良く出来ています。
以前このブログで紹介したのを思い出して、また探し出してきました。
1つにつき5枚しか入ってなかったので、とっておいたもう1箱を開けました。

デニムさん、ちょっと口が開いてるのが気になりますw