ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

岩手のひなまつり Part2

前回の続きです。場所は南昌荘。

玄関から入ってすぐのところに小さなお部屋がありました。
主に岩手在住の人形作家の作品が飾ってあります。
b0113231_1074983.jpg

面白かったのは、銀杏で作ったというお雛様。「カッパ雛」と名づけていました。
b0113231_1093779.jpg



クリックしてご覧ください。                   後ろの季節感あふれるついたての一部
b0113231_1010233.jpgb0113231_10112354.jpg





おぉ!リカちゃん雛もありました。
b0113231_10141313.jpg



b0113231_10153131.jpg

ちゃっかりと、momokoも一緒に
記念撮影しちゃいました。




b0113231_1015525.jpg





さてさて~~ここから本題です。リカちゃん側のサイドの写真

b0113231_1018147.jpg



小さくて見えない?ここだよ~~♪

b0113231_1019390.jpg




じゃじゃぁ~~~ん!! 「米粒雛」 です。そしてなんと右側は  「ゴマ粒雛」 です。
これが見たくてここにやって来たのでした。

b0113231_1024850.jpg



ルーペを使うと何とか顔が分かります。
b0113231_10261889.jpg



「キャー小さ~い!」 momokoもビックリ! ゴマ粒雛はmomokoの手に乗りそうです。
b0113231_1134886.jpg



指と比べてみてね。
b0113231_10283533.jpg



実は、某所でこの作者の「一人展」もやっていて、私はそこにも出かけてきました。
一人展と言っても、小さいものですから小さなテーブルの上にちょこんとあるだけです。
気がつかない人もいると思います。
b0113231_10373770.jpg



こちらには5段飾りのものもありました。
b0113231_10392946.jpg



これは4段飾り。右横にあるのが材料となっている米粒です。
b0113231_10431417.jpg




b0113231_1043399.jpg
2段飾りのものは
お手ごろ価格で売られていたので
買ってきました。


b0113231_1047340.jpg
帰宅してmomokoに見せると

じーっと観察していましたw


「あ、このお雛様、顔が笑ってる♪」



b0113231_1053325.jpg

こっそり告知です。
このお人形お一人様にプレゼントします。
ただし条件として、
ご自分のブログで紹介してくださる方とします。
締め切りは2/26 23:59です。


この作者さん、ブログで製作過程など紹介していますので興味ある方は覗いて見てくださいね。
tohoの 『欲しいモノは自分で作ってしまえ』 


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-23 11:11 | 人形 | Comments(14)
Commented by PIMAKICHIKUN at 2011-02-23 20:08
わー‼ちっちゃいですねΣ(・□・;)米粒雛ほしいー!応募できるかわからないけど、応募方法教えてください!
Commented by さくちゃん at 2011-02-24 09:56 x
ち、小さすぎますねー(*_*)携帯からなのでよく見えません(笑)後ほどPCより見てみます♪♪米粒雛、どこかで見たことあるような?ニュースかな?
リカちゃんの雛人形いつでるかなぁとちょっと期待してました!結構お高かったような記憶があります!
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 10:55
★ひまぱんさん、
本当に小さいでしょう?
応募方法は、このコメントに書き込むとオーケーです。
応募受け付けました。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 10:59
★さくちゃんさん、
携帯だとみえにくいかもしれませんね。PCでクリックしてより大きな画面でご覧ください。
小さなお雛様はきっと他でも作ってらっしゃる方はいるかもしれませんね。
リカちゃんの雛人形も売ってたんですか?
手間ひまかかるでしょうからお高いのもしょうがないですね。小さいほど作るの大変ですよね。
Commented by MAMAYUMI at 2011-02-24 12:05 x
ち、小さいー。
菱餅、橘や桜etc.
これも、小さくてもきちんとあるー!
手作りなんて、すご過ぎ。

ところで雪がずいぶんあるような~
今年は多かった?
Commented by at 2011-02-24 18:42 x
米粒にゴマのお雛様!?極小ですね!
私も最初ケータイから見たら、なんだか分かりませんでしたので
パソコンから見直しましたw
momokoさんと比べると小ささがよく分かります。
作っている方はすごいですね!
私も応募したいです。

リカちゃんのお雛様もかわいいですね♪
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 18:45
★MAMAYUMIさん、
小道具もしっかりと作られてますよね。
ルーペが無いと見えないくらい小さいモノも手を抜かずきちんとしているところが素晴らしいです。


今冬はここに住み始めて一番雪が多かったです。
最近温かくなって一気に融けていますが、
雪かきしてない道路の雪は凍り付いて車で通るのも怖かったです。
テニスコートの分も含め、いったいどれだけ雪かきしたことでしょう・・・・
ちなみに主人が雪かきしたのは10分だけです。本当にヒドイと思います。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 18:53
★港さん、
ゴマ粒雛はmomokoの手に乗せて撮ってみたかったですが
展示物なのでできませんでした。
本当はここにmomokoを置くことさえ違反行為かも・・・すみません。
私も携帯で見てみました。拡大再生したら何とか分かりましたがやっぱり可愛い♥
ここにリカちゃん雛まであるとは想像してませんでした。
きっとこの方ならmomokoの着物もサササッと作れるんだろうなあって思いました。
Commented at 2011-02-24 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りっこ at 2011-02-24 22:00 x
いろいろな、お雛様が見られて楽しかったです^^
ついたてのカレンダーも素敵だな~^^
りかちゃんとmomokoさんの記念撮影も貴重な1枚ですね^^
どれも、素敵で目の保養になりました^^
米粒のお雛様!!凄い小さ~い!!
是非応募させて下さい!!♪
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 23:18
★鍵コメさん、
はいそうですよ~~♪
Commented by pokipoki51 at 2011-02-24 23:23
★りっこさん、
やっぱりそうでしょ?
ついたても手が込んでて1年中楽しめるニクい演出になってました。
リカちゃんの下に敷いている布が青いので、素人の私は写真が綺麗に撮れませんでした。
背景の色って大事ですね。
米粒雛は、りっこさんも出来そうじゃないですか?
この作者さんと話が合いそうに思います。
Commented by ミニコアラ&ユーカリ at 2011-02-25 22:36 x
うお~~、
これもまた「鼻息」で飛ばさないようにしないと
というぐらい細かくてよく出来ていますね^^
是非応募させてください♪
Commented by pokipoki51 at 2011-02-26 07:38
★ミニコアラさん、
特にゴマ粒雛の方は「鼻息」要注意ですよね。
小さいものは見慣れていてもついうっかりということもあるので気をつけなきゃね♪
りっこさんやこの作者さんは製作中どうやって息をしてるんでしょうねwww
でもいずれにせよ、肩がこるんじゃないかしら・・・脱帽です。