ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

手作りおひなさま

まだまだおひなさまネタは続きます。

b0113231_2321550.jpg
千鳥姫さんに呼ばれてやって来た
情熱さんとウィークさん。

着物地を目の前にしてとまどっています。


「これ何かしらね」 「着物ではないのよね~・・・・」
b0113231_2324392.jpg



b0113231_233460.jpg
そこへ千鳥姫さん登場。

「お待たせしてゴメンね」

「千鳥さん、これはいったい何?」


「はいはい、今説明します」


「ここをこうやって・・・・」
b0113231_2334060.jpg



「そしてここをこのように・・・・」
b0113231_2335927.jpg


「するとほら~~! お雛様の出来上がり♥」
b0113231_2342176.jpg


「緑色の方はお内裏様なのよ」
b0113231_2344869.jpg



「めでたくカップルの出来上がり~」
b0113231_2351498.jpg



b0113231_2353725.jpg
「2次元の世界から3次元へ。
 布遊びも面白いでしょ?!

 ところで、
 私のお店にも遊びに来てくださいね」

と、自分のお店の宣伝も忘れない千鳥姫さんでした。


b0113231_236432.jpg



b0113231_2484595.jpg今回は知り合いのSさんが、
是非にとこのおひなさまを貸してくださいました。
パッチワーク風のお雛様です。
一見複雑なようにも見えますが、作るのは簡単とのこと。
若かったら私も挑戦していたかも・・・・
Sさん、どうもありがとうございました。

お雛様をしっかり立たせるために
テニスボールがちょうどいいサイズでしたw


[PR]
by pokipoki51 | 2011-02-27 02:54 | 人形 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/14976864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-27 07:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-27 09:44
★鍵コメさん、
そちらで回答します。
Commented by りっこ at 2011-02-27 10:35 x
最初の写真の布から、pokikoさんが布を縫って完成させるのかと
思ったらもう完成されていたんですね~!!
布なのに組み立て式だなんて、面白いし可愛いです♪
本当に簡単なんですか??私には無理そう(汗)
Commented by pokipoki51 at 2011-02-27 11:30
★りっこさん、

>pokikoさんが布を縫って完成させるのかと
汗・・・・
最近縫い物何にもしてません。いわゆる「製作」とは一切縁の無い生活してます。
年のせい?テニスのせい?ちょっとお疲れ気味です。
こういう手縫いで三人官女や五人囃子も作ったら、保管もかさばらないでいいかもと思いました。


「米粒雛」の当選おめでとうございます。
今朝もう投函してきましたので、遅くてもあさってまでには到着すると思います。
もう少々お待ちくださいね。
Commented by うけら at 2011-02-27 14:06 x
ひなまつりまでに撮影ができるか自信が無かったので
「こっそり企画」の参加を見送らせていただいて
眉間に皺寄せウンウン唸っていたのですが(笑)
りっこさんが当選されてにっこりしてしまいました
私はといえば、pokikoさんのお雛様レポを見て、
長年作りたかった「つるし飾り」を作ろうと意欲を燃やしています
ただし、パーツを見つけたのでつなげるですけれどね(^^*
しかも一本だけ~
それにしても千鳥さん、綺麗だなぁ
Commented by bonnet at 2011-02-27 14:26 x
おひなさまネタ、これまでずっととっても楽しませてもらっています。
いろんな大きさ、種類があって、どれにも味がありますね。

今回のパッチワーク風のお雛様、もし自分で作れるなら布地の組み合わせとか考えるの楽しそうです(不器用だから私には無理・・・)。確かに保管がかさばりませんね。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-27 17:36
★うけらさん、

つるし雛、可愛いですよね。
momokoサイズのつるし雛をお店で発見したのですが、凄く高くて諦めました。
でも普通サイズのは1本売りしていて手に入れやすいお値段でしたのでつい購入。
というか、見ていて欲しくなりました。
うけらさんの作るつるし雛も楽しみです。


千鳥さん、髪の毛が白すぎてピンボケ多しです。
Commented by pokipoki51 at 2011-02-27 17:45
★bonnetさん、
今年はこれでもかって言うくらいおひなさまネタで引っ張ってますw。
お雛様を展示するイベントは全国あちらこちらで行われているのがニュースになってて、
少しずつひな祭りがメジャーになってる感があります。
お店ではお雛様と一緒に5月人形も飾っています。次から次へとイベントがあって
お店の方も飾ったり片付けたりと大変そうですネ。


パッチワークは昔やってましたが今は忙しくて全く出来てません。
この展開図も貸してくださったのでコピーだけは取っておきました。
いつか作るかもしれないので・・・・未定ですがw
Commented by さくちゃん at 2011-02-27 22:23 x
面白いお雛様ですね~♪布だからか優しい感じが伝わってきます☆ちなみにリカちゃんのお雛様ですが、テレビで一応価格がついていたのを見た気がするんですが、うん十万円だった気がします!←曖昧な情報すみませんf^_^;
米雛の抽選会、関係ないですが覗いてみました☆お米を使うなんてステキなアイデアですo(^-^)oこっそり楽しんでしまいました♪お米に字を書くのは例え数字でも大変だったでしょうね(*_*)
Commented by pokipoki51 at 2011-02-28 00:06
★さくちゃんさん、
リカちゃん、そんなに高かったんですか?
そうとも知らずmomokoを置いてちゃっかり写真撮ってきてしまいましたw


抽選はどうしようかと直前まで悩んでたのですが
ふと、「そうだ、米粒使えばいいんだ!」ってヒラめいたのでした。
途中で米粒を紛失するハプニングもありました。米粒は小さすぎます!
でも老眼鏡かけたら、数字だけなら私でも大丈夫でしたよ♥楽しかったです。
Commented by at 2011-02-28 22:19 x
着物地で何が始まるかと思ったら、お雛様!
組み立て式なんてすごいですね!
作るのが簡単だそうですが、そうは見えません…
とても難しそうですね。

ところで、ウィークデーさんが着ているお洋服、
かわいいですね!
袖の形とか、裾のレースとか素敵です!
momokoさん達とっても衣装持ちでいらっしゃいますね。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-01 11:01
★港さん、
パッチワークで平面にこしらえてから、立体に出来るようにつなぐようですが・・・
理解できるまではちょっと時間がかかりそうです。


ウィークデイが着ているのは、
はるか遠くブラジルにお住まいのnorycoさんから頂いたものです。
ネックレスが縫い付けてあるんですよ。
momokoをお持ちでないのにチャチャッと作ってしまう技術は素晴らしいです。
momokoの服もいっぱいありますが(バービーやジェニーの分も含め)
結局着るのは、着せやすいものや気に入ったものが多くなりますね。