人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

地震 その後

地震 その後_b0113231_0767.jpg


makoさん、うけらさん、ひまぱんさん、ほしぺんさん、港さん、きんちゃん、ぷちぷるんさん
ミニコアラさん、ルリナさん、てんこさん、はるなさん、りっこさん、ぽめりさん、昴星さん、
bonnetさん、gu-guさん、koyuzuさん、koukunさん、gumacoさん、volvolさん

この度はご心配おかけいたしました。コメントありがとうございます。


地震が起きたのはテニスをしている最中でした。
普通は段々おさまるものですが、今回は違いました。
ますます揺れが大きくなって、回りの建物もガタガタ大きな音がして、電柱は大きく揺れて
もしかして地割れするのでは・・・と思うほどでした。本当に怖かったです。
すぐに停電し、信号が消えてるという話も聞き、帰宅できるのかという不安もありましたが
知り合いの先導で何とか帰宅できました。
あれほど大きい地震だったのに、家の中がそれほど被害が無かったのは意外でした。

防災の準備は何もしてなかったので、その夜はろうそく1本で過ごすはめになりました。
ろうそくといってもぷちの撮影用に買った小さいもので15分しかもたないものでした。
(ぷち用でも買ってて良かった。無いよりマシ)
家の中ではコートを着て暖をとり、食事は買ったパンと頂いたお菓子で飢えをしのぎました。
ラジオは聞いていましたが、海沿いでは凄いことになっているのが分かりました。
また夜中は余震のたびにガタガタ音がして怖かったです。

一夜明けて、もしかして売ってるかもと思って近所のお店に出かけたら既に長蛇の列。
寒い中1時間並んでなんと反射式ストーブ、最後の1個を買えました!それと懐中電灯も!
そして食料品は?とスーパーへ行くと、ここも長蛇の列。(写真)
ここでも1時間ほど並んでインスタントラーメン等買うことが出来ました。
帰宅してストーブをつけてお湯を沸かして、暖かいコーヒーがとてもありがたかったです。
この日の夕方にやっと携帯のメールが通じました。
子供たちにも無事であることが連絡できました。
てんこさんからもメールがあって、お返事したら早速コメント入れてくれて・・・ありがとうございました。

2日目の夜はストーブがあるしお湯も沸かせたので昨夜とは違いますが
携帯の地震速報が何度も鳴って怖かったです。

次の日の朝に水道が開通。お昼には電気が通りました。
そしてテレビをつけると、あまりにも壮絶な惨状を目にすることになりました。
私も今までに体験したことが無いくらい大変でしたが・・・・言葉を失いました。
同じ県でも海沿いとそうでないところの違いがあまりにも大きい・・・


今日も寒い一日でした。
被災者の皆さんは不安な毎日をお過ごしのことと思います。
早く必要な物資が滞りなく届くようにお祈りしております。
by pokipoki51 | 2011-03-17 01:14 | Comments(18)
Commented by てんこ at 2011-03-17 12:35 x
ポキポキさん、ご無事で本当によかったです。
大変な中ご報告ありがとうございました。
ろうそくの件、ぷちの神様が微力ながら助けて下さいましたね。
なんといっていいのかわかりませんが、、大丈夫だと思うので乗り切って下さい。
みんな被災者の方々の心配をしています。日本人として皆でがんばっていかないとと思います。

メールの件はすみませんでした、その日会社が忙しくて(関西も結構長く揺れましたが)電力問題になるほどひどいと実は知らなくて東北が震源地とだけ知っていたので、心配になって帰宅中に送ってしまって。
後で「家族や大事な人以外の知り合い程度の私のメールをこの非常時に受け取らせてしまって」と思いました。すみませんでした。

私など知り合いにすぎませんが、こういう時に親しさ度合いも何もないのでお力になれることもしあれば言って下さいね。
Commented by りっこ at 2011-03-17 13:20 x
本当にご無事でよかったです。
何を書いたら励ますことが出来るか、悩んで悩んで20分経っています。
結局思いつきません。無力さを感じます。

まだまだ余震が続きますが、宅配が可能になったら遠慮なく言って下さい。
こちらも、やや物不足ですが、出来る限りお力になれたらと思っています。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-17 14:02
★てんこさん、
この度は私が無事であることのコメントをいち早く入れてくださいましてありがとうございました。
てんこさんのコメントを見てまた多くの方々に無事なことを知っていただく事が出来たので
本当にありがたく思いました。


ろうそくが無かったら小さな懐中電灯1個だけで、それも電池が切れたらアウトでした。
ライフラインの整った今となっては(盛岡市内は大きな被害もなく)、
お見舞いの言葉を頂くのが申し訳ないくらいです。
近くのスーパーも昨日からは個数制限はあるにせよ並ばなくても買えるようになりました。
困ってることといったら・・・ガソリンですね。でも自転車で動けばいいことなので。


色々とご心配おかけしましたが、本当に私は大丈夫です。ありがとうございました。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-17 14:38
★りっこさん、
↑ にも書きましたが、ここは海沿いではないのでテレビ見るような、困っていることはありません。
同じ県内でもこの違いは大きすぎます。

言い方が悪いかもしれませんが、地震当日の朝にりっこさんからお菓子が届いたのはとっても運がよかったです。
何しろその夜はろうそくしかなかったので、食べるものはパン2個だけ。
それはそれは美味しくいただきました。本当にありがとうございました。


りっこさんの方もかなり揺れたみたいですね。
こちらもまだ余震がありますが、何とか大丈夫です。
りっこさんのほうも停電を余儀なくされる生活でしょう。
お互いに頑張りましょう。
Commented by pimakichikun at 2011-03-17 18:34
おひさしぶりです。ひまぱんです。やっと水と電気がきた‼と思ったら…水がまたでなくなってしまいました(涙)しかも余震もグラグラくるし…。でも本当にpokikoさん&みなさんが無事でよかったと思います。てんこさんのpokikoさん無事ですメール、ありがとうございます。落ち着いたらまたゆっくりブログ書きたいと思います。
ひまぱん
Commented by pokipoki51 at 2011-03-18 00:15
★ひまぱんさん、
コメントありがとうございました。
というか、ひまぱんさんのほうがウチより大変だったんじゃないですか?
ご家族ご親戚皆さん大丈夫でしたか?
こちらは不便だったのは2晩だけでした。
余震は今でもあって落ち着かないですね。なんとなく常に揺れてるようにも思います。
どうぞご家族と一緒に安全にお過ごしくださいね。
Commented by はるな at 2011-03-18 01:12 x
外での地震はすごく怖かったでしょう…わたしの地域は東海・東南海地震が予想されているので他人事ではありません(しかも海も川も近い)。

こちらでも電池、水、味つき魚の缶詰売り場は空です。
テレビで物資が倉庫に積んである場所が移ると、歯がゆい思いです。

とにかくご無事で安心しました。
Commented by at 2011-03-18 01:22 x
ご無沙汰しています。9日より更に大きい地震でしたが
市内の一部では断水も続いたと噂で聞いておりましたので心配でしたが
2日で復旧と伺って安心しました。

まだまだ寒い日が続いているので、
早くガソリンや灯油が普通に買えるようになればいいなと・・・
遠くの地から祈ることしか出来ない自分が歯がゆいです。

またブログ拝見にこっそりお伺いします(汗)。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-18 10:22
★はるなさん、
広い場所にいたので、外からの落下物の心配はなかったのですが、
電柱も大きく揺れ、建物からはガタガタと大きな音。
おさまる気配がなく、地面の下からはゴォーーーと音が聞こえました。地割れするかと思いました。
でも、家の中にいたら揺れる音がハンパないのでもっと怖かったはず。
お友達と一緒だったのも精神的に良かったです。


流通もそのうち落ち着いてくることと思います。
まずは被災者に届いてほしいですよね。
ご心配頂いてありがとうございました。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-18 10:36
★ぷさん、

ここはとても恵まれていて、本当に困っている方に申し訳ない気持ちになります。
当日の夜は不安でいっぱいでしたが、水と電気が通ってホっとしました。
早く被災地の方も復旧するといいですね。
昨日おとといは夜に冷え込みましたが、寒さは和らいでくるようです。
コメントありがとう。


Commented by mako at 2011-03-18 11:32 x
pokipokiさん、大変な中、ブログ更新ありがとうございます!
盛岡は被害が少なかったといっても、電気が通るまで大変だったんですね。でも、なんとかしのがれたということで、安心しました!

被害が大きく、避難所で厳しい生活をおくっておられる方、安否が未だ不明の方、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

Commented by appareilphoto72 at 2011-03-18 15:34
こんにちは。
おひさしぶりです。
ご無事でよかったです・・・・・。

また来ますね。

では。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-18 16:45
★makoさん、
その節はコメントありがとうございました。
電気と水道は無くてもラジオは聞いていたので、
これからどうなるんだろうとろうそくを前にして不安でいっぱいでした。


被災された方はこれからが大変でしょうが何とか頑張ってほしいと思います。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-18 17:03
★appareilphotoさん、
しばらくご無沙汰しておりました。
私は大丈夫です。
お子さん、大きくなられたでしょう。
そちらにも伺いますね。
Commented by きんちゃん at 2011-03-18 18:17 x
こんな中状況をお知らせいただき安心しました。テニス中だったのね。一人で買い物して回ったのでしょうか?ストーブや懐中電灯が買えたのは不幸中の幸いでしたね。今はこちらでも購入できない位ですから。知人の方など被災された方はいませんでしたか?テレビを見ながら胸が締め付けられる思いです。こちらでも、毎日揺れを感じます。こわいね。寒さに負けないように、また元気なお話待ってます。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-19 02:03
★きんちゃん、
地震のあった次の日出かけてみた光景はちょっと異様でした。
皆さん考えることは同じです。近所のお店はどこも行列。
カセットコンロが欲しくて並んだホームセンターは「売り切れました」と分かり
ならばと、大型電気屋の行列に並びました。
1時間ほど並んで順番来たらカセットコンロは無いとのこと!えーーー!
そうしたら主人がストーブ買えばいいと言い出して・・・
主婦としては「いらない」とも思いましたが、買いました。最後の1台でした。
でも結果、買って正解でした。電気が無くても暖かいコーヒー、温かいうどんが食べられました。
被災地の方々も暖かいものを口にして喜んでおられた光景を目にしました。
本当に美味しかったです。
Commented by at 2011-03-31 11:44 x
ご無事でなによりですー!!!
結構非常袋って用意していない家庭が多くてびっくり。
二度とないことを願いますが、やっぱり念のために
用意しておくといいですよね・・・
早く揺れがおさまりますように。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-31 16:18
★凌さん、
我が家は何も用意してなくて、車だけはたまたま前日に満タンにしてたので助かりました。
まさかこんな形で断水と停電を経験するとは思いもしてませんでした。
>早く揺れがおさまりますように
最近余震が少なくなったな・・と思ってたら
5分前にまた震度4の地震が!!!
かなり慣れたとはいえ、怖いです~~
名前
URL
削除用パスワード