人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

チューリップ

内陸はいまだにガソリンスタンドには長蛇の列です。
バスは一部しか走っていませんでしたが、明日からは市内は土日のダイヤで走るようになるそうです。

まだこちらは夜の冷え込みがマイナスになるなど寒い日が続いていますが、
ふと気がつくと、お隣のお庭にはチューリップの球根から芽が出ていました。

チューリップ_b0113231_17371444.jpg


先日テレビで男性が
「家も流されました。チューリップの球根も500個流されたけど、どこかでばーっと咲かないかな」
って言ってました。
もしあんな地震が無かったら、こうやって今頃雪解けの地面からかわいい顔を出していたことでしょう。
どこかで花を咲かせてくれるといいですね。


チューリップ_b0113231_17474575.jpg


by pokipoki51 | 2011-03-21 17:54 | ミニチュア | Comments(12)
Commented by うけら at 2011-03-21 18:18 x
草花は強いですね~
近所の私のお気にいりの椿がいつの間にか咲いていて
震災の影響を受けていない私がいつまでも凹んでたらダメだな、と
思いました
そろそろ顔を上げよう!と感じた昨日今日です
声援だけではお腹一杯になりませんけど・・・
pokikoさんのところにも早くガソリンが届け~~~!
(あ、そもそもガソリンは食料ではありませんでした・・笑)
Commented by pimakichikun at 2011-03-21 18:35
うけらさんのいうとおり、草花は強いですね。球根が500個ってすごいΣ(・□・;)
本当にどこかで咲いてほしいですね(*^o^*)
Commented by pokipoki51 at 2011-03-21 23:28
★うけらさん、
花は強い!きっと桜の時期になったら被災地にも咲くのです。
花を見て、こんなに悲しいのにどうして花は咲くの?という気持ちもあるでしょうが
花を見て、頑張ろうと言う気持ちになればいいなと思います。


ガソリンは、車を控えてるのでまだ半分残ってます。
多分なくなるころには燃料不足は解決されていることでしょう。
これを機会に自分の意識改革が出来ました。お買い物はこれからは自転車で!
応援ありがとう。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-21 23:30
★ひまぱんさん、
悲しい話ですね。お花を愛していた方なんですね。
どうかこの球根がどこかで咲いて欲しいと思います。
Commented by MAMAYUMI at 2011-03-22 09:05 x
放射能が来ていても、花は確実につぼみを開こうとしています。
放射能が怖くて、換気扇もつけずに料理しています。
息子の引っ越しはどうなるんでしょう~
入社式は神戸です。
そもそも仙台を脱出できるんでしょうか?
老母一人になってしまいます・・・・
心配ごとばかりです・・・・
海沿いの被災地に住む友人から、皆無事とのメールが。
安心して、涙、涙でした。
でも、やはり家は津波の被害を受け壊滅とのこと。
春は、みんなのとこにやってくるんでしょうか?
涙~
Commented by pokipoki51 at 2011-03-22 19:07
★MAMAYUMIさん、
今回の地震では皆さんそれぞれに心配を抱えているんですよね。
特にツナミの被害が大きく取り上げられていますが、関東でも液状化現象など
多くの方が被災されています。まだ断水の方も多いと聞いています。
原発の影響で野菜を捨てざるをえない農家、酪農家も泣いています。
これからは海の汚染にも波及しそうだし。
日本はどうなるんでしょう。「皆で乗り越えていこう!」という声が上がってますが
問題山積で本当に暗い気分になってきます。
こんな時でも花は咲く。う~~ん。
Commented by はるな at 2011-03-22 20:33 x
毎日テレビで報道されていますが、報道もされず物資支援のない地域があると聞き胸が痛みます。

愛知県からはタンクローリー、JR東海からは貨物列車でガソリンを運んだそう…けど届いた報道はされないから、きちんと行き渡っているのかも心配…

連絡が行き届かないのも、もどかしいですね。
実家でも芽が出ていました!そちらのが寒いハズなのに(^_^;)
Commented by pokipoki51 at 2011-03-23 00:25
★はるなさん、
一応こちらの県でも、物資は全て一旦中央に集められ、均等に割り当てられるとか・・・
そのために、直接被災地に到着した物資も2時間かけてまた中央に行くように指示されたという話を聞きました。
この燃料不足の時に往復4時間以上も無駄に走らされたりしてるわけです。
県も災害対策に右往左往しているようです。
テレビではまだまだ物資が足りないと言ってますね。
少しでも早く行き渡るようにして欲しいです。


先ほど外を見たらうっすらと雪が降ってました。

Commented by てんこ at 2011-03-23 12:22 x
チューリップの芽、心がなごみますね。

今回の地震、関西は大きな影響なかったので何もいえないのですが、阪神淡路大震災の恐怖がよみがえります。被災者の方を思うと同時にこちらでも不安を感じています。でも北や東が大変な分、西ががんばらねばって皆思って働いています。。
問題は山積みですね。ただ神戸もあれだけの被害から立ち直ったから・・何もいえませんががんばってほしい、私たちもできることでがんばらねばと思います。
被災地域の中学生の卒業式をTVでみたのですが、被災した中学生が「自分たちで町を再建したい」と言っているのを聞いて救われる気持ちになりました。
ただ今はあまりにも大きな被害に呆然としてしまいますね。。。

ポキポキさんくれぐれもお体にはおきをつけ下さい。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-24 09:15
★てんこさん、
今回の震災ではすぐに全国からぞくぞくと救援物資が届いて本当にありがたいです。
神戸の方々も早くに東北入りして指導されている様子も写ってました。
被災された方一人一人皆家族がいて家があって普通に暮らしてたのに
一瞬で無くなってしまいました。
心の傷が癒えるのは時間がかかると思いますが、力をあわせて頑張って欲しい。
神戸があんなに元気になったのだからそれを目標にして復興の道へ・・・


私はやっと昨日ガソリン入れられました。
それでも自転車は活用したいと思います。
Commented by noryco at 2011-03-24 15:25 x
お久しぶりです。
ようやくブログを読む時間ができました。
被害がお皿一枚だったこと、本当に安心しましたが
やはり、そのときの恐怖と、今現在の生活を考えると
明日はわが身、と身が引き締まる思いです。
幸い門徒さんの家族の無事もようやく確認できたのですが
被災地のことを思うと何も言葉が出てきません。
そんな中、チューリップの芽吹き、いのちのつながりを感じます。
こちらでもできることは行っています!
地球の裏からの力よ、届け!と念じずにはおれません。。。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-24 18:26
★norycoさん、
あれから明日で2週間。海沿いの方々はまだまだ大変ですが
こちらはかなり落ち着いてきています。本当に申し訳ないくらいです。
この震災では国内ばかりでなく、全世界から救援物資が届きありがたく思います。
特に岩手出身でブラジルに移住した方は多いと聞いています。
皆さん後心配していることでしょう。


かなり前ですがメール届いてましたか?
名前
URL
削除用パスワード