ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

パッチワーク

地震の後は、必要以外の外出はせず家に閉じこもっていました。
テレビで見る惨状に心臓がドキドキして、精神的にも普通ではありませんでした。
でもこれではいけないと今週から何かしようと思い、まず手をつけたのはパッチワーク!

b0113231_1017972.jpg
布地選びには時間がかかりますが、
始めるとすいすい縫いあがっていきます。



b0113231_10173022.jpg
脇とバイヤステープはミシンですが
他は殆ど手縫い。

あっという間に形ができました。


あとはファスナーと中袋を縫い付けて・・・・完成です!
b0113231_10175344.jpg



久しぶりの手芸でしたが、楽しくできました。









地震の当日の朝に「はつゆきふわり」さんが届きました。 

「うわ~~可愛い~~! 帰ってから開けよう」 とテニスへ出かけ、そこで怖い怖い地震にあいました。
その後はmomokoどころではありませんでした。

でもそろそろ出してあげよう・・・・
とってもかわいいmomokoでした。地震の日に届いた忘れられないmomokoです。

b0113231_10273618.jpg


「ポキコさん、
なかなか上手に出来たわね」
(↑ すみません、自分褒めです)


b0113231_10283545.jpg

「どれどれ
よっこらしょっと!」


b0113231_10285956.jpg


「身体がこれ以上曲がらないので
エスパー伊東みたいにはできないわ」


「時間よ、戻れ~~~!」
b0113231_1032358.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2011-03-25 10:44 | 手芸 | Comments(24)
Commented by さくちゃん at 2011-03-25 12:13 x
お元気ですかー!私は毎日ベビーカー押していろんな場所へいってます!自転車が2月くらいに盗まれたので徒歩しかないんです(;_;)息子と2人だと自転車乗れませんが…ガソリンはこちらも長蛇の列で手に入れられません。
仕事を今週したらお休みしなきゃないので私も手芸しようかと思ってました☆ほんとなら来週は那須に家族旅行でしたが、行けなくなり残念です…。先のことを考えると不安ですが、今を精一杯生きようと思います。
Commented by MAMAYUMI at 2011-03-25 12:26 x
すごい!
素敵!
何日で出来たんですか?
こんなに手が器用とは・・・・m(__)m
Commented by pimakichikun at 2011-03-25 14:50
わ~!!かわいい♥こういうの作ってみたいです。私は不器用なのでこういうのは無理です(泣)はつゆきふわりさん、可愛いですね~!!最後の写真って一番上のトップとか書いてあるところの写真では・・・
Commented by at 2011-03-25 17:40 x
素敵なパッチワークが出来るほど、
お元気になられたようでよかったです!
こちらは水道水騒動に翻弄され…水の確保が大変でした。
1歳未満は大丈夫らしいとはいえ、
先週一歳になったばかりの娘なので心配です…。

ところで、はつゆきさん購入されたのですね!!
地震の日に届いたとは…
公式サイトで見たときから可愛いと思っていましたが、
実物もやはり可愛いですね!!
おお…この子は欲しいです…。安くなったら買っちゃうかも…!
Commented by pokipoki51 at 2011-03-25 19:34
★さくちゃんさん、
お元気そうで良かったです。
折角の旅行も行けなくなったのも残念でしたがいつか行ける日がきっと来ます。
今はまだ普通の日常とは違うと思いますが、普通の日が来るまで
一生懸命毎日を大切に生きていきましょう。
手芸始めたらその時はそれに集中できました。出来上がった時もとても嬉しかったですよ。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-25 19:38
★MAMAYUMIさん、
3日間かけて作りましたが、集中して朝から始めたら1日で出来ますよ。
簡単なパッチワークにしたから。
>こんなに手が器用とは・・・
そうでしょ?!私はとても手芸できそうには見えないもんねwwwアハハ
Commented by pokipoki51 at 2011-03-25 19:42
★ひまぱんさん、
学校でお裁縫とかやってるかな?
コツコツと少しずつでも縫っていけばいつかはできますよ。
もっと小さな作品から始めると楽しくなるかもしれません。
はつゆきさん、初めて出して撮った写真をトップに載せました。
今日が本当のデビューです。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-25 19:46
★港さん、
そちらも原発の影響で大変ですね。
特にお子さんが小さいとお母様も不安でしょう。
もう1歳になられたのね。おめでとうございます。
これからは歩き始めてお母様はますます目が離せなくなりますね。


地震の日に、それも午前中に届いたので良かった!
でもしばらくの間出す気にもなりませんでした。
出してみたら・・・・とっても可愛いです。美人です!ラブさんより可愛いかも・・・
おすすめです!
Commented by pimakichikun at 2011-03-25 21:20
鍵コメ使ってしまってごめんなさい(泣)
pokikoさんはぷちのlinkってどうやって作ったんですか?教えてください‼
Commented by ばばころ at 2011-03-25 23:03 x
お邪魔します。

素敵な柄合わせですね。
とっても好みです。
私も地震後はすっかりインドア派!
娘の女子力UPに貢献すべく、手取り足取り!?教えながら
数日で簡単なスカートが3枚とバッグができましたよ。
娘も初の自作に、鏡の前であれやこれやと合わせていましたが
悲しいかな?春のトップス。。買いにいくとこもありません(涙)

テニスクラブも4月から一応開始の連絡がありましたが
何だか、そういう気にもなれません。

こちらの方はガソリン問題はまだまだ深刻ですが
多少の不自由はあるものの
贅沢をいわなけれが、それなりの暮らしはできるようになりました。
少しづつ生活も落ち着いてきていますが
今度はだんだん放射能が~~
気にはなるとこですが、なるべく我が家では冷静な対応を心がけています。

いろいろ大変ですが、お互いファイトですね!
Commented by pokipoki51 at 2011-03-26 03:13
★ひまぱんさん、
私はメモ帳を利用してリンクを載せていますが、
エキサイトには最近外部リンク機能が追加されたのでそれを利用するといいと思います。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-26 03:31
★ばばころさん、
家にいればいたで、それなりに時間のすごし方がありますよね。
お嬢さんと一緒にスカート等お作りになって、一緒の時間も楽しくすごされたことと思います。


こちらのテニスクラブは地震後も営業してましたが、さすが行く気にはなりませんでした。
でも今週から始めました。行けば行ったで色々な話が聞こえ
ご親戚に不幸があった会員さんもいらっしゃいました。
原発もまだ落ち着いてないですが、お友達とおしゃべりすることで少しは気がまぎれます。
地震前の生活とは違うけど、協力できることは自分なりにして
そして今までの生活に少しずつ戻していければと思います。
前を見て進んでいきましょう。
Commented by pimakichikun at 2011-03-26 16:51
教えてくれてありがとうございます♪
Commented by pokipoki51 at 2011-03-26 20:27
★ひまぱんさん、
そちらの方にURLカキコしました。
どうぞ参考になさってください。
Commented by はるな at 2011-03-26 20:35 x
素敵なポーチですね。
ファスナーも手縫いですか?

わたしは服飾学校卒ですが下手で、学生時代何度やり直した事か…(^_^;)

街の復興にも時間はかかるでしょうが、心はすぐに戻りませんよね…
Commented by pimakichikun at 2011-03-27 08:47
本当に申し訳ないんですがURLカキコってなんですか?
Commented by pokipoki51 at 2011-03-27 10:19
★はるなさん、
ファスナーも手縫いです。
ちょっと細かめに縫いましたが、その内ほころびてきたりして・・・w
はるなさん、プロじゃないですか!そういう方は基礎がちゃんとしてるから
出来上がりもしっかりしたものになるでしょうね。私は本を見ながらの自己流です。


これからの復興は本当に大変だと思います。
時々写る被災者の方の笑顔に救われます。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-27 10:21
★ひまぱんさん、
もう一度コメント書きましたので見てください。
httpから始まるアドレスを開くと説明のページが現れます。
Commented by 昴星 at 2011-03-27 13:09 x
春夏どちらでも活躍してくれそうな
爽やかな布合わせのポーチですね♪

はつゆきふわりさん……
おっとり大人しい印象のmomokoさんでしたが
pokikoさんのはつゆきさんは意外と(?)大胆でビックリです(笑)

まだ精神的にお辛いと思いますが (余震…まだおさまりませんね><)
趣味を楽しまれることでお気持ちから少しずつ復興に向かって
いただければ……と、思います^^
Commented by pimakichikun at 2011-03-27 14:03
URLまでおいてくれてありがとうございます。参考にしたいとおもいます♪
Commented by ミニコアラ&ユーカリ at 2011-03-27 17:54 x
pokikoさん、こんにちは。
震災後や、気持ち的にも不安になりますよね。
私なんか関東に住んでいてこんなことを言っては申し訳ないのですが、
私も先週から右耳が詰まったようになってしまい
耳鼻科にいくと、震災のストレスの影響だと言われました。
地震が起こった日は、外出していて帰宅難民になったので、
当分その時の場所には行きたくないな~なんて思ってしまっています。

ところで、パッチワーク^^本当にお裁縫が得意で、羨ましいです^^
手芸が楽しく出来るって羨ましいです♪
私も手作りのもの好きですが、自分で作るのは苦手です
(以前もコタツの時にお話しましたよね。)
ですので、バザーや手作りイベントなどがあると出かけて、
そこで購入しています。
特にパッチワークって綺麗ですよね♪

はつゆきふわりさん、ポーチの中におさまって、
なんだかマッチしています。
可愛い♪
Commented by pokipoki51 at 2011-03-27 18:03
★昴星さん、
とっても簡単なポーチです。
実は今日もお昼過ぎに色違いにとりかかり、途中でお出かけもしましたが6時前に完成!
休まずに作り続けたら3時間でできそうでした。
気がまぎれていいですね。
余震、間隔は長くはなりましたがまだまだあります。
犬も敏感で、震度3くらいでもプルプル震えてます。

ウチのmomokoはどんなに美人でも、皆さんちょっと抜けてるところがある子ばかりです。
イメージ壊してごめんなさいw
Commented by pokipoki51 at 2011-03-27 18:03
★ひまぱんさん、
大丈夫かな?わかりましたか?
分からなかったらまた聞いてください。
Commented by pokipoki51 at 2011-03-27 18:11
★ミニコアラさん、
今回の地震では亡くなった方が多いので東北の方ばかりクローズアップされていますが
関東のほうでもかなりダメージが大きいですね。
おまけに計画停電があって、出勤や仕事にも影響があります。
ミニコアラさんも帰宅難民になって大変でしたね。
もう耳は大丈夫ですか?


パッチワークはコツコツしないとできないのでちょっと大変ではありますが
簡単なデザインにすると本当にすぐできます!
↑ にも書きましたが、本日半日でまた1つ仕上げました。
出来上がった時は嬉しいものですよ。