ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

大根と豆腐とぜんまいの炒め煮

キッチンです。

b0113231_10474362.jpg材料:

木綿豆腐      1丁
大根         1/2本
にんじん      1/2本
ぜんまいの水煮  1袋
サラダ油      大さじ2
酒          150cc
みりん        大さじ2
砂糖         小さじ1
しょう油       大さじ3
顆粒だし      小さじ1弱


b0113231_10481411.jpg
鍋に湯を沸かし、
豆腐を手で2つ3つにわけて入れ2分くらい茹でます。


b0113231_10483296.jpg
ざるにあけて、水をよく切っておきます。


b0113231_10563425.jpg



b0113231_10505011.jpg
大根、にんじんを千切りにし、
ぜんまいも同じくらいの長さに切ります。


b0113231_10512052.jpg
なべを熱し、サラダ油を入れて熱くなったら豆腐を入れます。
このとき水跳ねに注意!
中火から強火で豆腐をほぐしながら少し色がつくまで炒めます。


b0113231_1051407.jpg大根、にんじん、ぜんまいを入れ、
油がなじんだら酒と顆粒だしをいれて少し煮ます。
みりんと砂糖を入れて2分くらい煮込み、
しょう油を入れて2分くらい煮込みます。
あまり長時間煮ると、大根のシャキシャキ感がなくなるので注意


b0113231_1052068.jpg
出来ました!
(これは本物)





今は亡き叔母に教えてもらった料理です。
食べる時に唐辛子をかけて食べると美味しいです。

たくさん作ってもすぐ無くなる
我が家の定番料理です。


よろしかったらお試しください。




[PR]
by pokipoki51 | 2011-04-01 11:14 | ぷちサンプル | Comments(10)
Commented by はるな at 2011-04-01 12:47 x
わ~キッチンだ\(^O^)/
ぜんまい…スーパーで見た事ないですが、どんな食感なんでしょう?
スジがあるのかな?

そして…豆腐は実物?!
Commented by pimakichikun at 2011-04-01 12:54
わー‼おいしそう‼食べたいです~♥今度、母と作ってみます♪
豆腐は本物!?
Commented by pokipoki51 at 2011-04-01 20:05
★はるなさん、
ぜんまいの水煮はフキの水煮とかと同じところに置いてあると思います。
食感は・・・筋はありません。ぽりぽりでもないししゃきしゃきでもない。
しゃくっとして柔らかい・・・表現するの難しいです。すみません。
焼肉屋でナムルを注文するとぜんまいが出てくることあります。
はい。豆腐は本物を使いました。
千切りした人参大根とぜんまいは粘土で作ってみました。
Commented by pokipoki51 at 2011-04-01 20:08
★ひまぱんさん、
お母さんと作ってみてね。
↑ に書いた通り粘土じゃ難しいと思ったので、豆腐は本物を使いました。
Commented by りっこ at 2011-04-05 10:21 x
ミニのぜんまいってpokikoさんが作ったんですか??
なんだかリアルで驚きました!^^
それにしてもとてもおいしそう~!!
ぜんまいなんて久しく食べてない気がします。
食べたくなって来ました~^^
これから買い物に行くので、見に行ってみます^^
Commented by きんちゃん at 2011-04-05 10:48 x
また、ふつーのお料理レシピブログがでてきて、なんとなく安心してみました。おば様のお料理ですか、美味しそうですね。
Commented by pokipoki51 at 2011-04-05 23:53
★りっこさん、
ぜんまいはぷちでは無かったので、作ってみましたが
大根と比べてもかなり太くなってしまいました。
やっぱり慣れてないし、色の出し方とか難しいです。
ついでに大根と人参の千切りも作りました。これは切る時楽しかったです。
豆腐だけは本物で・・・・w
Commented by pokipoki51 at 2011-04-06 00:00
★きんちゃん、
今までみたいにふつーにしたいけど、なかなか難しいですね。
毎日震災のニュースを見ては心をいためています。ふつーじゃない!異常です。
このお料理、身内が福島から疎開してきている友人のお宅に差し入れしました。
Commented by ちく at 2011-04-13 17:40 x
おじやまします。「すごーい!」とひとりで声を上げてしまいました!豆腐のくちゃくちゃ加減が本物みたいですね
Commented by pokipoki51 at 2011-04-13 21:32
★ちくさん、
>豆腐のくちゃくちゃ加減が本物みたい
お料理の過程でも本物のお豆腐使いました。
最後の写真は本当にお料理したものです。
お豆腐のくちゃくちゃ加減は本物じゃないと出せませんw
コメントありがとうございました。