ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

世界遺産 中尊寺へ行ってきました

早起きして7時に家を出て中尊寺へ。約1時間で到着です。

駐車場で貰ったマップ
b0113231_9482822.jpg



b0113231_9523891.jpg

右下の第1Pにとめて、
てくてくと
月見坂を登って行きます。




これは弁慶堂

b0113231_9554561.jpg



b0113231_957581.jpg

中尊寺本堂前です。





ポッちゃんも
敬意を表しているようです。
b0113231_9581975.jpg


これが本堂。一見どこにでもありそうな建物でした。
b0113231_959534.jpg



そして、中尊寺で一番の見所である金色堂に到着。
b0113231_1033812.jpg




b0113231_1045262.jpg



momokoも記念撮影です。

残念ながら金色堂の中は撮影禁止でした。
国宝第一号の、金色の阿弥陀堂はなかなか素晴らしいものでした。こちら でご覧下さい。


金色堂の近くにある能楽堂
b0113231_10224088.jpg



b0113231_10253254.jpg
金色堂脇の坂道を降りていくと


中尊寺ハスがあるのですが・・・
b0113231_10272386.jpg



この説明は興味深かったでした。
b0113231_1028142.jpg



長くなりましたので、続きはまた次に。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-07-18 10:32 | 旅行 | Comments(6)
Commented by 昴星 at 2011-07-18 22:09 x
ご旅行に行かれていたんですね~。
(それなのにメールの件、すみませんでした><;)
中尊寺って最近よく耳にするけど……なんで?
ブーム?と、一瞬おバカなことを考えてしまいましたが
最近世界遺産登録されたばっかりだからですね……。
3連休ということで、混雑していたのではないでしょうか?

ポっちゃんはお行儀がいいんですね。
後姿が凛々しくも可愛いです♪
Commented by pokipoki51 at 2011-07-19 08:17
★昴星さん、

朝早く出かけたのでまだ混んではいませんでしたが、お天気も良かったので
この後はきっと激混みになっていたことと思います。
マスコミで連日放映されていたのでなおさらです!

ポッちゃんはお留守番が大嫌いなので最近どこにでも連れて行ってます。
乗車中はずうっと起きているので帰ると熟睡します。
Commented by てんこ at 2011-07-19 12:27 x
中尊寺いいなあ。一度は訪れてみたい場所です。関西から東北はもともとアクセスが悪くてなかなかいけないのが残念です(関西からは北海道の方がずっと行きやすいんです~)。宮城県出身の友達が(その子のご実家は大丈夫でしたが)3月下旬に東北にボランティアに行って「東北出身としてがんばりたい、東北の人は粘り強いから立ち上がる」ということと「廻しものじゃないけど、東北内陸側は無傷なところも多いからよければ旅行いくなら考えてくれないかな」と言ってくれていたのでちょっと考えています。きれいなところ多いですものね~。
ポっちゃん可愛いですね。きちんと座っててお利口さん^^
Commented by きんちゃん at 2011-07-19 13:58 x
中尊寺、毛越寺は行きました、仙台であの時お会いした後に。世界遺産に決まっておめでとう!と応援する気持ちでした。しかし蓮の話は気が付きませんでした。800年前の泰衡の時代の蓮の種から咲いたのですか?すごいですよね。蓮が好きなので、咲いている時に行くことができて羨ましいですよmomokoさん。また色々紹介してね。
Commented by pokipoki51 at 2011-07-20 07:54
★てんこさん、
最近話題の場所なので、私も一度は行きたいと思ってました。車で1時間弱。
関西から東北は遠いですよね。同じくこちらから関西も遠いイメージがあります。
(経費もかなりかかります)
ツアーがたくさんあるし、関西からは北海道の方が行きやすいというのもよく分かります。
それでも、関西ナンバーや県外ナンバーの車をたくさん見かけました。
こういうタイミングで世界遺産に登録されて大勢の方々に来ていただくのは
岩手県人として、とてもありがたく思いました。


Commented by pokipoki51 at 2011-07-20 08:00
★きんちゃん、
そうでした。あの時中尊寺に行かれてましたね。
3年前に遺産登録は失敗したのですがとうとう今年は登録になりました。
どういう基準で選ばれるのかは分かりませんが、金色堂は見事でした。
蓮のことは主人が知っていたので写してきましたが、中尊寺のパンフには載っていなかったので
見逃す方もいらっしゃるかもしれませんね。
旅行って下準備が大事なんだな~って思いました。