ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

世界遺産 中尊寺へ行ってきました Part2

中尊寺を後にして車で数分の毛越寺(もうつうじ)へ。
「ふーーー、暑いです!」
b0113231_11233450.jpg



ここは、浄土庭園の周りにいくつかの堂舎があります。意外と広い。
b0113231_11242864.jpg



これが印象的な池中立石です。
b0113231_1125189.jpg



暑くなったので早々に引き上げてまた移動です。



車で数分のところにあったのは
「達石窟毘沙門堂」(たっこくのいわやびしゃもんどう)です。
坂上田村麻呂が蝦夷を平定した際に、戦勝は毘沙門天のご加護と感じ、
その御礼に京の清水寺の舞台を真似て九間四面の精舎を建て、毘沙門堂と名づけた。とあります。
私には金色堂の次に印象的な建物でした。

b0113231_1125492.jpg



b0113231_0584971.jpg



b0113231_11262367.jpg奥の大きな岩には、岩面大佛がありました。
戦で亡くなった敵味方の諸霊を供養するために源義家が馬上より弓張(ゆはず)を以って彫り付けたと伝えられています。



b0113231_11264751.jpg


アップです。
顔の長さは約3.6m。


「う~~ん、なんとなくキンニクマンに似てる」 と思ったのは私だけ?w
b0113231_112771.jpg





また車を走らせて、今度は 厳美渓(げんびけい)へ。
b0113231_11285375.jpg



b0113231_11282960.jpg
栗駒山から磐井川となって北上川に流れ込む途中の渓谷です。大きな岩がごろごろ。また回りにもみじとかもあるので紅葉の頃は綺麗だろうなと思いました。この日は暑すぎ!


b0113231_11291797.jpg
小さいつり橋がありました。
意外としっかり出来ててあまり揺れないと思って飛んでみたら・・・
それなりに揺れて、丁度真ん中にいたポッキーはしゃがみこんでしまったのでした。笑える~~!


厳美渓といえば有名なのがこの対岸にあるお団子やさんです。「郭公だんご」
ロープがこちら側と繋がっていて、ぶら下ったカゴに代金を入れて木槌で板を叩くと、お店の人がそのカゴを引き寄せて、団子を入れてカゴをこちらに送ってくれます。
b0113231_11295579.jpg



b0113231_11302761.jpg
このボードを木槌で叩いて合図をします。


b0113231_11305822.jpg団子の入ったカゴは結構なスピードで帰って来ますが、サービスで入ってる紙コップのお茶がこぼれてないんです!
お団子3本で400円でした。



b0113231_11312562.jpg
十分遊んだので帰りましょう!


b0113231_1131548.jpg
ところが事故があったらしく大渋滞で1時間はロスしました。しょうがありませんね。


中尊寺のある「平泉」は見所がたくさんあります。以前紹介した 
猊鼻渓(げいびけい) もここの近くです。
お近くにお出での際はぜひ訪れてみてください。
[PR]
by pokipoki51 | 2011-07-19 12:29 | 旅行 | Comments(8)
Commented by bonnet at 2011-07-20 05:58 x
行ったことがあるところをこうやってmomokoさんガイドで見られるのって楽しいです♪
中尊寺、いつのまに世界遺産になっていたの?ってびっくりしました。
達石屈毘沙門堂は子どもの頃に行ったきりです(私の母の実家が岩手なのです。なので私は一関市生まれ)。なんとなく見たことある顔だな、って思っていたけれど、筋肉マンだったのかも・・・。
Commented by pokipoki51 at 2011-07-20 08:09
★bonnetさん、

そうそう!行った所をテレビなどで見聞きすると楽しいですよね。
中尊寺は今月世界遺産に登録されました。(小笠原諸島もね)
そのせいで、かなりの賑わいでしたよ。
達石屈毘沙門堂ご存知だったんですね!? 
私は今回初めて知りました。これも主人が知ってたので連れて行ってもらえました。
小さい時に行ったことあるなら尚更喜んでいただけたかしらw
一関は見るところがたくさんありますね。大勢の方に来ていただきたいと思いました。
bonnetさんに紹介できるように、紅葉の頃また行こうかしら!w
Commented by pimakichikun at 2011-07-20 20:57
おぉ、momokoさんが素敵なあんないしてくれましたね♥
まさかのキンニクマンw(でもなんとなく似てるようなw)
バカにしちゃいけませんね(笑)
このお団子屋さん、前テレビで見たことあるような気がします^^
ちなみに何県ですか?
Commented by pokipoki51 at 2011-07-21 00:26
★ひまぱんさん、

岩面大仏は見てすぐキン肉マンに似てると思いましたよ。
ちょっと失礼なんですがそのほうがずーっと印象に残ります。w
そして厳美渓のお団子やさんはよくテレビに取り上げられるお店です。
覚えておきましょう。中尊寺は岩手県平泉町(一関市の近く)にあります。
ひまぱんさんのお住まいからもそう遠くないと思います。
Commented by はるな at 2011-07-21 20:46 x
わたしはラーメンマンに見えました(^_^;)

東京より東日本には行った事ありませんが、父が神社・仏閣が好きで旅行は伊勢神宮~やら兼六園でした…子供のわたしには苦痛でした(>_<)
きっと中尊寺も素敵なんでしょうね~

生き物大好きな息子は、小笠原へ行きたいそう(^_^;)
Commented by ぽめり at 2011-07-21 23:51 x
キン肉マン、に吹き出してしまいました^^
そうそう、ラーメンマン!ですよね、この顔は…。
中尊寺、世界遺産に登録されたのですね。
古いお寺は見応えあって、とてもいいですね。
かごでお団子とお茶が運ばれるのも、昔のその光景を想像出来てまた素敵です。
Commented by pokipoki51 at 2011-07-22 09:35
★はるなさん、

そうです!ラーメンマンですね!

私も子供の頃東京に旅行に連れて行ってもらった時に
博物館とかに連れて行かされ、苦痛でした。w
大人になってからは行くことは好きになりましたが
未だに歴史とかには疎いので、折角行っても奥深く楽しめていないかも。
歴史的背景が分かったら史跡探訪は本当に価値あるものと思います。

小笠原は遠すぎて私は行くことがないでしょうが自然が素晴らしいでしょうね。
Commented by pokipoki51 at 2011-07-22 09:41
★ぽめりさん、

ラーメンマンです!
しかし、歴史的建造物について、キン肉マンだ!ラーメンマンだ!
なんて言ってるのはここだけでしょう。
荘厳な金色堂を見た後でラーメンマン!なんてギャップありすぎです。w
中尊寺の遺産登録は実は3年前に失敗しているので、今回の登録は地元にとっても待ち望んだものでした。
連休3日間で4万人もの訪問者があったそうです。しばらくは混雑が続くでしょう。
お団子やさんもウハウハですね。