ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

紅葉はまだ、でも鮭は・・・

そろそろ紅葉も見頃かなぁと思って

b0113231_10273786.jpg



                 近くの山へ出かけましたが

b0113231_1028778.jpg



「モミジは赤くて綺麗だけど、まだちょっと早かったわね。」

b0113231_1029382.jpg



b0113231_10461515.jpg

ちょっと公園で遊んでから


                 自宅近くの散歩道の河川敷へ移動です。

b0113231_1030345.jpg



「いるかな、いるかな??」と何かを探すミルクさん。  (お願いだから前に倒れないでね)

b0113231_1030301.jpg



b0113231_10305449.jpg
チャッポンと音がします。

「あ! 見つけた!」


アップです。分かりますか? ここは鮭が遡上してくるのです。多くはないですが近場で見られるなんてね。
b0113231_10311371.jpg



b0113231_10313036.jpgちなみに繁華街のデパート近くの川では橋の上からもっとよく見ることができます。これはお借りした写真。
どちらも北上川へ続く川です。
そして北上川の河口は宮城県の石巻です。

川へ戻るのは「シロザケ」と言う種類で、生まれた川への回帰率は平均4%程度だそうです。
「お帰りなさい」と言いたいところですが、産卵して命が尽きます。はかないですね。


[PR]
by pokipoki51 | 2011-10-13 11:11 | 人形 | Comments(8)
Commented by りっこ at 2011-10-13 18:41 x
すご~い!!サケが間近で見られるなんて凄いですね!♪
一生懸命帰ってきても産卵で命尽きるってはかないですね。

マリーナさん、絶妙なバランス!
落ちなくてよかったですね^^
Commented by pokipoki51 at 2011-10-14 07:13
★りっこさん、
私も数年前に初めて見た時はビックリしました。
繁華街近くで(市役所そば)見られるというのも凄いでしょ!
それもはるばる何千キロと泳いで自分の生まれた川に戻ってくるなんて
なんてけなげなお魚なんでしょう・・・

川を覗いているミルクさん、かなりへっぴり腰となっています。
人形が川に落ちたら大変!とへっぴり腰になっているのは実は私だったりしてw
Commented by ミニコアラ at 2011-10-14 15:58 x
ふたりともすっかり秋らしいファッションになっていますね♪
紅葉も少しずつ始まっているんですね^^

そして、鮭が見られるなんて、自然いっぱいで
うらやましいです。
産卵して命が尽きてしまうのは悲しいですよね。
小学生の頃、理科で習って、衝撃的だったことを覚えています。
Commented by pokipoki51 at 2011-10-14 18:10
★ミニコアラさん、
momokoも秋の装いです。もっとお洋服が欲しいです♪
近辺は大きなモールもあるしインターもあるし田舎なりに賑やかです。
そんなところで鮭の遡上見られるのは嬉しいですよね。
近くで産卵してるのか流れ着いたのかわかりませんが、毎年鮭の死骸も見つかります。
何年かの長旅のあと生まれた川に戻って死ぬ前に産卵なんて本当に切ないですね。
Commented by pimakichikun at 2011-10-14 20:00
私の家から見える木はとても色鮮やかになってます^^
momokoさん、落ちたら大変なことになりますよねw
鮭いるんですね~。ビックリしました‼
Commented by さくちゃん at 2011-10-14 22:29 x
鮭!!すごーい!!そして石巻からそこまで帰っていくってことですか?これまたすごーい!!
産卵の後は切ないですよね。テレビで見たことがあります。

紅葉もうすぐですね♪今年は地震の影響でか鳴子の観光客が減って紅葉時期もいつものように混まないかもしれないらしいです。いつも大渋滞なんですけどね(;´д`)今年こそは紅葉ゆっくり見たいです!!
Commented by pokipoki51 at 2011-10-15 07:47
★ひまぱんさん、
近所の木々も色づき始めましたよね。今年は秋が急に来たように感じられます。
momokoは落ちないようにちょっと離れたところに立たせましたが
ちょっと怖かったですw
鮭は小さい川だからこそ見つけやすいんだと思います。
Commented by pokipoki51 at 2011-10-15 07:54
★さくちゃんさん、
そうです。石巻から入って100キロ以上上ってからこの支流へ・・・
何故生まれた川を間違わないんだろうとか謎が多いですね。
本当にご苦労様と言ってあげたい気分です。

震災の影響はどこにでもありますね。
一日でも早く賑わう観光地になって欲しいものです。