人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

久しぶりのmomokoの服作り

何年振りでしょうか。洋服作ってみました。

           まずは型紙作成してカット
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_929087.jpg



           布地に効率よく型紙を置きます。
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9292863.jpg



今回の特徴はなんといっても袖がついていること。pokikoには一大事です!w
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9294439.jpg



ミシンがけに取り掛かります。

久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_930222.jpg



久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9302732.jpg
真剣にミシンがけ









     ピンクッションが可愛いでしょ♪
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_930449.jpg



四苦八苦で何とか形になり仕上げに取り掛かります。
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_931850.jpg



久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9313449.jpg
仕上げには何故かビーズ使用ですw


            「できたぁ~~~!」
久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_93217.jpg



長くなりますので

↓ ↓ ↓





久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9333459.jpg
そこへ木漏れ日さん登場

「なになに~~?お洋服作ったの?」


「そうなのよ。大変だったわ! 木漏れ日さん着てみる?」

久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9354225.jpg



久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_936506.jpg

着てもらいました。問題たくさんありでした泣


    首周りにビーズを施しました。

久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_937669.jpg


久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9373869.jpg



今度はスカートと合わせてみました。


久しぶりのmomokoの服作り_b0113231_9375241.jpg


布地がちょっと濃い色なのでチャコじゃなくてボールペンで型を書いたら・・・
縫った後しっかりと黒くなってしまいました。なので首周りはしょうがなくビーズをつけたのでした。
おまけに、本当はニット生地で作るものなのに木綿地で作ったのでサイズ的に余裕がなくピチピチに。
ジーパンと合わせるとおなか周りがシワシワになってしまいます。

本屋で「ドールコーディネイトレシピ」を見かけて買って来たのですが
なんと家に既にある本だったというオチつきでしたが、それでも久しぶりに洋裁楽しむことができました。


by pokipoki51 | 2011-10-21 10:02 | 手芸 | Comments(8)
Commented by muku at 2011-10-21 17:03 x
黒のミニスカートには似合うみたい・・・。まるでmookoさんがお洋服つくっているみたいですね~。
6倍したらまんまドラマのワンカットのよう(^-^) 
Commented by pokipoki51 at 2011-10-21 18:25
★mukuさん、
ピチピチなので、下にもぴちっとしたものしかはけません。
まさかこんなことになるとは思いませんでした。トホホ
おまけにやはりボールペンで印なんてダメなんですね。
首周りと肩が汚くなってビーズで隠しました。
かといって濃い色の生地を使うと、それもまた見にくいのです。
全ては年齢のせいです!w
Commented by ぽめり at 2011-10-21 23:39 x
おおーっ 水玉のお洋服、可愛いですよぅ♪^^
袖がつくと、一気に難易度上がりますよね;
レトロなミニチュアミシンが素敵です。
私もmomokoに秋服、作りたくなってきました~。
Commented by pokipoki51 at 2011-10-22 08:58
★ぽめりさん、
袖付け大変でした! 
ちゃんと二重にギャザー寄せてしつけして・・・(当たり前なんですがw)
中学で習った家庭科がとても役に立ってます。
このためにミシンも出してきて撮影は結構大がかりでした。
でも出来上がると洋裁も楽しいですね。
Commented by きんちゃん at 2011-10-23 12:44 x
すご~い、ほんとにmomokoさんのお洋服を手作りしているのですね。器用だったよね、pokipokiさん。ミシンがとっても素敵!!小物もとっても可愛い。お部屋の壁にかかっている絵はダヴィンチのですね~。この間ルーブルで見てきたよ。
Commented by さくちゃん at 2011-10-23 22:19 x
お~すばらしい!!私だったら型紙うつして後は三年くらい押し入れにしまっておきそうな気がします(笑)ビーズもいい味出してるじゃないですか♪お裁縫セット欲しかったのに手に入れられませんでした(T^T)よくできてますよね~☆

そしてオチが可愛いですね(笑)あんまり見てなかった本だと忘れちゃいますよね!!
Commented by pokipoki51 at 2011-10-24 09:08
★きんちゃん、
器用ではないですが、やる気の問題でしょうw
壁の絵はガチャポンです。いくつかシリーズがあったようですが暗い絵が多くて2つだけ。
本物見てきたんですね。素晴らしいぃ~~♪
Commented by pokipoki51 at 2011-10-24 09:11
★さくちゃんさん、
実際私も型紙だけ作ってお蔵入りしたのがありますよ!w
首周りはレースでとも考えましたがビーズにしたら高級感が出たようです。
お裁縫セット可愛いですよ~♥ これはダブリが無いので貴重品です。
まだ箱買いしてなくてシークレット欲しくていくつか買いましたがダメでした。
名前
URL
削除用パスワード