ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

チャグチャグ馬コ 2012

b0113231_8183617.jpg6月の第2土曜日9日はチャグチャグ馬コのお祭りの日でした。

今年はたまたま帰省していた娘と一緒に見に行ってきました。



川べりには大きなトラックが何台も止まっています。
b0113231_8175439.jpg



これはお馬さん用。T村から十数キロかけてパレードしてきた馬が帰る時乗るトラックです。
b0113231_8194038.jpg



ここでは馬数頭が待機していて、小さな子は馬に乗せてくれていました。記念撮影にも良かったです。
b0113231_8505352.jpg



綺麗に着飾ってますね♪
b0113231_8512626.jpg



b0113231_8515186.jpg
お馬さんのおやつタイムです。
子供がエサやり体験してました。


「私も写真撮ってぇ!」
b0113231_8521541.jpg



馬に乗っている子はいつも手を振ってくれています。momokoにも・・・w 「またね~」
b0113231_8524795.jpg



b0113231_85334100.jpg
近くの城跡公園で記念撮影。


b0113231_8553921.jpg
ここは「ぱいろん」
盛岡のソウルフードと言われている「じゃじゃ麺」の有名店です。いつも行列ができています。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、吉永小百合がJRのCMで訪れています。

じゃじゃ麺については ここ をご覧ください。


パレードが行われる通りに到着。私達も少し先のいい場所を見つけて待機。
b0113231_8581877.jpg



「きたーーーー!」
b0113231_8584235.jpg



「一部ですが、お写真ご覧くださいね。」
b0113231_9161675.jpg



b0113231_901117.jpg
警察隊のブラスバンド


b0113231_903092.jpg
T村の踊り子さんたち


b0113231_905281.jpg
盛岡のさんさ太鼓


b0113231_911567.jpg
自衛隊のブラスバンド


そして、お馬さんがやってきました。今年は75頭の参加とか。
b0113231_914325.jpg



b0113231_933284.jpg

馬には小さい子が乗ってます。もうこの辺は後半なので、お馬さんの上でコックリしてる子もいました。



b0113231_9252645.jpg




「今年は残念なことに後半雨が降ってきちゃったの。参加者はみんなずぶ濡れでかわいそうだったわ。」
b0113231_92966.jpg



子馬も数等参加していました。小さいものは可愛いな♥
b0113231_922981.jpg



そしてパレードの最後は清掃車とお掃除隊です。お馬さんの落し物のお掃除がメインです。
b0113231_93547.jpg


と、そこにあるものを発見! イヌだ~~!
b0113231_932665.jpg


200メートルくらい走って追いかけて、やっと撮れました!
初めて見た「チャグチャグ犬コ」です。面白い発想ですね。
b0113231_934291.jpg



b0113231_941312.jpg

お祭りを堪能した後は、カラオケやさんで一休みしました。

「今度は私専用のマイク持って来なきゃ!」


この後、左手がボキッと折れました!!
「ワイルドだろぉ~!」泣


[PR]
by pokipoki51 | 2012-06-11 09:39 | 人形 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/18424912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bonnet at 2012-06-11 21:48 x
チャグチャグ馬コのお祭り、知りませんでした。
小さい子も馬に乗れるのですね~(しかも寝ちゃったりして大丈夫なんでしょうか)。
息子にもさせてみたいものです。
pokikoさんが少し前に書かれていた東北祭りの総集編みたいなお祭りも懐かしく、
夏に一時帰国できたらいいな、と思いました。
Commented by pokipoki51 at 2012-06-11 23:51
★bonnetさん、
20年以上も前に聞いたこのお祭り、その名前はなぜかずーっと覚えてました。
チャグチャグというのは馬がブルブル揺れると鈴の音がすることからつけられた名前だそうです。
実際、立ち止まった馬がブルブルすると鈴の音がシャンシャン(チャグチャグ)と聞こえてました。
風情が感じられましたよ。
でも歩き慣れないアスファルトの上を15キロも行進してお馬さんも大変!
もちろん乗ってる子供達も大変でしょう。ずーっと手を振ってるのですからw
でも可愛らしくてまた来年も見に行きたくなる!そんなお祭りでした。
アメリカならロデオの大会みたいな?ちょっと違いますかねw

総集編のお祭りはちょっとガッカリです。
お祭りは一つに絞って見るのが正解かもと思います。
何かのお祭りに合わせて帰国できたらいいですね。
Commented at 2012-06-14 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2012-06-14 19:47
★鍵コメさん、
ウチには怪我をしているmomokoは数体います。
新しい海子さんも既に足が怪しいです。
ボンドで補修するともう手首足首は固定されて動かなくなります。
シティさんがこうなるのも時間の問題だったのかも。
我が家のmomokoは動きが激しいのでしょうがありません。