ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

八戸三社大祭行ってきました

山車がとっても見事だと言う話を聞いて、新幹線で日帰りの「八戸三社大祭ツアー」に参加しました。
新幹線で約30分。
駅に着くと、ミニチュアの山車が私たちを迎えてくれました。
b0113231_1632285.jpg



在来線に乗り換えて2つ目の駅で下車。
近くの公会堂にはお祭りに参加予定の山車が勢ぞろいしていました。
b0113231_16324990.jpg



「これが山車なのね。大きいわ。」
b0113231_16334081.jpg



b0113231_16341755.jpg
「山車には仕掛けがあって、もっと大きくなるんですってよ!楽しみだわ。」



パレードが行われる通りでは大勢のお客さんが場所取りしていました。
b0113231_16343999.jpg



b0113231_16345769.jpg

私たちも頑張って場所取りしたのよ!

「そろそろ始まるわ・・・・」


山車以外にも獅子舞や
b0113231_16352059.jpg



トラに扮したこういう舞いもありました。このトラは子供の頭をガブリとしていきます。
子供たちは喜んで頭を出していました。きっといいことがあるのでしょうね。
b0113231_1636276.jpg



「山車が来るわよ!」
b0113231_16361966.jpg



何が見ものかというと、最初小さな山車が、仕掛けによってずんずんと大きくなっていくのです。

b0113231_16365393.jpg
たとえばこれは大きくなる前


b0113231_16371936.jpg
それがこんなになります。


大きい写真でどうぞ。 じゃぁ~~ん! 
b0113231_17153966.jpg




b0113231_16375218.jpgその2

これは脇がもう広がってます。


b0113231_16382129.jpg
第2段階
後ろから人形が出てきてるのが見えますね。下からずんずんとせり上がってくるのです。

これは美川憲一風でした。


b0113231_1639445.jpg
そして人形の後ろに大きな赤い看板が現れます。


プシューーっとスモークが上がる山車もありました。
b0113231_16414653.jpg


b0113231_16392328.jpg


「仕掛けがいろいろあって、見ていてとっても楽しいんだけど、見ている人たちは撮影に夢中で拍手が少ないのが残念だわ。」

「そうそう、ここの山車に小林幸子が現れたら面白いだろうなって誰かが言ってましたwww」


電車の時間が近づいたので駅に向かいましたが、
パレードの最後尾を飾る「華屋台」も見ることが出来ました。
b0113231_17261023.jpg





さて新幹線の駅に着くと1枚目の写真のミニチュアの山車はライトアップされてました。
実はここにmomokoがいます。わかるかな? 「ここよ~~。」
b0113231_1646785.jpg



最前列の右側です!

b0113231_16464715.jpg


b0113231_1736731.jpg
「最後に私もお祭りに参加した気分になれて良かったわ。」


お祭りは参加すると楽しいですね。
昨日からこちらでも「さんさ祭り」が始まりました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-08-02 17:56 | 旅行 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/18766647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らいむ at 2012-08-02 22:04 x
はじめて知ったお祭りです。山車の仕掛けもすごいですね。

momokoさんとミニチュアの山車を一緒に撮影するなんて、さすがです。

浴衣姿も素敵です。
Commented by pokipoki51 at 2012-08-03 08:05
★らいむさん、
飾りも仕掛けもチョーー派手ですが、これはおよそ290年の歴史と伝統のあるお祭りで、国の重要無形民俗文化財にも指定されているそうなんですって!
私の住むところにも山車の出るお祭りがあって、まだ見てない話をしたら
お友達がこのお祭りを教えてくれて、たまたまツアーがあったので即申し込んだのでした。
お祭りは楽しいですね。
今度はねぶた祭りも行きたいな!
Commented by きんちゃん at 2012-08-03 18:33 x
八戸三社大祭というのですか、290年もの歴史があるお祭りなのですね、写真で初めて見ました。細かい飾りで、ねぶたとは風情が異なって綺麗ですね。浴衣姿のとっても素敵なmomokoさん、山車に乗せて大丈夫だったの?
Commented by pokipoki51 at 2012-08-04 01:45
★きんちゃん、
山車に乗ってる人形はマネキンだったりで、ちょっとアレ?な感じではありましたが
これほど大きい山車も珍しいと思います。
前夜祭、後夜祭だとライトアップされるようで、それも見がいがありそうです。
momokoはちょこんと置いただけなので大丈夫でしょう。
Commented by koko at 2012-08-04 05:39 x
ご主人といらしたの?

八戸のお祭りはホント豪華よね。
私も去年久々に観ました。
大変なことがあった後だけに感動もひとしおでした。

三戸も山車作りが始まっています。手作り感いっぱいの山車ですけど(≧∇≦)b
よかったら遊びに来てね。

Commented by pokipoki51 at 2012-08-04 09:43
★kokoさん、
主人と? まさかぁ~~!w
お友達と合わせて3人で行きました。
活気付いててお祭りはいいですね。
大きな山車を見た後ですが、私もこちら地元の山車祭り、今年は見に行きたいと思います。
Commented by りっこ at 2012-08-05 10:01 x
すご~い!!
大きくなる山車って!!本当に大きくなってびっくりしました!
最初、人形が人なのかと思いどうやって大きくなるんだろう?なんて思いましたが
それでも(人形でも)どうやって大きくなったのか不思議です。
ディズニーランドのパレードに対抗できるパレードですね^^

最後のmomokoさん、ウォーリーみたいで面白かったです^^
Commented by pokipoki51 at 2012-08-06 10:24
★りっこさん、
だんだん大きくなっていくのは動きがあるので面白かったですよ。
後ろからせり上がってくるのです。
ただ人形はマネキン使ったりしてるところがアレですがw
ほとんどの山車は同じような仕掛けですが、出てくるものが違うので意外と楽しめました。
これ、ディズニーに1つくらいあってもいいかもね。