ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

バレンタインのチョコ作ろ!2013

今日はとっても簡単なのに美味しいと大人気のトリュフを作ります。 
作るときはここと、ここ を参考にしてね。

b0113231_15501247.jpg材料:

板チョコ   200g(約3枚分+α)

生クリーム 100cc

ブランデー(お好みで・推奨!) 大さじ 1


b0113231_15513548.jpg
チョコレートを刻みます。


b0113231_15515235.jpg
生クリームは沸騰直前まで温めておきます。


b0113231_1552617.jpg
温めた生クリームの中に刻んだチョコを入れよく溶かします。


b0113231_15521726.jpg
上手く溶けないときは湯せんにかけます。
(ブランデーはここで入れます)


b0113231_15522961.jpg

バットにラップを敷いて生地を流して・・・


b0113231_15524812.jpg
冷蔵庫へ入れます。
約1時間位。

今日のお手伝いはドーリーさんです。



「うまくできるといいな・・・・」
b0113231_1553473.jpg



b0113231_15533140.jpg

程よく固まったようです。



1つ10グラム位になるように切り分けます。
b0113231_15535877.jpg




手で丸めますが、柔らかくなるようだったらまた冷蔵庫へ入れましょう。
b0113231_15542328.jpg




コロコロと可愛くできました。
b0113231_15543920.jpg



茶こしでココアパウダーをかけると、出来上がりです!

b0113231_15556100.jpg



「人にあげるなら味見は絶対に必要よ♥ うふふ」
b0113231_15552611.jpg



テンパリングやトッピングでアレンジをするのもいいですね。
b0113231_15554234.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-02-10 16:31 | 料理 | Comments(12)
Commented by うめちー at 2013-02-10 18:49 x
こんばんは♪

私は、お菓子作り、興味がないわけではないけど、めんどうで(~_~;)…
でも娘が友チョコ交換するので、困ってました。
すごく参考になりました~。「簡単なのに美味しい」…ステキです!(〃∇〃人)
子どもだから、ブランデーは入れないでやってみようと思います。
ありがとうございました。(^^)
Commented by らいむ at 2013-02-10 20:13 x
チョコ作りの工程をちゃんとmomokoさんがやってますね。

momokoさんサイズのトリュフかわいい。

momokoさんは誰にあげるのかな。
Commented by pokipoki51 at 2013-02-10 20:23
★うめちーさん、
バレンタイン、今は彼氏だけじゃなくて、友チョコも主流となりつつあります。
>でも娘が友チョコ交換するので、困ってました
娘も小学生の時から作ってましたよ!結局は親がかりでねw
このチョコ、クックでパッドも大人気なので大丈夫ですよ。
簡単だし、お嬢さんと一緒に挑戦してみてください。
私も今年はこれ作る予定です。
Commented by pokipoki51 at 2013-02-10 20:31
★らいむさん、
行程写真はぷちのアイテムにはないので、粘土買ってきて着色しました。
なかなか難しくて、ミニチュア作家さんはすんごい!とあらためて思いました。
まあ、ここは雰囲気を味わっていただければいいかなと・・・(半分泣いてますw)

我が家には男性ドールはいないことになってますので、
momokoはもちろん友チョコです!!キリッ!ハハハ
Commented by 昴星 at 2013-02-10 22:48 x
バレンタインデー用に初めて手作りしたチョコがトリュフでした。
まだ小学生だったので、あまり上手にできませんでしたが
味は良かったのを覚えています。
今はネットで簡単に美味しいレシピが検索できるから便利でいいですね!
私がその当時参考にしたレシピは写真が2色刷りで手順が漫画でしたよ(笑)
と、歳がバレる……。(どっぷり昭和育ちですw)

工程のチョコはpokikoさんお手製のミニチュアだったんですね!
本物を小さくしたものだと思ってました。(それはそれで凄いんですが…)
Commented by pokipoki51 at 2013-02-11 07:46
★昴星さん、
昴星さんは小学校の時からチョコ作ってたんですね。
昔だったら手作りもそんなにブームじゃなかったので
手作りでこんなに簡単に美味しいチョコができるなんて嬉しい時代になりました。
同時にチョー高級なチョコもお店に並んでますけどね。

工程のチョコ、羊羹でも使おうかと考えましたが、
小さな丸いボールは難しいと考え、急遽粘土買ってきて色塗りしました。
Commented by おばちゃん at 2013-02-11 19:13 x
初コメントお邪魔します!
写真がリアルすぎてわかりませんでしたよぉ!
ミニチュア使って説明もリアルで面白そうですね!あ~チョコ作りがんばらねば~(泣)
Commented by Bベリー at 2013-02-11 21:15 x
pokikoさん~こんばんは!
まぁ~すっかり本物のチョコを作りながら、momokoさんに持たせたのかと思いました!
我が家は男の子だけだったので、貰う方・・・
小学生の手作りチョコはちょっと遠慮したかった・・
(親が食べてるんじゃないよ~って感じですけど^^:)
お返しを何にしようか、迷っていた頃が懐かしい~
このチョコは美味しそうですね。

あっ、momokoさん指やっぱりくっ付いてますね^^;
Commented by pokipoki51 at 2013-02-11 22:00
★おばちゃんさん、
ようこそ♪
昔のぷちサンプルは本当にリアルで写すのも楽しいです。
ただ、何でも揃ってるわけじゃないので、アイテムがない時は
お料理の時は本物使ったりしてしのいでます。今回はそれもできなくて粘土使いました。

おばちゃんさんもチョコ作るんですね♪
美味しいの作ってください。
Commented by pokipoki51 at 2013-02-11 22:03
★Bベリーさん、
チョコはもらったら、お返しのことも考えないといけませんね。
女子同士だと、最初からチョコの交換会みたいです。
作るのも楽しんで、もらうのも楽しんで、それなりに満足度は高いかもです。

momoko用の指輪ってあるのかしら・・・
あったとしても小さすぎてすく失くしそうですね。
Commented by ぽめり at 2013-02-13 15:12 x
すっごい!
本物のチョコレートで再現されたのかと思ってしまいました。
粘土だったのですね…でもでもすごくリアルです^^*
チョコレート、園バスのお友達にはあげたいなぁと
小さな小分けパックを買ってきました。
女の子も含めてひとり一個♪^^*
手作りチョコ、早く娘と一緒に作れるようになりたいです。
Commented by pokipoki51 at 2013-02-13 16:04
★ぽめりさん、
固形部分は粘土、液体のところは牛乳とコーヒー、あと本物のチョコ少し使いました。
ぽめりさんもお子さんのためにチョコの準備されたんですね。
簡単なものだったら娘さんと一緒にもう作れますよ。
お子さんも作る楽しみを学べて一石二鳥です♪
いよいよ明日がバレンタイン。
今日はデパートでは高級チョコでも人気なものはsold outになってました。