人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ドールハウスの壁

月に2回、ドールハウス教室に通ってmomoko(とぷちサンプル)のために頑張ってます。
床はできましたが、壁はそんなに簡単にはできません。
しか~し、少しですが形になってきました。

ドールハウスの壁_b0113231_11491824.jpg



お教室で壁の布を貼りました。
ドールハウスの壁_b0113231_11501221.jpg



ドールハウスの壁_b0113231_12125333.jpg

こういう過程をふんで・・・・


窓をはめ込んだところです。
ドールハウスの壁_b0113231_11502729.jpg



腰板を貼るのは宿題になって、ようやく今完成です。この後、色を塗ります。
ドールハウスの壁_b0113231_11503917.jpg



ドールハウスの壁_b0113231_11511115.jpg

「この窓曲がってるし、隙間風がひゅ~っと入ってきそうだけど、ガサツなポキコさんにしたら良くできてる方よ。」


本当にね、窓が曲がったまま取り付けてしまいました。そして、窓は全部は開きません。泣


「いいのよ、ポキコさん。私は隙間風が入っても、窓が開かなくても大丈夫よ。この調子で頑張ってね♪」
(やさしいmomokoでよかった~www)
ドールハウスの壁_b0113231_11512114.jpg





そしてこちらは先生のドールハウスです。

ドールハウスの壁_b0113231_11513855.jpg



ドールたちがいても広々としてるでしょ♥

ドールハウスの壁_b0113231_11515268.jpg



ドールハウスの壁_b0113231_1152953.jpg

メイドの土産を持参して記念写真。
可愛いプチブラはうめちーさんのドール。


ショップを作ってる方はほぼ完成に近いです。
ドールハウスの壁_b0113231_11523764.jpg




お教室に行くたびに、先生のドールは新しいお洋服着てます。
何でも作れるっていいな~~。本当に器用な先生です。

次のお教室が楽しみです。腰板の色塗り頑張ります!


by pokipoki51 | 2013-05-26 12:20 | ミニチュア | Comments(18)
Commented by らいむ at 2013-05-26 15:00 x
いいなぁ。ドールに合う、ドールハウス。

頑張って作ってますね。

momokoさん達も完成を心待ちにしてますね。
Commented by うめちー at 2013-05-26 15:17 x
こんにちは~♪

やだぁ、Pokikoさん、すごい!!
完璧に追い越されたぁ。
私も頑張らなくっちゃぁ!(^^)!
壁紙、すごくイイ!
素敵~!
Commented by pokipoki51 at 2013-05-26 16:33
★らいむさん、
いいですよね~。
他のブロガーさん所でもこういうの見かけますが、皆さんこんなに細かい作業してたんですね。
これは教えて頂かないと一人じゃできません。

完成は、たぶんまだまだ先のことです。
次はドアづくりかしら・・・・
Commented by pokipoki51 at 2013-05-26 16:38
★うめちーさん、
別に競争してるわけではありませんが、何とか腰板貼り終えました。
単純作業だったから、サクサクとできましたよ。
さっき窓と同じ色で塗り終えましたが・・・ちょっとひどいかもw 後で先生に相談しなきゃ。汗

だんだん形になってきて、ますます楽しくなってきましたね♪
Commented by うけら at 2013-05-26 20:16 x
素敵です~~
いいなぁ
折り畳み式ではなく(笑)ちゃんと形になっているドールハウスは憧れです
しかもちゃんとドールハウス用の壁紙ですよね(^^*ウハ~~🎵素敵~~~
少しずつ形になっていくのがやりがいもあるしうれしいですよね
観させてもらっているこちらもすごく楽しみです
Commented by snow3grandma at 2013-05-26 21:07
お教室に行ってるんですね♪
絶対にハウスができあがる方法は、やっぱりお教室に行くことでしょうね。
憧れるなぁ、ドールハウスも。
あれこれ、やりたくて困っちゃう。
pokikoさんのハウスが完成していく様子にも、
目が離せなくなりました(^^♪
Commented by pokipoki51 at 2013-05-27 00:04
★うけらさん、
うけらさんもいつも大がかりな背景セットしてて素晴らしいです!
これは折り畳みじゃないけれど、壁を2つセットして使うものです。
なので、お片付けも楽ちん。
というか壁は表裏とも別に作るので、2×2で4通り楽しめるようになってます。
なので完成にはまだ時間がかかりますが、色々と活躍してくれそうで楽しみでもあります。
Commented by pokipoki51 at 2013-05-27 06:01
★snow3grandmaさん、
やはり、細かいところなど今まで知らないことがたくさんあって
これはお教室行かないと分からないことだらけです。
大工仕事も少し慣れてきて、のこぎりもちょっとは上手くなりました。
ただ自分のセンスがあまりよくなくてそれだけが心残りですw
また進行しましたらブログで紹介したいと思います。
完成はいつになるのかなぁ・・・
Commented by ぽぴ at 2013-05-27 15:33 x
ドールハウスの出来上がっていく様子は とても興味あります。
自分でも作っているような気分になって 楽しく拝見しております。

バッグといいドールハウスといい 素敵な手作りでmomoko達は幸せですね。
完成まで ファイト!
Commented by pokipoki51 at 2013-05-27 17:51
★ぽぴさん、
お教室にカメラ持ってくのを忘れないようにして、なるべく作る過程を写そうと思います。
でないと、一人で作れと言われても作れませんものねw
本当に出来上がったら、momokoだけでなく私もとっても幸せになれます。

>完成まで ファイト!
はい!! 頑張りまっす!!
Commented by おばちゃん at 2013-05-27 22:13 x
こんばんは^^完成が近付いてきましたね!!うめちーさんトコも拝見しましたが・・・皆様・・・すごくリアルですね!!

pokikoさんの壁紙・・・すごい可愛いです^^

ショップ作られてる方のもクオリティがすごいですね!!

いつか拝見させてくださいね!!
Commented by りっこ at 2013-05-27 23:15 x
だんだん完成に近づいてきましたね^^
形になってくるとテンションもあがってきますよね♪
窓、曲がっているようには見えないんだけど・・・・こういう窓好きです^^

教室って、皆さん同じものを作るんじゃなく、個々で好きなものを作るんですね^^
私も、ドアの作り方とか教えて欲しいな~^^
Commented by pokipoki51 at 2013-05-27 23:49
★おばちゃんさん、
うめちーさんはしっかりと丁寧に作ってますが
いい加減な私は、曲がった窓をそのまま取り付けてしまいました。
曲がった窓も個性があっていいでしょう?な~んて、顔で笑って心で泣いてますw
壁紙ならぬ壁布は、このために何種類か買ったのですが、結局家にあった布にしました。
白なので汚れやすいのが心配です。
完成したら、ぜひ見て下さいね。
Commented by pokipoki51 at 2013-05-27 23:59
★りっこさん、
完成に近づいたのはまだ1/4だけです。
この裏にも壁を作成するのです。
でもきっと次のお教室ではドア作り?かなぁ・・・・
やることまだまだたくさんあります、その分楽しみでもあります。
>個々で好きなものを作るんですね
そうなんです。私たちの要望を聞いてくれて、その旨指導してくれるの。
私は創造性に欠けてるので、先生のと同じように作って行こうと思ってます。
Commented by naunyan at 2013-05-28 00:19
はぁ~~~っ(*´。`*)  またまた ため息です。
いいですね~、ドールハウス。
わが家にも20年前に半額セールで買ったドールハウス・キットが今だ眠っています。
開けてビックリ「・・・・・・無理」

まるで自分のドールハウスのように、だんだん完成してゆくのを楽しみにしてますよ~(#^.^#)


Commented by pokipoki51 at 2013-05-28 09:41
★naunyanさん、
やはりドールハウス(キットでも)お持ちだったのね。
憧れますよね。でも置く場所とかもないし結局は諦めてました。
今回のは、床と壁が2枚でバラバラに保存できるので、嬉しい仕様となってます。
細かいのを作るのは大変ですが、コツコツやると何とか形になってきます。
時間はかかりますが、完成までお付き合いいただけたら嬉しいです♪
Commented by ぽめり at 2013-05-28 11:06 x
憧れのドールハウス!素敵ですー^^
お教室で作れるなんて!
昔ディアゴのドールハウスシリーズを3巻位まで買ってましたが
結局最初の家具を作るところで終わってしまいました…;
張り切って道具まで揃えたりしたのですが
多分まだ実家に眠っているかもです^^;

完成、楽しみにしています♪
Commented by pokipoki51 at 2013-05-28 16:45
★ぽめりさん、
教えて下さる方がいるからこそスタートできました。
ディアゴが出た時欲しいとは思いましたが、どう考えてもお値段もきっとすごいことになりそうだし
途中で挫折しても・・と思い、辞めました。
ぽめりさんは3巻まで行きましたか。
一つでも家具ができたことは良かったですね。

我が家では小さな手作り人形のキットやパッチワークのポーチのキットが眠っていますw


名前
URL
削除用パスワード