人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ドールハウス教室 (10/23)

昨日は一日テニスのイベント、今日はお天気悪いです。
先日のお教室の様子ご紹介します。

今回は完成したベッドのお披露目もありました。

まずは先生の作品です。
これぜ~~んぶ先生がお作りになったもの。
お布団もちゃんとパッチワーク仕上げになっていました。ふわふわ感がありますね。

ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10104010.jpg



ベッドを並べて撮影会
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10113153.jpg




ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10114311.jpg
手前のうめちーさんのベッドの薔薇の飾りは粘土で手作りしたものです。立体感が違います。ベッドカバーのクシャッとした感じもいいですね。
一番奥のはMさんのベッド。この日は最後の旋盤仕上げに取り掛かってました。




お披露目の後、本日の私の作業は先生の作品を参考に、籠づくりに挑戦しました。
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10115686.jpg



ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10124077.jpg
手始めは先生がやってくださいました。


ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10125739.jpg
説明しながら進んで・・・・
ここまでは先生ですw


私も頭が混乱しながら、やっと底の部分が出来ました。
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_1013911.jpg



籐は乾くと折れやすいので水に浸しながら進めていきます。
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10132379.jpg



そしてなんとか完成!左は先生の。右は私のwww。この後乾燥するとうまく固まるそうです。
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10134334.jpg

もう一度やってみないと、やり方を忘れてしまいそうです。
これは私の宿題かしらw





Cさんがまた次の作品を見せてくれました。
今度は小学校のお教室です。
リーメントのぷちサンプルもフルに活用して、可愛い懐かしい感じに仕上がってました。
給食はお孫さんが買ったのと自分が買ったのがたまたまダブったようです。ラッキーでしたね!
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10135728.jpg



ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_10142134.jpg
Cさんの次の作品のお教室です。
帰る頃には奥の壁にドアと窓の部分がカットされていました。

次回が楽しみですね。


<追記>
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_14382375.jpg
クラフトテープがあったので、作ってみました♪わからないところはネットを見たりして何とか出来ました。


「pokikoさん、よく出来たわね。おみかん入れるのにちょうどいいわ。」
ドールハウス教室 (10/23)_b0113231_14374710.jpg


やればできるものです!


by pokipoki51 | 2013-10-25 10:36 | ミニチュア | Comments(12)
Commented by うめちー at 2013-10-25 14:55 x
こんにちは~♪

雨だと更新があるから嬉しいな^m^

先日はお疲れ様でした。
pokikoさんの隣の席で、いつも楽しませていただいてます。

クラフトテープで練習するといいんですね!φ(..)メモメモ
私もやってみよう…ってまた手を出そうとする…(~_~;)
2個目にしてすごい完成度!!

Commented by りっこ at 2013-10-25 15:28 x
皆さんのベット、素敵~♪
カゴ編み、なるほどなるほど~!!♪
とても参考になりました!
今度は本当のカゴに挑戦してみたいです^^
そうそう!私も最初の頃はクラフトテープで作っていましたよ^^
みかんのかご、とても可愛いです^^
もしかして、pokikoさんはバッグの女王??^^
Commented by pokipoki51 at 2013-10-25 19:48
★うめちーさん、
朝からずーっと雨でしたね。
雨だと時間があるのは嬉しいけど、暗くて撮影が出来ないのが残念です。

うめちーさんの次の課題のワードローブは引き出しがないので
次までに出来てそうですね。というか、もう出来てたりしてね。

籠は意外と早く出来ました。
失敗しても隠せます。
慣れたら色んな形ができそうです。
Commented by pokipoki51 at 2013-10-25 19:52
★りっこさん、
りっこさんも以前カゴを作ってましたね。
あの時は「うわ~~、すごい!」って思ってました。
でもやってみたら意外と出来るものですね。
なんでも一歩前に進むのは大事って思いました。
ただし、やはりこういう機会があったからなんですけどね。

バッグ作りは、合皮のミシン縫いがうまく行かなくて
ただいま休業中ですw
Commented by うけら at 2013-10-25 20:42 x
もう何もかも素敵すぎて言葉が出ません(笑)
前記事なんかもう・・・・・感動的でした
私の部屋をあんな風にしたい
家具が入るといっそうリアル感が増してうっとりします
私も紙製ではなく木製のちゃんとしたドールハウスを作りたくなってきました
でもこうやってpokikoさんみたいにちゃんと先生に教わらないと
また貧乏くさいドールハウスになりそうです(^^;
Commented by えむえむ at 2013-10-25 22:43 x
こんばんは~♪
POKIKOさん、さすがです。
カゴ2個目も作ってしまったんですね・・・・
すっかり習得されたのでは?
編み物も全くできないワタシに作れるかなぁ~(汗

カゴのみかんがいい感じ(#^.^#)

Commented by pokipoki51 at 2013-10-25 22:48
★うけらさん、
前記事のお部屋は少しはリアルに見えたでしょうか?
うけらさんのドルハは細工がよく出来てて素晴らしいです。
手先がとても器用ですよね。でもなんと言ってもセンスがいいです♥
私はおばちゃんなので、あまり冒険ができなくて、
特にセンスもない普通のお部屋になってしまいますw

思えば、ドール(momoko)をお迎えしたのもうけらさんのブログがきっかけで、
引き出しから始まった大工仕事もうけらさんの一言がきっかけでした。しみじみ・・・
Commented by pokipoki51 at 2013-10-25 23:33
★えむえむさん、
今日は雨でテニスができなかったので、
家にあったクラフトテープでトライしてみました。
作り方はメチャクチャだったのですが、なんとか1時間で形になりました。
これも教室行ってなかったら一生挑戦することはなかったと思います。
えむえむさんも、一度やってみましょうよ!
何にでもトライするのはいいことです!

カゴにはワインとフランスパンを・・と思いましたが
リーメントの「愛媛のいよかん」使いましたw
Commented by snow3grandma at 2013-10-27 16:07
かごも上手に出来ましたね。
pokikoさんは、習ったらすぐ実行で、
次のもの作るから上達するのね(^_-)-☆

うん、バッグの女王かも(*'▽')
みかん、あ、いよかんがかごにあってます。
Commented by pokipoki51 at 2013-10-27 19:46
★snowさん、
すぐやらないと忘れてしまうので、材料もあったしやってみました。
あとで分かったのですが、教えいていただいたのとやり方が間違ってましたが
それでもなんとか形になるものなのですね。ヘタなところは隠せるし、いいみたいw

バッグは実はもうお手上げ状態です。
でも時間があったらまた挑戦しようかな。
Commented by Bベリー at 2013-10-27 22:26 x
pokikoさん~こんばんは!
新作カゴ素敵に出来ましたね~^^v
ツートンカラーがまたいい感じ。
何でもモノにしてしまうpokikoさん流石です。
小物もスグに用意出来るところも楽しみですね。
Commented by pokipoki51 at 2013-10-28 08:30
★Bべりーさん、
ツートンになったのは、たまたま短くなったのを継ぎ足すときに色を変えてみたのでした。
な~~るほど。やってみて初めて分かることだらけ。籠も奥が深いですね。
おかげさまでした。

モノにはできないですが、色んなことに挑戦するのは楽しいです。
次は何を作ろうかなぁ。
あ、卓上鏡も作りたい!
名前
URL
削除用パスワード