ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ドールハウス教室 11/27

水曜日はドールハウス教室でした。
次は和室に挑戦します。

まずは畳作り!
先生がござを準備しててくださって、カットする前にボンドを塗ります。
バラバラになりにくくなります。なぁ~るほど!勉強になりますね。

b0113231_9373568.jpg



壁紙をカット。
b0113231_9382032.jpg



いつもはおしゃべり多いけど、この日はせっせと作業を進めます。
目の前でmomokoが応援(監視)してますw
b0113231_938393.jpg



宿題が多くなるので、先生がイメージを説明してくださいました。
この部分は、せっせと撮影です。(宿題ちゃんとできるかなぁ・・・・)
b0113231_939741.jpg





さて、昨日頑張って畳を完成させました。
その他はまだ手付かずですが、イメージとして壁を並べてみました。
(床の間の床はもう少し高くなります)

なかなか素敵~~♪
b0113231_940524.jpg



b0113231_9405211.jpg

「ここには掛け軸をかけて・・・・」

と、夢が膨らみます。


b0113231_941440.jpg


「できるのが楽しみだわ。
 pokikoさん、早く頑張ってね!」


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-29 09:57 | ミニチュア | Comments(8)
Commented by うめちー at 2013-11-29 13:52 x
こんにちは~♪

畳の縁、素敵~♡
私も別の作りたくなっちゃった。
同じに教わっても畳や襖で全然違う感じになるんでしょうね。
楽しみです。(>▽<)

昨日聞いたところ、pokikoさんのは短くないね(T_T)
Commented by りっこ at 2013-11-29 14:02 x
素敵な和室~♪
momokoさんたち、お正月は和室で過ごせそうですね~^^
教室、楽しそうですね~^^
頑張ってください♪
Commented by pokipoki51 at 2013-11-29 17:26
★うめちーさん、
畳の縁は家にある生地を使ったのですが、縦に模様があるので
曲がってるのが目立っちゃいました。
>畳や襖で全然違う感じになるんでしょうね
きっとそうでしょう。皆のそれぞれの個性が出て、違った雰囲気の和室ができることでしょう。
私の場合、柱が曲がったお家にならないように気をつけたいと思います。

Commented by pokipoki51 at 2013-11-29 17:29
★りっこさん、
お正月に和室で過ごせるのはいいのですが、
何しろmomokoたちは正座ができない!はて、どうしよう・・・・w
まあそれなりに設定するしかないですね。

この後も頑張りたいと思います。
Commented by らいむ at 2013-11-29 19:10 x
次は和室ですか。いいなぁ。

ボンドを塗ってからカットするといいんですね。
momokoさん達も楽しみにしてますね、出来あがるの。
Commented by pokipoki51 at 2013-11-29 21:57
★らいむさん、
日本人なので、和室もしっとりと落ち着いて素敵に仕上がればいいなと思ってます。
畳もボンドを塗ってカットするとほつれにくくなります。一気にカッターで切ります。
そしてヘリは両面テープで貼り付けただけです。

↑にも書きましたが、momokoは正座ができません。どうなることやらです。
Commented by snow3grandma at 2013-11-29 22:32
pokikoさん、今度は棟梁になりましたねぇ。
畳のお部屋も、
風情があっていいですよね。
「こたつにはまって、紅白歌合戦を見る」の巻は
できそうかしら?みかんや、酒のつまみ、おせち…(≧▽≦)

正座ができないっていえば、
ブライスもなので、
腰から曲げて、
フレアースカートの中に、
布をまるめて詰めて、
おすわり風に見えるように
撮ってみたことはあったなぁ。
この方法は、着物姿は無理だけど~(^^ゞ
Commented by pokipoki51 at 2013-11-30 08:12
★snowさん、
いよいよ明日から12月です。
「紅白歌合戦」・・・というより、我が家は「笑ってはいけない・・・」派ですw
momokoはどっちが見たいかな。
でもこたつに入って、お酒やお料理、おみかんは理想ですね。

ブライスも正座が出来ないですね。
でもsnowさん、そのように見えるように工夫されたのね。
正座ができるようにボディをカスタムする方法もあるようですが
momokoに傷をつけるのはちと怖いです。