ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

ドールハウス教室 12/25

今年最後のドールハウス教室です。

お教室にセットして、襖に見入るウィークデイ。「うんうん、いいかも。」
pokikoは床の間用の畳と花台も作ってみました。
飾ってる「なつめ」は京都に恋してるのシクレです。

b0113231_8465155.jpg



先生の作品。地袋と統一感がありますね。
三方も手作りで、帰るころはお餅が乗ってました。
b0113231_8474895.jpg



うめちーさんの作品。夢二の大きな額はもちろんお手製。
b0113231_848093.jpg



えむえむさんはネットで探したというパンダの襖でした。これまた可愛い♥
b0113231_8481170.jpg



この日もしっかりと作業して、お茶の時間にはnaunyanさん差し入れのお菓子をみんなで頂きました。
ありがとうございます。美味しかったです♥
b0113231_8484167.jpg




先生からは、みんなにクリスマスプレゼントいただきました。
普通は私たちから差し上げなきゃいけないのに・・・
b0113231_8485390.jpg



b0113231_84987.jpg

「素敵~♥
 お正月にぴったりのプレゼント!先生、ありがとうございました!」



さてさて、こちらは1/12サイズのKさんの和室。ほぼ出来上がっています。可愛いです!
縁台では豆momokoが焼き芋をほおばってましたw
b0113231_8501529.jpg



b0113231_8492654.jpgその豆momokoちゃん、いつのまにか我が家に遊びに来てました。
あ!土足だ!


b0113231_8495823.jpg
「良く来たわね♪
 でも土足はダメよ。」
と、やさしくたしなめるウィークデイ。




前回写すの失敗して、もう一度撮影した先生のミニチュアドールハウス。
プレ企画の賞品のミニ家具はこんな使い方もあるんだと勉強になります。
b0113231_8503418.jpg




今年最後のドルハ教室の後はみんなでランチ。「かんぱーーーい!」

楽しい1年間でした。また来年もよろしくお願いします!
b0113231_8504925.jpg





家に帰ってまたセット。「頑張って和室完成させなきゃ!」と誓うmomokoなのでした。
b0113231_8511152.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-12-26 09:17 | ミニチュア | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/21724487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow3grandma at 2013-12-26 10:04
あら~皆さんの作品、個性があふれていて、
なんとも素敵です。
素晴らしい先生に教わることができて、
着々と作品が仕上がっていく様子に、
うっとりです。

pokikoさんの作品も、
これからどんなものに挑戦していくのか、
目が離せません。
来年もがんばってね。

プレ企画のお品、活かせるようガンバります(^^;)
Commented by みるきぃ at 2013-12-26 11:12 x
和室いいですね〜〜〜〜!!
しかも結構な大きさですね☆写真で見ると感覚が麻痺しててリアルサイズのような感覚ですが、ドールをおいて全体が写り込むように撮影すると急に冷静な感覚に戻って、ミニチュアだと言うことを思い出し、そうなれば結構な大きさだなとやっとわかります(笑)

って私何かいてるかわかんなくなってきました(笑)

本当いい教室ですね☆

あっ!プレ企画参加させてくださってありがとうございました!
久しぶりにお邪魔したのに参加させてくださって嬉しかったです☆
それではまた来年も仲良くしてください!

よいお年を〜〜
Commented by peco at 2013-12-26 12:50 x
はじめまして
ドールハウス教室とっっても
素敵です!
ワクワクしながら
見せていただきました
お正月の更新も楽しみにしています
Commented by ゆっちゃん at 2013-12-26 14:32 x
こんにちは!
素敵な作品ですね。私も和室には目が無くて・・・。
特に、障子とかふすまとか自分で作ってみたいです。
ふすまの柄等考えるのって楽しそうですね。
パンダの柄は個性的で気に入りました!(^^)!

ドールハウス教室、いいですね♪
私の地域は教室が無いので情報はネットが頼りです。
同じ趣味を持った仲間どおしの交流ができて羨ましいです。

プレゼントの発送、お忙しい中ありがとうございます。
pokikoさんからの素敵なクリスマスプレゼントになりました。
来年もブログへお邪魔しますのでよろしくお願いします!!

それでは、よいお年を~ヽ(^。^)ノ
Commented by りっこ at 2013-12-26 16:08 x
和室もう直ぐ完成ですね~^^
意外とリーメント、和物があるから、アレコレ飾って楽しそう~♪
と、勝手に妄想してしまいましたw

momokoさんに豆momokoさんというのがいたとは!
ブライスで言うところのプチブライスってやつでしょうか?
お初でした^^
土足って・・・・外国の子供みたいで可愛かったです^^
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 18:40
★snowさん、
十人十色で、教室では自分以外の作品も見られるのが楽しいです。
自己流でやっちゃうとやはり間違いが多くてまたまたビックリでした。あ、ガッカリかw
でもごまかしもできるので、そのように作っていきたいと思います。

賞品はゆうパックなので明日届きます。
箱は大きいけど中身はスカスカになってます。スイマセンw
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 18:43
★みるきぃさん、
お忙しい中、プレ企画参加下さりありがとうございました。

和室はドールがいないと、知らない方は本物と見間違えるみたい。
今日もお友達に写真見せたら、「これpokikoさんのおうち?」って聞かれました。
こんなきれいなお家に住みたいわ~~w

来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を♪
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 18:45
★pecoさん、
初めまして♪
おかげさまでいいお教室に通えて、今年は家具も作れるようになりました。
今度は和室。大工さんみたいでしょうw
スローながらも頑張って作りますので、ぜひまた見に来てくださいね。
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 18:51
★ゆっちゃんさん、
襖作りは、あまりにも候補があって悩んでしまいました。
裏側は、スタンプ使ってエンボス加工しました。
いつかそれもご紹介します。
お教室は月に2回ですが、宿題も当日の作業も楽しくできてます。
本当にいい先生に巡り合えて良かったです。

プレゼントは多分あさって到着すると思いますのでお楽しみにね。
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 19:00
★りっこさん、
そうなんですよ!
リーメントは意外と小物も充実してるので、まずは「なつめ」飾ってみました。
極上寿しの扇も(穴があるけど)まあまあ良かったです。
その他和雑貨のものとかもね♥
豆momokoは以前エイムズの部屋で登場してます。
momokoのぷち版と言っても2~3頭身なのであまりにも違い過ぎますw
畳の上をブーツで歩くのもドールの世界ならではですよね。
Commented by うめちー at 2013-12-26 22:01 x
こんばんは~♪

昨日はお世話になりました。
やっぱりpokikoさんは記事作るの上手いなぁ。(〃∇〃人)

こちらで届くかしら?
naunyanさん、ごちそうさまでした。
美味しくいただきました。(^^)
Commented by pokipoki51 at 2013-12-26 23:35
★うめちーさん、
>pokikoさんは記事作るの上手いなぁ
そうかなぁ・・・
うめちーさんもいつも可愛らしいブログで感心してますよ♪

>naunyanさん、ごちそうさまでした
そうなの。naunyanさんはドルハ教室でお召し上がり下さいって送ってくださいました。
うめちーさんの感謝もきっと届いていることと思います。
うめちーさん、ありがとう。

なんか忙しくて、あのあと和室全然進んでません。
昨日は1試合、今日はテニス3試合してきました。楽しかった~~w
でも帰ると疲れてやる気が出ません。
でもお正月は和室で迎えたいよね。ガンバローー!
Commented by ぽぴ at 2013-12-27 00:03 x
和室 いいですね~、すごーくステキ!
それぞれに個性が出ていて おもしろいですね。
先生のプレゼントの扇も ため息出ちゃいます、いいな~♬

完成したら どんな物語が待っているんでしょうか。
益々 奥が深くなっていく感じに 見ているだけでゾクゾクしちゃいます。

迎える年が 楽しみです。
来年も どうぞよろしくお願い致します。
新しい年が 皆様に幸せを運んできますように ^^
Commented by pokipoki51 at 2013-12-27 07:14
★ぽぴさん、
洋室もいいのですが、私たちは日本人なので、和室もしっとりと落ち着いていいですよね。
床の間や飾り棚、また何を飾ろうかと悩みそうですがそれもまた楽しです。
お正月はここでお祝いできるといいな。
年と共にネタもあまり思い浮かばず、冒険もできなくなってきましたが、
楽しくをモットーに続けていけたらと思ってます。

ぽぴさんも良いお年をお迎えくださいね♪
Commented by Bベリー at 2013-12-27 23:19 x
pokikoさん~こんばんは!
これから和室のしつらえが楽しみですね~
pokikoさんのコレクションを、また色々見せてもらえるんですよね♪

naunyanさん~美味しいお菓子ごちそうさまでした!!
遠方の珍しい物を頂戴する機会はなかなか無いですもの、
わざわざ送って下さったって聞いて感激しました♪
pokikoさんのネットワークの素晴らしさもね!!!

来年も楽しく制作しましょう~
私も皆さんに遅れをとらないよう(笑) ガンバリマス・・・^^;
どうぞ良いお年をお迎え下さいね~
Commented by ぽめり at 2013-12-28 01:10 x
素敵な和室にワクワクです♪
年末年始は和ものがハマりますよね^^*
むふむふ、色んな小物と組み合わされるの、楽しみにしています。

ドールハウスにお洋服にカバンに、
沢山手作りされるのを拝見するのがとても楽しいです。
来年もpokikoさんワールドを楽しみにしております^^*
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
Commented by pokipoki51 at 2013-12-28 08:28
★Bベリーさん、
先生に巡り合えたおかげで、今年はいつもとは違った飛躍ができました。
まさかこんなことができるなんて想像もしませんでした。
自分でもすごく成長した気分になってます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、いい加減なので出来のいい生徒ではありませんが
来年もぜひお見捨てなきようお願いしますw

良いお年を!
Commented by pokipoki51 at 2013-12-28 08:31
★ぽめりさん、
>色んな小物と組み合わされるの、楽しみにしています
う~~ん、ぽめりさんはいつもいろんなアイテム上手に使っててすごいな~と思ってます。
私は最近サボリ気味です。ちゃんとやらなきゃね!
今年は手作りがたくさんできました。
リーメントの小物探して活用できたらと思います。

ぽめりさんも良いお年を!