ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

和室完成とお餅

やっと和室出来ました。

襖のある壁は時間と手間がかかりました。
完成かと思ったら襖が入らなくて焦りました。
襖の上下にヤスリかけてロウを塗って何とかなりました。
そうなの。何とかなるものです♪

b0113231_3164615.jpg



b0113231_3172143.jpg
襖を開けます。
ちゃんとスルスル~って開きますよw


      こちらから入って・・・
b0113231_3174099.jpg



b0113231_318267.jpg

またスルスルーって閉めます。

なかなかいい感じ♥


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

完成した和室では、お正月に食べそこねたお餅を頂くことにしました。

b0113231_3182786.jpg



皆様ご存知 りっこさん のショップで購入したサトウのサイドの切り餅ですw
(袋はもったいなくて絶対に開けられません!)
b0113231_3184697.jpg



b0113231_31963.jpg

「りっこさん、
 とってもおいしくいただきました。
 ごちそうさま~。」



ついでにリーメントのお餅も紹介。産地直送もぎたてパックシリーズから。
b0113231_3192154.jpg



b0113231_3193989.jpg
「こちらもおいしくいただきました。」



お餅は「ごはんま~だ」シリーズのシクレにもあるのですが、残念ながら持ってません。




襖は1枚目の写真とこちらの2種類です。皆さまはどちらがお好きかしら?
私は黒!って思ってましたが、1枚目のも慣れたら地袋と合ってよく見えてきました。
b0113231_3362395.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2014-01-14 03:46 | ミニチュア | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/21841671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りっこ at 2014-01-14 13:38 x
和室の完成おめでとうございます^^
とても落ち着く和室、私もそちらでお休みしたいです^^

そして、和室でお餅いいですね~!
お餅ご購入ありがとうございました(キャ~アップは勘弁ですW)
七里で焼くっていいわ~♪♪
Commented by pokipoki51 at 2014-01-14 16:44
★りっこさん、
和室、やっと完成です。
本当は昨年のうちに作りたかったけど、やはり年末年始は家族も揃うし忙しく
年を越してしまいました。
自分の家がモノだらけなので、せめてドールの家は散らかさないで使いたいと思ってます。

お餅、見れば見るほど、この透明な袋はどうやって作るのかとか謎だらけです。
やはり開封は出来ずに家宝としてとっておきますよ♪
お餅も買えてラッキーでした。お世話になりました。
Commented by みるきぃ at 2014-01-14 19:51 x
おぉ〜〜〜!!ふすまいいですね〜
momokoって正座はできないんですか? 

りっこサンのブログにお邪魔してきました!
このサイドの切り餅もすごいですが、コンビニおにぎりには感動しましたよ!!
ショップ月末にあるっていうのでがんばってゲットできたらいいなぁって思ってます☆

って初めましてだから買えないかもですが。。。

りっこサンはリメがなくても十分ですよね
pokikoさんのドルハとかもすごいですし、器用な人がうらやましいですね!!
Commented by らいむ at 2014-01-14 20:20 x
和室、完成おめでとうございます。

どちらの襖もすてきです。

りっこさんのおもち美味しそうです。

和室ができて、和物を楽しめますね。
Commented by pokipoki51 at 2014-01-14 21:05
★みるきぃさん、
momokoは正座は出来ません。
オビツにすれば出来るのかなぁ・・・
12センチのオビツは出来ました。
なので、27センチのオビツもちょっと興味ありです。

>器用な人がうらやましいですね
何をおっしゃいます!
みるきぃさんだってドールサイズの洋服たくさん作ってるじゃないですか!
みんな、得意不得意が違ってるってことですよね♪
世の中それで成り立ってるんです。うんうん。

りっこさんのところへは初めましてのご挨拶してみてね。
大丈夫。暖かくお迎えしてくださいます♥
Commented by pokipoki51 at 2014-01-14 21:07
★らいむさん
またまたりっこさんのところで当選ですねw
おめでとうございます!

>和室ができて、和物を楽しめますね
そうなんだけど、どれを出せばいいのか悩んで、そして出してくるのも面倒で
結局スカスカになってます。
何とか頑張ります。
Commented by ぽぴ at 2014-01-14 22:03 x
とうとうやりましたね! 和室完成 おめでとうございます。パチパチ~

momokoがくつろいでいる雰囲気が すごくイイですね~。
やっぱり和室に魅力を感じるのは 日本人だからでしょうか。
プロの作家さんみたいなブログになってきましたね、ステキ♪

襖は 確かに1枚目の方が地袋と合っていて統一感がありますね。
雰囲気もモダンな明るい感じ。
グッとシックな重厚感がある2枚目に合わせて 地袋ももう1組作るってのも有りかと。
Commented by ゆっちゃん at 2014-01-14 23:47 x
pokikoさん、和室完成おめでとうございます!
すごーい!!襖の開け閉めもできて、柄も変えれるんですね。
柱のみぞも襖とぴったりですし、ここまで几帳面に作れるのって羨ましい。

私は2枚目の襖が好きです。
リーメントの”京都に恋してる”の茶道アイテムとか置いたら
雰囲気バッチリでしょうね。
Commented by うめちー at 2014-01-15 07:28 x
おはようございます♪

えーっ!すごーい!!
私の襖、スルスル~ってあきません。
閉める時ももう1枚もついてくるし…(~_~;)

おもちだけでもこんなにいっぱいお持ちなんですね。
Σ( ̄□ ̄/)/ 偶然のダジャレ!!
りっこさんってどうやってこんなの作られてるんでしょうか?
すごいですねー。
Commented by pokipoki51 at 2014-01-15 08:15
★ぽぴさん、
ありがとうございます。
和室を見るとホッとするのは、日本人ならではですよね。
実は地袋ですが、ピッタリとはめ込んで接着してしまって
もうお取替えがきかない状態なんです。
よく聞きもしないで作っちゃったから、こういう失敗多いです。
本当は柱も・・・・詳しくは書きませんがw
Commented by pokipoki51 at 2014-01-15 08:19
★ゆっちゃんさん、
>ここまで几帳面に作れるのって羨ましい
ク~~~!!
↑ にも書きましたが、本当に間違いがたくさんあるんです。
箇条書できるくらいですw

ゆっちゃんさんは2枚目が好きですか?
和室がキリッとしまって見えるような気がしてます。
100均の和紙の折り紙を貼ってるんですよ。
京都の茶道のアイテムもピッタリですよね。
Commented by pokipoki51 at 2014-01-15 08:26
★うめちーさん、
スルスル~ってのは、盛って書いてました。汗
実は襖の裏は、取っ手が反対についてるので、ちょっと引っかかります。
うめちーさんも襖の上下にロウを塗ってみたら?多少は良くなると思いますよ。

お餅もたくさん、和菓子もたくさん持ってます!キリッ!w

りっこさん、やはりずーっと続けてらっしゃいますから。
もう作れないものはないかも・・・素晴らしいです。
継続は力なりです!
Commented by pepita at 2014-01-15 09:38 x
すごい!!pokikoさんの和室!
ふすまが開閉できるなんて~!!
しかもなんていうのですか!?床の間!?本格的すぎます!!
ちょこっとわたしのミニハウス・・・そんなすてき和室に大丈夫ですか!?
お気づかいなく!!(笑)
和小物収集倶楽部っていうふざけた倶楽部の副会長をしておりますので(あくまでも
ブログネタです^^)なにかいい和小物がありましたらまた勝手に送りつけるかも
しれません!!
いらないときはそっと可燃ごみの日にでも・・・(笑)
これからどんな風なお部屋になっていくのか楽しみです!!
そして!!りっこさんのお餅!!くるべくしてきたー!!ですね!!
りっこさんは本当にすごいですよね~
わたしりっこさんの以前やっておられたぷちのブログのずっと大ファンで
最近なんですよ、りっこさんのブログだって知ったのは!!
もうもう感激でした!!
Commented by うけら at 2014-01-15 10:30 x
pokikoさん、完璧に仕上がりましたね
和室だけ撮影されていたら本物だと思ってしまいます
ミニチュアなのにミニチュアっぽいところがないのがスバラシイです
しかもりっこさん作のサイド餅も効いてます
ずっと本物だと思ってみてました
私もこないだ「SIDEおでん」を撮影したのですがヨダレでてきそうでしたよ(笑)
それにしても
洋室に和室に・・・あとは素敵な玄関とかキッチンとか作ったら
一軒のお家が完成しますよ!
ハ~素敵
Commented by pokipoki51 at 2014-01-15 17:36
★peitaさん、
何もかもドルハ教室の先生のおかげです。
私達は言われたとおりに作るだけ。まさかこんなに本格的なものが出来るなんてね。
いい先生に巡り会えて良かったぁ!
pepitaさんは和小物集めてらっしゃるんですか?!
いらないものがあったらいつでもおひきとりしますw

りっこさんの昔の符智田家は今でも見られますが、ブログをやってる人が登録できるあるタウンの地図があって私もいつか・・・と思ってましたが叶わなかったです。
他にも結婚式のセッティングとかもありましたね。今は見られませんがいつか見せてほしいです。
それがりっこさんと知ったのは本当に感激でしたね♪
Commented by pokipoki51 at 2014-01-15 17:43
★うけらさん、
ドールなしで上手に写せたら、きっと本物と思う人がいるかもしれませんね。
先生もどちらかと言うとリアル派・・・だと思います。
りっこさんのお餅も本物と間違えられそうです。

>あとは素敵な玄関とかキッチンとか
う~~ん、次は何を作るのでしょうか?希望を聞いてくださるのですが、
私は思い浮かばず先生に委ねることが多いです。
和室と洋室ができたので、まさにキッチンもいいですね♪
Commented by snow3grandma at 2014-01-16 00:16
和室完成おめでとうございます。
日本人だから、やっぱり、
和室に丸いちゃぶ台の場面はいいですね(^_-)-☆
一枚目の襖、モダンで好きだなぁ。

りっこさんのお餅、買えませんでした(笑)
どうも、打ち込み中にどんどん売れるようです。

次は、キッチン?
grandmaに作りたいものは?と聞いてくれたら、
バーカウンターとか、一杯飲み屋のカウンターとか…
出てくるけど…(笑)
Commented by pokipoki51 at 2014-01-16 08:28
★snowさん、
ちゃぶ台置くなら、お部屋はもっとごちゃごちゃしたほうがいいかな・・なんてふと考えました。
そういうこともやろうと思えばできるんですが、色々と大変そう。
1枚目の襖のほうがお好きですか?
ちゃんと写ってないけど、金粉でエンボスしてます。程よく輝いてるんですよ。

りっこさんのお餅、ラッキーな事に買えました。
ショップオープン時にはスタンバイが必要です!
でも次から次へと売り切れるので買う時は焦りますよね。

バーカウンターも一杯飲み屋もすごくいいアイデアです!
想像しましたら・・・
棚に置くボトルとかグラスもかなり準備しないといけないですね。ムムムw
Commented by えむえむ at 2014-01-16 15:05 x
こんにちは~♪
わぁ~とても素敵に和室完成ですね・・・とってもいいです♪
ワタシ・・・・ときたら、まだ去年の教室のままでした(汗)
宿題のところメモってきたつもりが、もともと良く理解してない
ものだからチンプンカンプン状態よぉ~(ノ◇≦。) ビェーン!!
最悪何もせずこのまま来週の教室になっちゃうかも(*⌒∇⌒*)テヘ♪

「サイド」の切りもち・・・笑っちゃった♪
Commented by pokipoki51 at 2014-01-17 00:03
★えむえむさん、
壁ができるとホッとしますね。
でもこの後障子も作るのかな?・・・
宿題はしっかりと理解しないと大変なことになりますね。
ちゃんと分かってから手をつけるほうがいいのかもとも思いますよ。
急ぐことはないと思います。

りっこさんのショップ名はmy sideなんです。
ナイス命名ですよね。