人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

カンボジア旅行記 part6

最後の旅行記です。

町の南部にあるトンレサップ湖クルーズ。
乾季でも琵琶湖の3倍。雨季には水位が上昇して琵琶湖の10倍になります。
私達が乗ったのは左の船ですが、小さなボートが並走してドリンク売りの子供が飛び乗ってきます。

カンボジア旅行記 part6_b0113231_852717.jpg




カンボジア旅行記 part6_b0113231_8525963.jpg
水上家屋。
ちゃんとテレビもあります。


カンボジア旅行記 part6_b0113231_8531662.jpg
水上の教会。
日曜学校が開かれてました。


かなり向こうに見えた高床式の固定の建物。雨季にはこのくらい水位が上がるということですね。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_8534453.jpg



水上のレストラン併設のおみやげ屋さん。ここで船をおります。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_854347.jpg



チョットお遊び。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_854341.jpg
「キャーーー!」
ワニに食われそうになるmomoko


カンボジア旅行記 part6_b0113231_855627.jpg
でも大丈夫。
仲良しになりました。



          「なかなか面白かったわ。」
カンボジア旅行記 part6_b0113231_8554057.jpg

水上生活は不便そうに見えますが、稲作もできるし、乾季に出来た陸地でボール遊びをする光景も見られました。


<wikiより>
1年のうちほとんどの期間、水深は1mに留まり(このためプノンペンとシェムリアップを結ぶ定期船が暗礁に乗り上げかける場面がよくある)、面積は2700平方kmしかない。しかし夏季のモンスーンの時期には湖からプノンペン付近でメコン川に流れ込むトンレサップ川が逆流する。そのため周囲の土地と森を水浸しにしながら面積は1万6000平方kmまで拡大して深度も9mに達する。

この面積拡大によって淡水魚には陸上植物起源の有機物が豊富に供給され、また多量のプランクトンが発生する、このような一時的水域で繁殖するものが多いため、魚が大量に発生する。体重100kgを上回るメコンオオナマズ (Pangasius gigas) やフグなど600種類以上の淡水魚が生息する。雨季の終わりには水が引き、繁殖を終えた魚は川下に移っていく。トンレサップ水系で採れる魚は、カンボジア人のたんぱく質摂取量の60%を占める。

水が引くにつれ周囲に養分に富む堆積物を残すため、雨季以外には重要な農地が拓ける。浮き稲などが栽培されている。トンレサップ川が逆流することで、メコン川下流の洪水を防ぐ安全弁にもなっている。




--------------------------------------------------------------------

さて、ここからは番外編。

カンボジア旅行記 part6_b0113231_8563724.jpg
トゥクトゥクには何度か乗りました。これに乗らないと移動できません。
料金は交渉してから乗るのが鉄則です。


行った先はパブストリート界隈。ナイトマーケットやオールドマーケットが近くにあります。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_8594984.jpg



カンボジア旅行記 part6_b0113231_904155.jpg
おみやげやさん。


カンボジア旅行記 part6_b0113231_91158.jpg
香辛料屋さん。


ここでもお人形と仲良しになりましたw
カンボジア旅行記 part6_b0113231_931727.jpg



夜になるとイルミネーションが綺麗。ノリの良い音楽がガンガン流れます。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_921423.jpg



ここはナイトマーケット。
カンボジア旅行記 part6_b0113231_923332.jpg



カンボジア旅行記 part6_b0113231_8572973.jpg
ガイドさんのブンジーさんと、
チョットさん、お世話になりました。
日本語が上手なのに日本には行ったこと無くて、「いつか雪を見てみたいです。」って言ってたのが印象的でした。
私は来る前の日に雪の上で転んだこと思い出しました。


カンボジア旅行記 part6_b0113231_925679.jpg
成田に到着。
いつもですが旅行から帰ると鼻先が黒くなってますねw
momokoもお疲れ様でした。






御覧頂いた皆様も、お付き合いありがとうございました。


by pokipoki51 | 2014-01-30 09:34 | 旅行 | Comments(14)
Commented by snow3grandma at 2014-01-30 11:14
カンボジアの水上生活、
雨季と乾季の収穫物が工夫されていて、
生活する人にとっては、
普通のことなんですね。(当たり前だけど…)
水も嫌いなgrandmaがここにい産まれたら、
朱に交われば~になるんでしょうね(笑)

移動の車?が交渉で料金とかいうと、
ビビってしまいそう…。言葉は?何語を。

ガイドのチョットさん、こちらではいじられそうですけど…、
日本の雪見に来られるといいですねぇ。

カンボジアは暖かかった(暑い?)とみえて、
momoko さんのノースリが寒そうね。
ところで、雪で転んだところは大丈夫でしたか。
Commented by ぽぴ at 2014-01-30 13:11 x
旅行記を 楽しく読ませていただきました。
自分も行ったつもりになれる 素晴らしいレポートでした。パチパチ
帰ってからすぐの行動に バイタリティあるなぁって改めて感じました。
ポッキーは元気に過ごしていたでしょうか?
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by ぽめり at 2014-01-30 15:18 x
お帰りなさーい!
ってカンボジアへ行かれていたのですね!
レポ、楽しく拝見しました^^
水上の写真を見て「街歩き」の曲が頭の中をぐるぐるしてきちゃいました。
遺跡めぐり、いいですねぇ。
でも人もいっぱいなんですよね^^;お疲れ様です。
お料理はお口にあいましたか?辛いものが多いのでしょうか。

ガイドの「チョットさん」の名札にくすりとしてしまいました♪
うわーん 私も早く娘と旅行へ行きたいですっ←まだまだ幼稚園児ですが…;
Commented by pokipoki51 at 2014-01-30 18:20
★snowさん、
生まれた時からこういう生活してる人にはこれが普通の生活です。
自然の恩恵を受けて、時々観光客からの恩恵も受けて、それが彼らの暮らしなんですね。
日本での日常を当てはめることは不要です。

英語通じます。
交渉も行きたい所を言って3ドルでどう?とか値段を言う。
相手が高く言ってきたら、「じゃあいいわよ」って言うと、だいたいまけてくれますw

雪で転んだところには大きなバンドエイド貼ってました。
まだ痛々しく傷が残ってます。
Commented by pokipoki51 at 2014-01-30 18:29
★ぽぴさん、
まだまだ書きたいことたくさんあったけど、省略ですw
ここに書こうかな・・・
・カンボジアの方々は皆温厚でいい人ばかりでした。
・治安も大丈夫!
・中国人と韓国人の観光客ががとても多かったのですが、彼らの写真撮るときのポーズは必見!上手いです!
・カンボジアのお料理は日本人の口に合います。皆美味しかった。等々

ポッキーはペットホテルに預けられて一番の被害者でした。
ハンストして少し痩せてましたが、今は元気になりました。
動物虐待と思われるのも嫌だけど、また旅行行きた~~いw
Commented by pokipoki51 at 2014-01-30 18:36
★ぽめりさん、
遺跡巡りはホント楽しくてテンションあがります。
自分もその一員だけど、観光客がとても多かったです。
中国は春節に入ったし、韓国からはここまでの直行便があるのです。
彼らは賑やかでしたw
料理はホテルでのビュッフェも口にあうのが多く、特にフォーは美味しかったですよ。
買ってこなかったので、盛岡のお店でインスタントのフォー買いました。今夜食べますw

ぽめりさん、今は子育てを楽しんで、十数年後を楽しみにしてください。
お嬢さんたちと3人で旅行なんていいですね。
あ、ご主人はどうする?www
Commented by りっこ at 2014-01-30 19:48 x
カンボジア、結構色々あるんですね~^^
堪能させていただきました~♪

ホテルのフォーもおいしそうだったし(私も朝から食べてみた~い♪)
遺跡も「やっぱ異国は違うな~」という雰囲気たっぷりでした^^
お坊さんがタブレットいじるのって・・・・私もウケましたわw
水上生活って、どうなんだろう?寝てるときも何となく揺られてるのかな?
なんて思いながら拝見しておりました^^
チョットさん、いつか日本に来れるといいですね^^
Commented by pokipoki51 at 2014-01-30 21:38
★りっこさん、
アンコールワットって、見るところは一つだけじゃないんですね。
本を見てもぴんとこなかったけど、行ってみて初めて色々と分かりました。
でも私達が見たのもホンの一部なんですよ。
全部見るとしたら何日かかるんだろう。

フォーは美味しかったです。
今夜インスタントのフォー(ベトナム製)食べましたが本場の方が何倍も美味しかった。
雨季は一日中雨の日もあるそうで、水位が何メートルも上がるというのが信じられませんでした。
遺跡見るのも大変そうですね。乾季に行って良かったかも。
H.I.S.さん、世界の日本語のガイドさんの日本研修とかさせてあげればいいのにって思います。
エジプト行った時の日本語ペラペラのハマちゃんも日本に行ったことがないって、思い出しました。
Commented by ゆっちゃん at 2014-01-31 00:21 x
pokikoさん、お帰りなさ~い♪
旅行記、楽しませてもらいました。最終記でコメントしようと思っていましたー(^^)

海外!うらやましいです。私は旅行好きですが海外はちょっと抵抗あって未だ行ったこと
ないです^_^;

ナイトマーケットでは何かお買いものしましたか?
日本のようなご当地ものってあるのでしょうか?

そして水上家屋と水上教会が目にとまりました。
水上の建物の中にいる感覚ってどんなものなのでしょうか??
あんまり水が得意じゃない私だと想像しただけで足がすくんでしまいます(>_<)

それからフォーですが、日本だと鶏塩味なんてのが多いですが
本場だとどんなカンジでしたか??

何だか質問ぜめのコメントになってしまいましたがpokikoさんの旅行記でカンボジアに
興味をもってしまった私です(*^_^*)
Commented by pokipoki51 at 2014-01-31 08:54
★ゆっちゃんさん、
海外も思い切って一度行ってみると、また行きやすくなると思います。
それに、海外は歩けるうちに行かないと。私も若くないですから。
私としては国内旅行のほうがお値段が高いイメージが有ります。

海外のマーケットは地元用だと生鮮食品等も売ってます。
観光客相手の店だと、シルク製品、バッグやストール、小物などが多かったですね。
これもまとめ買いするとかなり安く(中には半額など)なります。
ただ、あまり安いものは偽シルクなんてこともw
ここではミニチュアは見かけませんでした。

水上生活者はそれが普通のことなので、どうってことないでしょう。
船の上でハンモックに揺られながらのんびりしてる人もいました。

フォーは米粉の麺です。それに自分で好きなモノをトッピングして食べます。
トッピングはガーリック、チリソース、乾燥果実?、唐辛子等々。
たまに苦手なパクチーが少々入ってたり。
一般的にカンボジアのものは私達の口に合いました。体重増えたかもですw
Commented by Bベリー at 2014-01-31 23:06 x
pokikoさん~こんばんは!
いやぁ~旅行記、行った気分で堪能させていただきました!
お嬢さんと一緒というのにも憧れます。
momokoさんを撮り慣れてるpokikoさんならではのショットがいっぱいで、
お喋りしているようで本当に素敵だなぁと拝見しました。

お土産のクッキー美味しかったです。
一枚はもったいないので、しばらく眺めてからいただきます。

帰国してすぐに南と北へのご旅行も、流石パワフルと感心してます。
やはり体力がないと気力も伴わないですもんね~
今年は私も見習いたいわ^^v

Commented by pokipoki51 at 2014-02-01 09:01
★Bベリーさん、
殆どの場所で混んでたのでmomokoのポーズが取れませんでしたが、まあまあでしょうかw
クッキーおいしかったですね。地元の他のクッキーも買いましたが、
持っていったのが一番美味しかったです。

旅行は体力があるうちに行ったほうがいいです。
いつも行く度に思います。今来て良かったって!

Commented by smile_day12 at 2014-02-02 21:00
pokikoさん

楽しいレポで私も一緒に行ったような気になって楽しませてもらいました~♪
なんかねー、やっぱり何処に行くにも自分が元気な今のうちに行った方が楽しいと思うし、
今はまだ何とか(?)両親も元気だから、何処か行くにも今のうちだなーって改めて思ったよ(*´▽`*)
海外は無理かもしれないけど、今年中に国内の何処か旅行に行ってみよう・・って思ったわ。



今度はぜひ札幌にも遊びに来てくださいね・・♪
マジ、休みを取って案内しますから~。
Commented by pokipoki51 at 2014-02-02 22:26
★smileさん、
旅行は動けるうちに!って行く度につくづく思います。
でも私より年配の方も同じように急な階段を昇り降りしてるから、まだ大丈夫なのかなぁ。
でもでも病気になったら行けなくなるから海外は行けるうちは行きたい!
国内旅行はお高いイメージがあってなかなか踏み出せません。もっと年取ったら行こう!w

札幌もドールイベントがある時は行きたいと切望してます。
もし行けたらその時は案内よろしくね。飲みましょう!
smileさんも是非たてちゃんと第一歩を!
名前
URL
削除用パスワード