人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

ドールハウス教室 2/12

今日はほぼ完成した和室のお披露目です。

先生が手作りのプレゼントを準備していてくださいました。
ハート型のボックス?
ドールハウス教室 2/12_b0113231_814632.jpg



中を開けると・・・・可愛い~~♥
ドールハウス教室 2/12_b0113231_823621.jpg



ドールハウス教室 2/12_b0113231_825531.jpg
「うわあ、美味しそう!」


先生「あ、これは粘土で作ったものだから食べられないのよ。」

えーーー!
みんなびっくり!
だってとっても美味しそうなんですもの。
間違って口に入れてしまいそうなくらいの完成品でした。


「ねえねえ見て見て~~~、いいもの貰ったよ!」
とリカちゃんが入ってきたお部屋はうめちーさん作。
イッコー似のバービーが麻雀を目の前にくつろいでました。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_86975.jpg



エムエムさんのお部屋。着物を着たブライス、手作りのテーブルと茶箪笥。
落ち着いた和室となっています。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_892171.jpg



さてpokikoの和室はまだ8割だけの完成ですが、6畳にもできるようにしました。
広さだけが取り柄の部屋ですw
(えむえむさんの座卓お借りしてます)
ドールハウス教室 2/12_b0113231_8102018.jpg



広いので、先生作のお雛様もお借りしました。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_8113711.jpg



数分後

皆さんのドールが遊びに来てくれました。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_8133924.jpg



ドールハウス教室 2/12_b0113231_8141621.jpg

「あ、だめだめ!
 これは食べられないのよ!」

と、慌てるmomokoたち


いたずらっ子のリカちゃんですw
ドールハウス教室 2/12_b0113231_815414.jpg



ドールハウス教室 2/12_b0113231_1904696.jpg
<追記>
えむえむさんのブライスの後ろ髪です。
素敵な飾り~~~♥と思ったら
なんと、犬用の飾りだそうでw



ドールハウス教室 2/12_b0113231_816128.jpg

今日は先生作のマーガレットさんが着物を着てお迎えしてくれました。もちろん着物もお手製です
足底にマグネットがついてるオビツボディなので自立も楽ちん。


先生作のお雛様。すべて手作りです。家具も引き出しが開きます。
一番下の段が引き出しになっていて、全てを収納できるすぐれものです。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_8173634.jpg





Cさんの1/12の作品。欄間までできていました。
ドールハウス教室 2/12_b0113231_818325.jpg




私達は、次は和ダンスの作成にとりかかることになりました。


by pokipoki51 | 2014-02-13 08:29 | ミニチュア | Comments(12)
Commented by snow3grandma at 2014-02-13 14:14
素敵な美味しそうなチョコレートにお雛様に、
着物!!
作った先生って、すご過ぎ(≧▽≦)

6畳間にすると、いろいろ飾れそうですね。
和ダンス作成、どんなのだろー。
桐たんす?仙台たんす?あ、茶だんすもいいなぁ。
(勝手に、妄想してしもた)
Commented by りっこ at 2014-02-13 15:16 x
いやいや・・・・本物のチョコレートでしょ~?
私は絶対に食べてますw
リアルなチョコレートにうっとりです^^

皆さんの和室素敵だな~^^
どんどん家具も増えてきて、雰囲気も変わってきますね。
次のタンス、どんな風に作るか決めているんですか?
考えるのも楽しいですよね^^
Commented by うめちー at 2014-02-13 17:20 x
こんにちは~♪

pokikoさん宅(?)での撮影楽しかったですね~。
しかし私の和室はなんて殺風景なんだ…(~_~;)
春になるし、私もえむえむさんのような座卓も欲しいところです。

和家具が出来たらまた撮影会しましょうね~♪大荷物だけど^m^
それまで私もちょっといろいろ作らねば!(`・ω・´)ゞビシッ!!
Commented by pokipoki51 at 2014-02-13 18:59
★snowさん、
先生はなんでも作れます!はい!
アイデアも凄いのです。今度の和ダンスの取っ手もちゃんともう作ってらっしゃいます。
それを見て私達も和ダンス挑戦となりました。
どんなのにするか・・・悩むところです。
でも引き出しいっぱいだと作るの大変だし・・・w
また楽しようとしてる私が居ます。
Commented by pokipoki51 at 2014-02-13 19:02
★りっこさん、
このチョコは100均で買った型を使ったそうです。
艶があって本当に食べられそうでした。

次のタンス、どうすればいいですかね?
色んな種類がありすぎてなかなか決められません。
でも先生の取っ手を使った作品作りたい!(岩谷堂のタンスの取っ手みたいなんです)
でもその前に和室完成せねば!
Commented by pokipoki51 at 2014-02-13 19:05
★うめちーさん、
うめちーさんの和室はちゃんと飾り棚も飾ってるし、
コタツもあってとってもリラックスできるお部屋ですよ。
殺風景なのは私の部屋です。広くしたのでその分何かで埋めなければ・・・

撮影会もいいのですがホント荷物大変ですね。
前回は移動させて壊したので要注意です。
Commented by peco at 2014-02-13 21:07 x
こんばんわ☆

教室の回、いつも
羨ましくて
指をくわえて拝見しています。

和室ますますすてきになっていきますね
とても楽しそう♪

遊びにくるたびに
幸せになります( 〃▽〃)
Commented by pokipoki51 at 2014-02-13 23:30
★pecoさん、
お教室楽しみに見てくださってるんですね。
よそのお宅での撮影なので、失礼のないように、いつも控えめにアップしていました。
でもpecoさんのように楽しみにしておられる方だったらもっと詳しく見たいと思いますよね。
今度からもう少し踏み込んで撮影してきますね。
いつも帰ってから、あれも写せばよかった!と毎回反省です。

教室では私達もだいぶ成長して、ヘタだけど家具の作り方とか少しずつわかってきてます。
でも細かい部分はやはり先生の出番です。
次回は2/26です。また撮影も頑張ってきますね。
Commented by ぽぴ at 2014-02-14 14:27 x
ドールハウス教室、楽しそうでいいな~、いつも羨ましく眺めています。
先生からのプレゼントも最高にステキですね。
木工の心得があるって すごい強みだなぁって感じます。
先生のドールのアップ画像をありがとうございました。
オビツボディのマグネット足底は秀逸ですよね、いいな~。
イッコー似のバービーも 盛り髪のブライスのバックスタイルも気になります。
popiko様の画像は クリックすると拡大できるので 大きくしてジックリ眺めています。

Commented by ゆっちゃん at 2014-02-14 15:58 x
先生からのプレゼントのチョコ、すばらしいですね(^^)b
本当にミニチュアとは思えないです。艶も本物同然!!
素敵なドールハウス教室ですね。毎回楽しいことでしょう。羨ましいです。

pokikoさんのUp画像を見てからずっと障子を作りたいと思っている私です。
ドラマを見ていても和の小物等に目がいってしまうほどです。

次は箪笥おつくりになるのですね。またまたUp画像楽しみにしています。
着物入れる箪笥(名称不明)とか私も作ってみたいなーってふと思いました(^^)
Commented by pokipoki51 at 2014-02-14 18:50
★ぽぴさん、
お教室はいいですね。行かなかったら何も出来ないままで一生を終わってました。
こんな和室まで作るなんて想像もしませんでしたよ。
ドールアップ、今回は一人だけでした。
でもオビツは正座に近い状態にもなります。私もやってみたい!

ブライスの後ろ髪も撮ったのですが省略してしまいました。スミマセン。(また追記で載せようかな)
画像は大きくご覧いただけるのですが、見られる方は恐ろしいw
大きく見られないようにも設定できるのですが、どうぞ御覧くださいw
犬の毛とか、アラが凄いことになってますw
Commented by pokipoki51 at 2014-02-14 18:57
★ゆっちゃんさん、
先生のチョコ、最初は食べられると思ったんですよ!
そのくらいツヤツヤで美味しそうなチョコでした。
おっしゃる通り、毎回楽しい教室となってます。
他の生徒さんの作品も見られるし、一度で2度美味しい感じです。

障子ですが、木材の貼り方はメチャクチャでしたが紙だけは上手に貼れました。
作るのは楽しかったです。
タンスはまだなどういうのにしようか決めてませんが
あまり大きいのも大変なので茶箪笥っぽいのになると思います。
着物を入れる桐の箪笥とかも理想ですけど・・・・
名前
URL
削除用パスワード