人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

自己流ミニチュア本の作り方

自己流でもいいからミニチュア本の作り方教えて~ってリクエストがあったのでご紹介します。

自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15393097.jpg




ここではドールが簡単に説明しますが、
別部屋では実写版でご紹介しますので、そちらを参考にしてください。
それぞれ画面をクリックすると大きい写真が見られます。



材料を準備します。(テープは両面テープです)

自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15403789.jpg


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15405977.jpg
本のカバーと帯をハサミでカット


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15411779.jpg
厚紙を本の大きさに切って、背表紙の部分にそーっとカッターで線を入れます。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15434396.jpg
厚紙が折りやすくなります。



自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15435855.jpg
本の中身は100均とかで売ってるメモブロックを使います。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15441662.jpg
「だいたいこのくらいかな・・・」
程よい厚みを本体から剥がします。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15454184.jpg
本のサイズに合わせて、メモブロックをカットします。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_1546438.jpg
厚紙の背表紙部分に両面テープを貼ります。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15463086.jpg
刺繍糸(1本取り)を栞として貼ります。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15465512.jpg
メモブロックをくっつけて、カバーをつけると・・・



完成です!
  「なんだ~、簡単じゃん!」

自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15471537.jpg




実写版は

↓ ↓ ↓ ↓






自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15483929.jpg材料:
メモブロック・両面テープ・刺繍糸・ノリ、カッター・金属製定規・カット板等 (赤いのは厚紙です)


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_1551163.jpg
厚紙を本の大きさにカットして、背表紙にカッターでそっと線を入れます。下まで切ってしまわないように。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15513256.jpg
こんな風に綺麗に折れます。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15514637.jpg
適量のメモブロックをはがして


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_1552099.jpg
背表紙になる部分に数本カッターで線を入れ、ノリを付けて指でゴシゴシと少し下まで浸透させます。(紙がばらばらになるのを防ぎます)


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15521922.jpg
ちょっとしたコツですが、メモブロックをカットする前に、反対側をずらしてのりづけすると切り取った残りもバラバラになりません。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15523945.jpg
金属製の定規を当てて、メモブロックをカットします。厚みがあるので一気には出来ません。7,8回かけてずれないように気をつけて、少しづつ切っていきます。指まで切らないでね。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15525525.jpg
カット出来ました。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_1553663.jpg
厚紙の背表紙に両面テープを貼ります。背表紙より少し幅を持たせて貼るといいみたい。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_1553306.jpg
栞用の刺繍糸を貼ります。長めにして後で切りましょう。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15534521.jpg
メモブロックをしっかりとくっつけて・・・・


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15535610.jpg
厚紙は菓子箱の付属品とかの可愛いのを使うと、
ほら、なかなかいい感じ♪


            カバーをつけて、完成です!
自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15542023.jpg



自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_15543772.jpg
マンガ本も同じように、ノリでくっつけながらね。
マンガ本は厚紙はいりません。


自己流ミニチュア本の作り方_b0113231_16421788.jpg


長々とお付き合い、ありがとうございました。
もっと別な正しい作り方があると思います。
ここは、あくまでも参考としてご覧いただけたら幸いです。


by pokipoki51 | 2014-05-16 16:49 | ミニチュア | Comments(20)
Commented by 尚花 at 2014-05-16 18:38 x
すごい~。!ちゃんとミニブックになっています。!^^
このやり方だとすごくやりやすいですね^^メモブロックを使うといいのですね^^
小技を教えていただいてありがとうございました^^
色んなサイズで作ってみたいな~、とおもいました^^
Commented by しまりすこ at 2014-05-16 18:58 x
初めまして、
いつも読み逃げ専門なんですが・・・・
あまりにも簡単そうでわかりやすいミニ本の作り方に
思わずコメントさせていただきました。
工作系は全く理解ができずダメなんですが…
この方法だとチャレンジできそうです。
ありがとうございます。
Commented by りっこ at 2014-05-16 20:19 x
もう、完璧なミニチュア作家さんですね~♪
こういう風に細かく載せてくれると嬉しい人沢山いると思います^^

いつかどこまで小さいのを作れるか試してみたくなると思いますよww
Commented by pokipoki51 at 2014-05-16 20:46
★尚花さん、
写真で見ると本に見えますよね♪
中身の紙は・・・色々と考えて、そうだ!メモパッド!と思いついたのでした。
100円で買えるので、心置きなく使えます。
カバーのサイズを変えたら色々と出来ますよね。
適当に作ったのですが、真ん中がmomokoサイズだったみたいです。
Commented by pokipoki51 at 2014-05-16 20:51
★しまりすこさん、
初めまして。
私もたまたま本を買ったので、そうだ!作ってみよう!とトライしたら何とか出来ました。
もちろん完全ではないですが、写真で見る限りはドールが持ってもリアルっぽく見えるかな。って。
わかりやすかったら良かったですが、本のカバーさえスキャンしたらあとは量産できます。
メモブロックカットする時は、少しずつ気長にやってください。
是非作ってみてね。
Commented by pokipoki51 at 2014-05-16 20:54
★りっこさん、
ミニチュア作家じゃないですよ~
でもこれ見て作る人がいたら嬉しいな。
ほんと、簡単ですから。

もっと小さいの?
挑戦するのも面白いかもですねw
Commented by pepita at 2014-05-16 21:38 x
わわっ!すごい!
こういう作り方のせてくださるのとってもとっても嬉しいです!
豆本挑戦したいって思ってでもなんだか説明をみてるだけでげんなり・・・
挑戦します!!
そしてまだちゃんと紹介できてなくてすみません!
またお店やさんして紹介しようかな~などと思案中です!
今日つまらない物送りました~毎度つまらなくてすみません・・・(^_^;)
Commented by savaoh at 2014-05-17 00:31
わかりやすーい!
そしてドールがチュートリアルしてくれるのが、さすがpokikoさんですね!
スキャナーがあったらすぐにでも作りたいです〜。

栞がちゃんとついているのがとても本物っぽいです。:)
Commented by pokipoki51 at 2014-05-17 04:43
★pepitaさん、
写真が多くてくどい説明になりましたが、結構単純です。
>まだちゃんと紹介できてなくてすみません
いえいえ、気を使わないでください。
でもそのネタで何かができたら一石二鳥ですけどw

時間があったら本、作ってみてね♪
Commented by pokipoki51 at 2014-05-17 04:50
★savaohさん、
本当は実写版だけで載せようと企みましたが、
やはりここはそんな場所ではないので、次の日ドールで撮り直ししました。
でもドールだけじゃ説明難しくて、実写版も載せました。
いつも写真がいっぱいいっぱいで、
エキサイトブログならご存知と思いますが、
無料の1ギガの内、7年でもう870メガ使ってるので、あと1年もちません。
Commented by at 2014-05-17 16:44 x
pokikoさん、ミニチュア本の作り方を公開して下さってありがとうございますー!

メモブロックを使うんですね…。なるほど!!目から鱗です。
丁寧に教えていただいてありがとうございました!
しかもわざわざmomokoさんを使ってまで…!
撮影大変でしたでしょう(^^;)

これを参考に今度作ってみたいと思います♪♪
Commented by pokipoki51 at 2014-05-17 20:24
★港さん、
やっとアップ出来ました。
メモブロック・・・私も最初は紙を切って束にしてと思ってましたが、ハタと気が付きました。
これだとスイスイできますね。

>わざわざmomokoさんを使ってまで
そうなんですよ。momokoは出演したほうが楽しいですよね。
ぷちサンプルもたくさん使えて良かったです。
是非作ってみてください。
Commented by pepita at 2014-05-17 21:05 x
再度失礼致します!!
今日アップしました(*^_^*)
お母さんの誕生日プレゼントってことにしてます(^u^)
すてきなプレゼント、大切に大切にします!
そして豆本!ちょっと頑張ってみます♪
Commented by Bベリー at 2014-05-17 22:18 x
pokikoさん~こんばんは!
スゴイ!!スゴイ!!
実写版とmomoko版~良く分かりますね♪
ぷちサンプルのリアルさがどちらか迷うほどです^^v
Commented by pokipoki51 at 2014-05-18 06:42
★pepitaさん、
後で遊びに行きま~~す!
豆本、ぜひ作ってね!
Commented by pokipoki51 at 2014-05-18 06:48
★Bベリーさん、
写真撮りして紹介するのは、ちと大変でしたが、作るのは簡単です。
これで皆さん豆本作れればいいなと思います。
背表紙は最初はノリでくっつけてましたが、
そうだ!両面テープがある!と思いついたのはお教室に通ってたからでした。
ホント、お勉強になってます。

昨日、箪笥の上置きを8割完成させました。
相変わらずの残念な所が多々ありますが、あとはアクセサリーつけるだけ。
今度持っていきます。次は洋風茶箪笥?w
Commented by きんちゃん at 2014-05-18 17:54 x
すごい!相変わらず器用なpokipokiさん。momoko版がまた素晴らしいです。指先使って頭にいいですね。私はtvばかり見ているので、、、。
Commented by pokipoki51 at 2014-05-18 19:30
★きんちゃん、
お久しぶり~!
そうですね。指先使うのはボケ防止にもいいのかも。というか、
ちょっとこれはカットする時、やや力もいるんですw
きんちゃん、tvばかりじゃダメよ!
Commented by you at 2014-05-20 11:50 x
本屋に行ったら、同じ本がたくさん並べてあって
大きさがminiと違うから不思議な気持ちになりました。(笑

pokikoさんがせっかく、作り方、upしてくれたので
頑張って作ってみますね♪
Commented by pokipoki51 at 2014-05-20 15:37
★youさん、
そうなの!
本屋に行ってこれを見る度に自分のミニ本を思い出しますw

是非作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード