ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

先生からのいただき物

b0113231_141262.jpg

以前、ドルハ教室の先生に私の作った豆本を差し上げました。


中身は雑誌の切り抜きを使った、「なんちゃって豆本」です。
b0113231_1414854.jpg



そしたら、先日教室の時、こんな本プレゼントしてくださいました。
b0113231_1422737.jpg



表紙は先生のドールハウスの写真です。
b0113231_1425946.jpg



なんと、中身もしっかりと先生の作品の写真でした。全20ページ。
b0113231_1431722.jpg



さすが~、私のなんちゃってとは大違いです!!!
b0113231_1432625.jpg






そこで、私も奮起して作ってみました!
表紙はアプリを使ったものですが・・・・
b0113231_1434566.jpg



中身はmomokoの写真メインにしてみました。 全36ページ
b0113231_1441253.jpg



b0113231_14245034.jpgb0113231_1425888.jpg


この写真はお気に入りです。
b0113231_145355.jpg



先生は片面印刷で紙を貼りあわせて作ったとのこと。私は両面印刷にしてみました。
b0113231_141284.jpg



裏表紙も、先生のを参考に凝ってみました。バーコードがいいでしょw
b0113231_14121782.jpg



b0113231_1472261.jpg

まだまだ完璧じゃないので、もっと知恵を絞って挑戦するのも楽しいかもと思いました。


お天気悪くてピンボケ多しでゴメンナサイ。



先生、おかげさまで私もまた少し頑張れました。
ありがとうございました♪



ぽぴさんのリクエストリより、中身は 

↓ ↓ ↓




先生の本:

b0113231_16502681.jpg




私の本:

b0113231_16505685.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2014-06-29 14:30 | ミニチュア | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/22857014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by snow3grandma at 2014-06-29 14:59
わぁ、中味も凝ってる本だこと!!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
先生のも、見て見たいけど、pokikoさんの
momoko 写真集もスゴイですよ!
進化し続けるpokikoさんに拍手です。

写真の加工も判らないgrandmaなので、
作ろうと思っても無理そうかな~。
Commented by ぽぴ at 2014-06-29 16:06 x
両方の本の中身を 全ページ 紹介していただけたら楽しいなぁ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
嬉しいなぁ。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-29 16:56
★grandmaさん、
やればやるほど、不具合が分かってきます。
でも、これが勉強ですね。
写真の選択を含め、次はもっと綺麗に!と思います。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-29 16:59
★ぽぴさん、
>全ページ 紹介していただけたら・・・
ぽぴさんがそうおっしゃるので、(調子に乗ってw)
今続き部屋に写真アップしました。
直す所だらけですけど、初作品なので、まあいいかw
Commented at 2014-06-29 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-06-29 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らいむ at 2014-06-29 19:29 x
オリジナル写真集ですね。

バーコードも入っていて凝ってます。

先生の本のお写真もpokikoさんの本のお写真もどちらも素敵です。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-29 20:41
★鍵コメ1さん、
わぁ~~、まだ無理です。
そういう日が来るように頑張ります。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-29 20:53
★鍵コメ2さん、
嬉しいお言葉、本当に励みになります。
ブログを始めからもう7年もたったので、疲れが出て来てますが
鍵コメさんのおかげで元気が出ました。ありがとうございます。
是非また遊びに来てくださいね。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-29 20:55
★らいむさん、
今回はやっとオリジナル!と思ったけど、表紙はアプリだからダメだわ。
やはり表紙も攻めないといけませんね。

らいむさん、またりっこさんの所で当選でしたね!
ここまで来ると凄い!おめでとう!
Commented by りっこ at 2014-06-29 23:15 x
凄い力作じゃないですか~!
先生の真似してみたなんて言ってここまで作れちゃうなんて凄いです(興奮)
momokoさんショット、どれも素敵です!
お気に入りの1冊ですね^^
やっぱり、バーコードとかあると萌えますww
Commented by savaoh at 2014-06-30 00:42
先生の豆本もpokikoさんのcosmopolitanもかっこいいですー!
こういう豆写真本を作れると、いい思い出にもなりますね。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 05:26
★りっこさん、
いつかは中身も作ってみたくても、どうすればいいか知恵もなかったのですが
先生の作品を見て背中を押されました。
私は両面印刷。表を使って裏表のズレがないようにしたのですが
画像を入れたら微妙にズレてしまいました。やはり素人ですw
バーコードは他の本見たらあったので真似しました。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 05:30
★savaohさん、
それぞれの写真はブログでの写真なので思い出があります。
旅行編とか、お食事編とか作っても面白いかもと、ふと思いました。
あ~、でも時間かかりそうで腰がひけちゃうわ。
Commented by 尚花 at 2014-06-30 09:11 x
先生の豆本もすてきですが、pokikoさんのもすてきですよ~。!^^
momokoさんたちのスタイルブックみたいなかんじで^^表紙は紙なのかな。??
わたしも豆本以前作ってみたのですが、表紙は布にしてみました。中身は両面印刷なのですが、pokikoさんのように上手ではないです^^;

pokikoさんのブログを読むと勉強にもなりますし、愉しみでもあります^^
初恋さんの薄眉に恋い焦がれてきちゃうときもあります(笑)
Commented by うめちー at 2014-06-30 10:26 x
こんにちは~(^^)

すごいすごい!
裏表、同じ位置にコピーするの、難しそう。
私も挑戦してみようと思うので、出来たら交換会しましょー。
「いらない」とか言わないでー。(~_~;)
Commented by ぽぴ at 2014-06-30 11:19 x
わぁ~♥ 本の中身のご紹介をありがとうございます。
pokiko様 素晴らしいです!
こうやって持ってるDollや服やプチを本にまとめたら 管理リストにもなりますね。
匠に近づいていくpokiko様を見ていると 自分も頑張ろうと力が湧いてきます。
ありがとうございました。
Commented by ゆっちゃん at 2014-06-30 13:47 x
すごいっ!中身つきのミニチュア写真集って難しくないですか??
momokoが何気にくまモンのかぶりものをかぶっている写真もナイスです(^^)v
自分の作ったミニチュアをこうやってぷち写真集にするのもいいですねー(^^)
いつかpokiko出版で豆本出版してくださーい( ´艸`)
Commented by リョウ at 2014-06-30 16:18 x
本がすごいことになっている~
上達してすごいわざ使っていますね・・・
また本の中がmomokoがpokikoさんの傑作集でいいですね。
初恋さんの表紙とっても素敵です。



Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 17:05
★尚花さん、
表紙は光沢紙、中身はやや厚めのインクジェット紙使いました。
なので両面印刷しても大丈夫でした。
尚花さんは表紙を布にしたのですか?豪華版ですね♪

初恋さん、可愛いしフォトジェニックです。
お着替えできたら初恋さんだけの本も素敵かもね。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 17:08
★うめちーさん、
枠線で両面印刷してずれてないことを確認したのに、画像入れたらズレました。
なので、方法を変えてやったら何とかなりました。

交換会ですか?
うめちーさん、やることいっぱいあるんじゃないの?w
私もだけどねw
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 17:11
★ぽぴさん、
ぽぴさんのリクエストで載せましたよ!
アラが見え見えですが、逆にこれじゃいけないと思いました。
別な印刷方法で作ったら、今度はマシになりました。
ぽぴさんにも背中を押された感じでした。
こちらこそありがとうだわ♪
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 17:15
★ゆっちゃんさん、
中身付きは難しいと思って今までやってなかったけど
先生が作ったのを頂いて、自分もやる気になりました。
印刷する場所が決まると、あとは写真をチョイスするだけです。

くまもんの良かったですか?ありゃ、次の本は違う写真にしちゃった!w
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 17:19
★リョウさん、
中身がなんちゃってじゃなくて、自分の撮った写真だとホント良いですね。
表紙はアプリ使ってるので、表紙も自分で作ろうかと思ってます。
Commented by みるきぃ at 2014-06-30 18:12 x
あははははっ なんか『やられたらやり返す!!倍返しだ』って感じで笑ってしまいました!

しかしレベルがハンパないですね!先生もpokikoさんも!
momoko写真集いいですね〜 
私もアンベチで作ろうかしら。。。

やっぱり両面刷りの方がページ数多くできますよね〜〜
表紙アプリなんですか?!

素敵!!!
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 20:54
★みるきぃさん、
「倍返し」 だなんてとんでもない!私は 「恩返し」 と思ってます♪
だって、先生から頂かなかったら作ることもなかったですから。

両面刷りはうまく行けばもうバッチリです。
色んな写真で作ると楽しいと思います。
今日は表紙も自分で作ってみました(センス悪いけどw)。
またいつかご紹介するつもりです。
Commented by pepita at 2014-06-30 21:15 x
わー!!素敵素敵!
先生の本もpokikoさんの本も最高に素敵です!!
pokikoさんのmomokoさん写真集いつか欲しいです♪
わたし偶然ですが今日またpokikoさんのつくり方を参考に
塗り絵の本を作りました!!(市販のをコピーして。個人で楽しむために(^u^))
明日紹介するときにpokikoさんのブログにリンクさせてください!
ってひどいできだから迷惑だったりして~(~_~;)
Commented by ぽめり at 2014-06-30 22:49 x
おおお!素敵な豆本写真集ですね^^*
先生はさすがの一言ですし、pokikoさんのmomoko写真集も本格的!
私も豆本に挑戦したいのですが
思い腰が中々上がらず^^;
中身がちゃんと印刷されてあると、ぱらっとページをめくったシーンも
リアリティが増しますね♪

そして最初のカットで初恋さんのニューボディがよく分かりました〜。
二の腕がややふっくらなのですね。
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 22:50
★pepitaさん、
塗り絵作ったんですか?わ~楽しそう。是非見せてくださいね。
リンクはもちろんオーケーです。
一つ作っちゃえば、ハードル下がって色々と挑戦しやすくなりますよね。
momokoの豆本もいつかプレゼントできるようになりたいものです。

3周年、おめでとうございました。
私も今月7周年です♪
Commented by pokipoki51 at 2014-06-30 22:57
★ぽめりさん、
私も作るまではなかなか腰があがりませんでした。
が、↑ にも書いた通り、1つ作るとあとは楽になります。
やはり本物はなんちゃってとは比べ物になりませんね。

私はチクチクは嫌いじゃないけど、服作りが苦手で腰が上がりません。
こればっかりは一つ作っても進まないような気がしてます。←ネガティブですね。

>初恋さんの二の腕がややふっくらなのですね。
えーー、そんなのが分かったんですか?!
観察力が凄いですね。今度他の子と比べてみます。
Commented by ぷちまるる at 2014-07-01 04:44 x
素晴らしい!私の作った豆本なんて月とすっぽん、いや、蟻ぐらいのレベルですorz片面でも両面でもなんですけど、表紙の幅って少し広くなりますよね?ページ数分、それってpokikoさんはどうなさってますか?私どうもうまくいかないんですよ…幅の長さ計ったりしてるのかな?
バーコード最高です。リアル~
Commented by pokipoki51 at 2014-07-01 06:42
★ぷちまるるさん、
>表紙の幅って少し広くなりますよね?ページ数分
ごめんなさい、ちょっと意味が分かりませんでした。
厚みの分かしら?それなら背表紙をつけてるので大丈夫。
でも中身とサイズが合わなくなったりしたらカッターで調整してます。
Commented by ぷちまるる at 2014-07-01 13:34 x
あ、すみません(><)あの表紙と背表紙を付ける時の、背の部分なんですけど、なんて言ったら良いのかな…?(;^ω^)ちょっと分からないので大丈夫です(;・∀・)お手数おかけしました(;^ω^)
Commented by pokipoki51 at 2014-07-01 17:12
★ぷちまるるさん、
う~ん、ゴメンナサイ。わかりません。
お役に立てなくてゴメンネ。