ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

ごぼうサラダ

日ごろお世話になってるレシピサイトで、またおいしいもの発見しましたので紹介します。
名前が“ 革命的ごぼうサラダ ” くわしくは  ここ 

b0113231_10482611.jpg材料
  ごぼう       1本
  にんじん      小さめ1本
  白ゴマ       大さじ2
  酒          大さじ3
  しょう油       大さじ2
  みりん       大さじ1
  マヨネーズ    大さじ3
  ごま油       大さじ2


b0113231_105284.jpg
ゴマをすります。
粒が残っても大丈夫


b0113231_1053385.jpg
ごぼうはスポンジなどで洗います。
皮はむかないそうです。
泥が落ちれば大丈夫とのこと


マッチ棒太さくらいに、ごぼうとにんじんを切ります。
b0113231_10544043.jpgb0113231_10552090.jpg


b0113231_1057038.jpg
フライパンにごま油を入れてごぼうを入れて
炒め、にんじんも入れて炒めます。
調味料を入れて、
汁が無くなるまで煮詰めます。


b0113231_10592551.jpg
熱いうちにボールに移しマヨネーズとゴマを入れて和えます。


b0113231_1111972.jpg
できあがりました。
これは私が作った本物です。


[PR]
by pokipoki51 | 2007-11-22 11:10 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/7736776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ミニコアラ at 2007-11-22 11:27 x
pokikoさん、こんにちは♪
pokikoさんのミニチュアレシピ記事、大好きです!
ぷちで全部揃っちゃうところがまたすごいです!

革命的ごぼうサラダ、ネーミングがすごいですね^^
しっとりして、美味しそうです!
Commented by volvol at 2007-11-22 17:27 x
pokikoさん こんばんは☆
ごぼうサラダ大好き~♪
コンビニとかで買うと、少ししか入ってないけど、家で作ればたっぷり食べられますね☆
最後にホンモノ登場っていいですね~
お~レミパンがある~ 私も愛用中です♪
Commented by pokipoki51 at 2007-11-22 17:29
★ミニコアラさん、

大好きですなんて言ってもらえるのはうれしいのですが、
実はぷちで写せるレシピを探してるのが現状なんですよ(笑)
調味料は結構そろってますが、材料はまだまだ・・・
出来上がった料理に関しては、
もうこれは無理とあきらめて本物使ってます。

それより、おめでとうございます♪
賞品は何でしょうね・・・?
届いたら教えてね♪
Commented by pokipoki51 at 2007-11-22 17:36
★volvolさん、
リアルタイムでございました。

知りませんでした。
これがレミパンなんだ。
フライパンどれにしようかと思い、まだ紹介してなかったので
これ選んだんですけど・・・

さもさも、お料理を知ったかぶりでレシピの紹介してますが
お料理の器具とか詳しくなくて、
エセ紹介者というのがバレバレですね。お恥ずかしい。

でもこれでまた一つお勉強になりました。
ネットで見ておこうっと!
ありがとね。
Commented by HANA* at 2007-11-22 17:41 x
ぷちスーパーの頃のマヨネーズですね(= ̄▽ ̄=)
あれからマヨネーズって発売されませんでしたっけ?
袋から出したいような~やっぱもったいないからできないー!
ケチャップは結構あるのにねぇ

余談ですが・・
我が家のごぼうサラダは前の晩にきんぴらごぼうを大量に作り
余った分を蒸し鶏と合わせてマヨネーズで和えます
似てるね~(*´艸`*)

追伸
ファイルありがとうございました(ノ*´з`*)ノ⌒☆
Commented by HANA* at 2007-11-22 17:44 x
追伸の追伸(笑)
レミパンってどのシリーズでしょう?
私も気が付きませんでした(´・ω・`;A) 
Commented by pokipoki51 at 2007-11-22 21:22
★HANAさん、
もう一つマヨネーズ持ってるんですが、袋にも入ってなくて
何も書いてなくて、ちょっと大きいの。
調べてみたけど、分かりませんでした。
ケチャップも2つは持ってました。
調味料だけは一つにまとめてるので、探しやすいです。

HANAさんチのごぼうサラダ、これと同じと思います。
鶏肉が入るからもっと食べ応えありそうですね。
私も今度やってみよう!
あ、鶏肉単品のぷちってありましたっけ?
知ってたら教えてください。
もしあったら欲しいと思っているところです。

レミパン、同じのはなかったですが、
色がそっくりのがありました。
しかし、レミパンって高いんですね~、ビックリ!
平野レミさん,一旗上げましたね!!

追伸
エルメは箱が意外と大きかったので
ほんのちょっとはみ出ちゃいました。
でも底面だから我慢してね。
Commented by きんちゃん at 2007-11-24 10:40 x
アリガト、また簡単おいしいレシピ!ごぼうはリアル、出来上がりはほんと美味しそう。ところで、ゼライスの箱分解してスキャンして縮小して組み立てて・・なんてやってて、大丈夫ですか??旦那とポキコのお世話は?と心配していますよ。
Commented by pokipoki51 at 2007-11-24 12:14
★きんちゃん
ご心配ありがとう。
ゼライスの箱に関しては、分解スキャンプリント組み立ては
30分でできちゃいました。

基本的に、
犬は朝晩の散歩と餌やりでオーケー
ダンナは放置・・・・です(爆)   もう結婚して20年以上ですから
(でも介護が必要になったらちゃんとやりますよ♪)
きんちゃんは今でもちゃんとご主人のお世話してるの?
Commented by MAMAYUMI at 2007-11-24 16:53 x
こんばんはー
そちらは雪?
こちらは今銀杏の落ち葉真っ盛りです。
犬の散歩コースには、たくさんのギンナンがー!
犬にはあの臭いなんともないのかしらねー。
大変です!踏まないように歩くのもー
では、また。
Commented by pokipoki51 at 2007-11-24 17:41
★MAMAYUMIさん、
今日は晴れてたのに雨が降ってそれが霙に変わりました。
本当に寒いですよ~。ここ、盆地だから・・・・

銀杏、近くにはありません。
茶碗蒸しに入ってる銀杏とか、焼き鳥屋で食べる銀杏はおいしいのにね。
我が家の犬は銀杏の匂いは未経験です。

そういえば、ぷちの銀杏は・・・・・無かったかも・・・です。
Commented by ミユキチ at 2007-11-24 18:29 x
先日はブログへのご訪問、ありがとうございました!

こちらも可愛くて素敵な写真と記事がいっぱい!
遡ってじっくり拝見させて頂きました♪

ゴボウサラダ美味しそう!
ウチはえのき茸を入れたりします。
それにしてもぷちで全部再現できちゃうなんて、
リメさんのアイテムの豊富さを再認識しました!

またお邪魔させていただきますね♪
Commented by りっこ at 2007-11-24 18:55 x
ゴボウのサラダおいしそう~^^
作り方をぷちで表現してあるから
私でも作れそうな気がしました^^
ゴボウのサラダ作ったことあるけど
あまりおいしくなかったんです><
今度はこちらを参考に作ってみます^^
Commented by pokipoki51 at 2007-11-24 21:19
★ミユキチさん、
ミユキチさんのブログは本物も混じってて
新製品の紹介とかもあって、とてもバラエティーに富んでますね。
ほとんど毎日の更新もすごいです。
ちょっとマネはできませんが・・・

ごぼうサラダはいろんなバリエが楽しめそうですよね。

リーメントまだまだいっぱいあるのですが
紹介の仕方が下手なので、
日の目を見ないで終わってしまうのも
ありそうです・・・。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by pokipoki51 at 2007-11-24 21:28
★りっこさん、
ここのレシピのサイト、私もよく利用してるんですが
キーワード入れるだけでレシピがいっぱい出てきます。
卵料理もここでたくさん見つかるのでオススメですよ。
ゆで卵の剥き方とか、生姜の保存方法とか
目からウロコのレシピもたくさんあります。

リっこさんは朝からしっかりした朝食ですごいじゃないですか。
大きい声じゃ言えないけど、うちなんか、ネギ入り納豆とトマトだけですよ~。
Commented by volvol at 2007-11-24 22:17 x
pokikoさん こんばんは☆
レミパン ホンモノは両側には持ち手はなかったりで、レミパン風でしたね。
ごめんなさい。
うちのレミパンは以前社員割引で格安でゲットした物です(笑)
平野レミさんは土鍋も出してるし、懐ホカホカでしょうね~♪
Commented by pokipoki51 at 2007-11-24 22:25
★volvolさん、
レミパンのサイト見ました。同じのはなかったですが
色が酷似のものがありました。
それより、レミパン知らなかったのでいいお勉強になりましたよ。
知らなくてもいいか・・・・(笑)
だって名前の分だけ値段が高くなってるでしょう?
いいや、普通のフライパンでおいしいもの作るから~♪

>平野レミさんは土鍋も出してるし、懐ホカホカでしょうね
↑ うまいっ! 座布団5枚!