ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

バナナケーキ ★

今日はおいしいバナナケーキの作り方のご紹介です。詳しくは ここ

b0113231_105719100.jpg材料(パウンド型1個分)

食塩不使用バター 100グラム
砂糖          85グラム
卵            2個
バナナ         1本
薄力粉         125グラム
ベーキングパウダー 小さじ1


b0113231_1103991.jpgまず、小麦粉と砂糖を計量し、
小麦粉とBPは一緒にふるっておきます。
(私はお砂糖10グラム控えました)


b0113231_1122025.jpg
室温に戻したバターを泡立て器で
クリーム状に混ぜます。

砂糖を2,3回に分けて入れ
かき混ぜます。


b0113231_1134834.jpg
卵を1個ずつ割って、ときほぐし
少しずつ加えてしっかりと
混ぜ合わせます。


b0113231_1165110.jpg
手でつぶしながらバナナを加えて混ぜます。

私はここでラム酒を大さじ1加えました。


b0113231_1175637.jpg
ふるった小麦粉とBPを加えて
サックリしっかり混ぜ合わせます。


b0113231_1195153.jpg
型に流し、160度のオーブンで
約40分焼きます。

焼きあがったら、型からはずして冷まします。
冷めたらラップで包んで保存してね。






b0113231_1114479.jpg
私が焼いた本物です。
ラム酒のいい香りがして、
テニス仲間のEさんに
’ これは、飲酒運転になるね ’って
冗談言われました♪


b0113231_11243229.jpg比較画像です。
皮をむいたバナナが
丁度このレシピに合ってました。


[PR]
by pokipoki51 | 2007-12-08 11:22 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/7798966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うけら at 2007-12-08 20:54 x
作り方の工程からしてもう・・美味しそうです!!
何度も繰り返し見てしまいました
バナナのケーキにもラム酒を入れるんですね
バナナケーキは少々苦手なのですが
ラム酒を入れることでほろ苦い大人の味になるのかしら
これなら食べてみたいです

このバナナもしかして「飼ってみたいな~」のバナナですか!?
こんな使い道があったとは・・・!!
リカちゃんの手にぴったり
これもまた素敵です
Commented by HANA* at 2007-12-09 06:13 x
お人形さんの手が上手にバナナをつぶしてますねヾ(*´∀`*)ノ
剥きかけのバナナなんてあったんだ?

毎回実際にお料理を作ってUPされているので
あ~このレシピで私も作ってみたいな♪って思わされますw
実際にやってみたのは枝豆とミョウガの和え物だけですが(笑)
ラム酒たっぷりのバナナパウンド食べたいですね~
Commented by pokipoki51 at 2007-12-09 10:25
★うけらさん、
私は砂糖を控えめにしてバナナを1本追加しました。
ラム酒入れたので香りが良くてホントにおいしかったです。

私もうけらさんみたいにクイズにすれば良かったかしらw
このバナナは産地直送もぎたてパックのものです。
最初見た時こんなの使えないって思ってましたが
この1本は良かった♪

ちなみにこの手はリカちゃんじゃなくてジェニーちゃんで~~す。

Commented by pokipoki51 at 2007-12-09 10:31
★HANAさん、
むきかけバナナは、私の使ったものと、
うけらさんがおっしゃったように
飼ってみたいな~シリーズにもありました。
まさか、ここで使えるとは・・・・使うことができて良かったワ。

このケーキ、簡単でおいしいですよ。
黒ずんだバナナでオーケーです。
食玩のバナナは綺麗すぎてあまりおいしそうじゃないですネ♪
Commented by ぽめり at 2007-12-09 12:15 x
バナナケーキ、美味しそうです〜♪
本当、剥きかけバナナを持つ手が
より「作っています!」という雰囲気を盛り上げていますね^^
オーブンの写真が本物のオーブンにしか見えません。
バナナケーキ、以前はよく作っていたのですが
最近マドレーヌばかりかも…。
よく熟れたバナナで作るケーキ、本当に美味しいですよね^^♪
Commented by pokipoki51 at 2007-12-09 12:54
★ぽめりさん、
バナナの写真撮るとき、左手で2つの手を持っての撮影だったので
今気付きましたが、私の指も少々写ってました。

この作り方ではバナナは手でつぶして入れるってありましたので
丁度このアイテム良かったんですが、
実は自分はフォークでつぶしながら入れました。w

マドレーヌとかマフィンは焼くときの小分けが面倒で
最近はパウンド型が多いです。
でも、プレゼントするなら、丁寧に小分けしたほうがいいかな♪

そういえば、ぷちでパウンド型ってないですよね?
Commented by ミニコアラ at 2007-12-09 15:16 x
pokikoさん、こんにちは♪
皮むきバナナがリアルですね!
バナナは産地直送もぎたてパックのものなんですね、
それをジェニーちゃんが持っているところがまた好きです。

ラム酒のいい香りがするんですね、
ラム酒、大人の味でいいですね。
すごく食べたくなっちゃいました。
(お酒もスイーツも大好きなので(笑))
Commented by モーヤン管理人 at 2007-12-09 16:42 x
はじめまして。
ミニコアラさん経由できました。

キレイな写真と、ミニチュアにうっとり。。
割った卵も、バナナも、広げたバターもリアルでいい感じですね。
又、ミニチュア集めたくなっちゃいます。

又遊びにきますね~
Commented by pokipoki51 at 2007-12-09 18:16
★ミニコアラさん、
やはり、皮むきバナナが良かったみたいで・・・
これ置いて写真撮ろうとしたら、バナナが立っちゃって
どうしようかと思ったら、レシピに手でつぶして入れるって
あったので、急遽ジェニーちゃんの手を借りたんです。
災い転じてナンとか・・・って感じです。

ラム酒は絶対入れたほうがおいしいです。オススめですよ♪
Commented by pokipoki51 at 2007-12-09 18:20
★モーヤン管理人さん、
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます。

ミニチュア、楽しいですね。
食玩集めは昔からですが
ブログは7月に始めたばかりです。
老後の楽しみが一つ増えた感じですw。
これも、リアルなぷちアイテムを出してくれるリーメントさんと
メガハウスさんのおかげです。

是非是非また来てくださいね♪
Commented by ryo-diary at 2007-12-11 09:48
皮をむいてる手が絶妙ですw
あちこちのシリーズから出てるんだろうと思うけど、
ところどころ全くわからないのがあります・・・(涙) ぷちキッチンかな?
パウンド型、Mini Sweetsに入ってなかったかな?
Commented by pokipoki51 at 2007-12-13 08:14
★凌さん、
調べましたが、パウンドの型はどちらにも入ってませんでした。
出来上がりならミニスイーツにありましたね。
ぷちキッチンのアイスクリームが入ってるのが近いかも・・・
でもこれ持ってないんです。
パウンド型出してくれないかな・・・・