人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

マドレーヌ・ショコラ

バレンタインが近づいてまいりました。
シティリビングがアンケート実施したところ、OLの9割近くが 「なければいいのに」 と
回答したそうです。原因は「義理チョコ」ですって。

前置きはともかく、今日はチョコ菓子のクッキングといきますね。

できあがりはこれです。 詳しくは ここ
マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20514770.jpg



マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20284861.jpg材料
  チョコレート 15グラム
  バター     50グラム
  卵       1個
  ★薄力粉   40グラム
  ★ココアパウダー  10グラム
  ★ベーキングパウダー 小さじ1/3
  ブランデー  お好みで


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20335284.jpgバターとチョコは湯煎にかけて
溶かします。
 ★を合わせてふるいます。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_2036291.jpgボウルに卵と砂糖を入れて
湯煎にかけてかき混ぜます。
(泡立てなくてよい)
人肌くらいの温度になったら湯煎から外します。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20373755.jpg★を加えてなめらかになるまで
混ぜます。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20384548.jpg溶かしたバターとチョコを加え、
むらが無いように混ぜ合わせる。
型に8分目くらいまで入れます。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20403944.jpg170度のオーブンで15分焼きます。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_20415951.jpgできました。
コーヒーと一緒にいただきます。

マドレーヌの型が無い場合、
小さめのマフィン型でもいいと思います。
その時焼く時間は180℃で20~25分
様子を見ながら焼いてくださいね。


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_2043450.jpg比較写真です。
マドレーヌはピエール・エルメより。
勇気を持って袋から出しました(涙)。
リーメントとメガハウスですが
サイズがピッタンコでした♪


マドレーヌ・ショコラ_b0113231_17254128.jpgこれは





私が作った普通の大きさの本物です。


by pokipoki51 | 2008-02-08 00:19 | ぷちサンプル | Comments(10)
Commented by うけら at 2008-02-08 18:56 x
pokikoさん、お見事です
これほど感動したことないっていうくらい感動してしまいました
またまた何度も見に来てしまいそうです(笑)
ボウルにちゃんと本物入れてらっしゃるんですよね
粉の散らばり具合といい湯煎のリアルさといい・・・
素晴らしい・・・とてもミニチュアでやっているとは思えません
そして最後のマドレーヌ型にピエールエルメがぴったりというのは
かなり惹かれました
最高です~♪
Commented by ミニコアラ at 2008-02-08 22:19 x
pokikoさん、こんばんは☆
ピエール・エルメのマドレーヌ、開封されたんですね~!
メガハウスのマドレーヌが、リーメントの型に合ったんですね、
なんか気持ちいいですよね、ぴったり合うと♪

今回のクッキングもとってもリアルで、楽しく拝見しました。
チョコレートとか、卵もぷちサンプルなんでしょうか?!
よくできていますね!!!!
Commented by pokipoki51 at 2008-02-09 00:15
★うけらさん、
感動は大袈裟と思いますが(ありがとうございます)
今回もまた、本物入れちゃいました。
だって、チョコ色の中身がなかったんですもの。
マドレーヌの型を使ってみたいとは前から考えてたんですが
レシピ見つけてから、きっとぷちでもあるはず!と
一生懸命探しました(笑)
そしたら、ピエール・エルメにあったけど、しっかり、袋入りだったの。
泣く泣く開封しました。(でも元に戻しやすいように開けました)
サイズがピッタリだったのは、私もびっくりです。
おかげで一緒に写す事が出来ました。
Commented by pokipoki51 at 2008-02-09 00:21
★ミニコアラさん、
明治ブラックチョコレートはスキャンして自分で作りました。
ボールに入ってるチョコは本物。
バターは、ぷちのケーキの上に乗せるホワイトチョコ。
卵はぷち。ややこしくてごめんなさい。
いろいろ取り混ぜてます。(笑)
Commented by ryo-diary at 2008-02-10 03:54
袋から出したんですか?!
その行為だけで尊敬に値しますw
「今日は本物ないの?」と思ったら、ところどころ入ってて
おもしろかったです。 ココア入りの粉が最高!(マニアックだな)
泡立て器はぷちキッチンのものですよね?
真ん中が透明のプラスチックになってるというのが過去ものっぽいw
Commented by pokipoki51 at 2008-02-10 14:01
★凌さん、
もう出さざるを得ませんでしたので、カッターナイフで
見えにくいところを切って出しました。
何とか元通りにしましたヨ。
手動の泡立て器は3つしか持ってませんが、全部なんかくっついてます。
普通のも出して欲しいですね。(出てるのかな?)

今回も本物健在です(笑)。

Commented by HANA* at 2008-02-10 17:04 x
バレンタインネタで一番悩んだのが
チョコの溶かしたのとか無いんですよね;
絵の具をボールに入れちゃおうかとも考えたんですが
後始末が面倒なので諦めました(;^_^A

pokikoさんのは本物とミニチュアが程よくミックスされてて
どれが本物なのか画像を拡大して見るのが最近の楽しみになりましたw

メガのマドレーヌとリメの型がピッタリ一致してるとは…驚きました!!
Commented by pokipoki51 at 2008-02-11 01:07
★HANAさん、

絵の具を入れたら色がつきそうな気がして怖いですね。
本物をちょこっと投入すればオーケーですよ。
適当に同じ色になるように入れればいいんですよ。

この写真、あまり拡大しないでね(笑)
明治ブラックチョコレートはスキャンしたけど、
プリンターの調子が悪くて、すじが見え見えです(汗)

マドレーヌの型がピッタリっていうのは奇遇でした。
まさか・・・って感じでしたよ。
Commented by gu-gu at 2008-02-13 14:00 x
すごい。
すごすぎる。
情熱に脱帽です。
マドレーヌの袋から出すの意味が分かんなくて調べちゃったよ笑
あの袋から出すとは!!
勇気と情熱に脱帽です。
私もプチサイズで本物作ってみて撮影して騙したりしてみたいなあ~。
ポキコちゃんにはご報告。春から一人暮らし。料理する時間あるかなあ…。
Commented by pokipoki51 at 2008-02-13 17:23
★gu-guさん、
マドレーヌの袋から出す意味を調べていただいたようですみません。
言葉が足りませんでしたね。
そうです。あの袋から出しました。(笑)
勇気あるでしょう?
袋の中にあったといえ、中身もしっかりできててメガハウスに脱帽です。
ぷちサイズで本物作るより、本物をぷちっぽく写す方が楽ですよ。

え~!一人暮らし?どこでぇ?
名前
URL
削除用パスワード