ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

焼きなすの味噌汁@朝食

久しぶりのクッキング
今朝はお味噌汁にちょっと手間をかけてみました。くわしくは ここ 

b0113231_11454623.jpg材料

 なす
 味噌汁
 しょうが、ネギ等



b0113231_11472429.jpgなすを洗って水気をとり
魚焼きグリルで焼きます。
皮が焦げるまで焼いたら


b0113231_11502115.jpg茄子を氷水につけ皮をむいて
食べやすい大きさに切って
お椀に入れます。



b0113231_11514847.jpgネギは切って、
しょうがもすりおろしておきます。



b0113231_1153314.jpg鮭も焼きましょう。


b0113231_11534361.jpg味噌汁を好みの味にして作ります。


b0113231_11562575.jpgお椀に味噌汁を注ぎ、しょうがを乗せます。
お好みでネギもいいかと思います。

味噌汁ができました。


後光つきのおがみ納豆も一緒にいただけば、今日もハッピーでいいことがありそうです♪
「 いっただっきま~~す 」
b0113231_11581487.jpg



b0113231_12111692.jpg今日の比較写真は新聞紙の上で


[PR]
by pokipoki51 | 2008-05-09 12:03 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/8559843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alohalocomoco at 2008-05-09 14:26
pokipokiさん こんにちは

胸キュンです♪
こんな朝ご飯あこがれます。お腹がすいている時にみると
本物より食欲がでるのはpokiマジック♡ですね
おナスが浮いたお味噌汁がぷちにあるのね。
このレシピの方は喜ぶわよね♪ すてきです。

さっそく「ボクの、、」登場かしら?
鮭をパックから出しましたね〜拍手です かんどお〜
Commented by ミニコアラ at 2008-05-09 16:59 x
pokikoさん、こんにちは♪
とっても健康的な朝食ですね!
和食派の私としては、もうたまりません(笑)

Commented by HANA* at 2008-05-09 17:34 x
おぉ♪さっそくぼくの街のスーパーマーケットで
お料理開始ですね(≧∇≦)
味噌コシ網を乗せてるお皿はなんでしょう?
普通っぽくて・・でも可愛い

一番最後の新聞紙がなかなか気が利いてますねw
朝ごはん食べながら読む新聞紙なんでしょ~
Σd(・ε・´d*)グ~!!
Commented by pokipoki51 at 2008-05-09 18:51
★アロハさん、

なすの味噌汁は満喫和食処のものです。
「ぼくの~」に、なすがあったので、ちょうど良かったの。
でもなすは開けたわけじゃなくて、他のシリーズの1本を使いました。
いつもは手間をかけない、いわゆる手抜きの朝食ですが、
ぷちだとできちゃうのが嬉しいところ。
主人には内緒です(笑)。
Commented by pokipoki51 at 2008-05-09 18:53
★ミニコアラさん、
ミニコアラさん、お若いのに和食派なんですか?
これから新しい生活になりますが
食卓に和食が並ぶと
ご主人様になられる方もシアワセですね。
だって、和食は健康にいいですもの。
Commented by pokipoki51 at 2008-05-09 18:59
★HANAさん、

このお皿は和食日和の牛丼に入ってたものです。
仙台の105円袋でもゲットしました。(だから2枚持ってます)←コレ言いたかった♪w

いつもは手に乗せた比較写真ですが、
下に白いのを敷くのが面倒だったので、近くにある新聞紙で代用。
でも朝は新聞読むし、ちょうど良かったですよね。
何が幸いするか分りませんね。
Commented by うさこ at 2008-05-09 20:24 x
新聞紙で比較が、朝っぽくてよかったです~^^

いいな~。ぼくの街のスーパーマーケット、
いよいよ買いたくなってきました!

我が家はなすのお味噌汁というと、
なすとベーコンをよく作ります。
仕上げに、香りづけにごま油を一滴たらすのがコツみたいです。

そうそう、この前のコメントは、
地震でそれ以後起きてしまったので、
しばらくネットしていたときのものです。
子どもは地震にも全く動ぜず、熟睡でした^^;;
Commented by pokipoki51 at 2008-05-09 23:08
★うさこさん、

地震のせいで起きてらっしゃったんですね。
お弁当もあるのに大変だったでしょう。

>新聞紙で比較が、朝っぽくてよかったです
何の気なしに使ったようなものですが、
新聞紙使ってよかったでした。
なすとベーコンをお味噌汁に入れるのですか?
ごま油たらすといいとはよく聞きます。
が、我が家の朝はお味噌汁はありません。
ほんと手抜きなんですよ。

「ぼくの街のスーパーマーケット」、オススメです。
発売になればいいですね。
Commented by ミニ at 2008-05-09 23:17 x
おぉ~。さっそく「ぼくの~」のぷちを活かされてますね。
焼きなすの味噌汁って初めて知りましたがとてもおいしそうです♪
焼き鮭と納豆までついて豪華な朝食ですね~。
こんな朝食が待ってたら、毎朝早く起きれそう(笑)。

このキッチンは魚グリルがあるのが便利ですよね(今さらですが・・)。
私も持っているのですが、冷蔵庫同様全然使ってませんでした(汗)。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-05-10 07:05
満喫和食処にこんな茄子入りの味噌汁あったんだ・・・
2つくらい持ってないのでその中かな? 
・・・とか言ってたら持ってたりして(可能性大w)
焼き茄子の味噌汁なんて贅沢ですね~♪
ベーグル朝食と交換したいです。
Commented by pokipoki51 at 2008-05-10 07:32
★ミニさん、

私、こんな朝食作りませ~~ん(笑)
夜だったら作ってもいいですけどね。
魚焼きグリルも、ぷちならお片付けしなくていいから使いやすいです。
冷蔵庫、私も何にも使ってません。
たまにはアイテム入れて写さなきゃね。
でも写した後のお片づけを考えると気合がいります。
Commented by pokipoki51 at 2008-05-10 07:36
★凌さん、
このお味噌汁は肉じゃが定食に入ってましたよ。
最初見た時、凝ってるな(滅多に食べない)って思いましたが
こうやって日の目を見ました。
凌さんもきっと持ってるんじゃないですか?

焼きなすの味噌汁、私もまだ作ったことないのですが
いつか挑戦したいと思ってます。
わたし、ベーグル朝食してみたいなあ。