ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

梅酒作り

スーパーに梅が出始めました。と言うことはそろそろ梅酒の仕込み・・でしょうか。
基本的な梅酒の作り方です。

b0113231_20433767.jpg材料
 
梅          1キロ
ホワイトリカー   1800ml
氷砂糖       700グラム

詳しくは ここ 




b0113231_20514559.jpg梅酒作るのが面倒な方は
買って来た梅酒で・・・
おつまみは冷蔵庫に入ってたキムチ。


梅酒とキムチって合うのかどうか
分らなかったですが
並べてみました。






比較写真です。
b0113231_20591452.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2008-06-12 21:00 | ぷちサンプル | Comments(13)
Commented by HANA* at 2008-06-13 17:36 x
チョーヤの梅酒ならぬ
メーガの梅酒(ちょっと無理があるパロだ~ププッ)
やっぱり私、アルコール系アイテムに疎いです
ごはんま~だの梅酒は判ったけど(でも持ってないけどw)
メーガの梅酒はどこのでしょ?
Commented by pokipoki51 at 2008-06-13 21:59
★HANAさん、

メガの梅酒は「みんなでカンパイ」シリーズのものです。
他に梅酒なかったかなって探してみたけど
これしか分りませんでした。
おつまみのキムチも同じシリーズです。
ちょっと(かなり?)手抜きしてしまいました。すみません。

私は梅酒は飲まないのでわからなかったのですが
おつまみとしてふさわしいのかどうか・・・
Commented at 2008-06-14 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pokipoki51 at 2008-06-14 20:02
★HANAさん、

こちらは全く被害はありません。
そちらはいかがでしたか?
結構揺れましたが、大事には至らずホッとしています。
でも被災にあわれた方々がいらっしゃるので手放しでは喜べません。

時間の経過と共に被害の大きさが伝わって来ています。
皆様の無事を願うばかりです。

お見舞いありがとうございました。


Commented by ひろろ at 2008-06-14 21:04 x
こんばんは~
あっちの世界を突如辞めましたが生きてますw
まったく新鮮味のないブログを遊び半分で作ってみました。暇でどうしようもないときにでも覘いてみてね♪
梅酒飲めないけれど、たくさんお砂糖使うんですね。700gってちょっと怖いかもです。

そそ、お~いお茶についてる小物入れゲットしましたか?
ぴったりプチサイズなので重箱やお弁当箱みたいに使えそうですよ♪
Commented by pokipoki51 at 2008-06-14 21:57
★ひろろさん!

ご無事で良かった!
ビックリしましたよ、突然消えてたので・・・
ブログ始めたの?早速、お邪魔させてくださいね。
あ~、良かった良かった!
心配させないでね♪

小物入れ、5個ほどゲットしました。
で、今はコカコーラについてる小さな鏡を1つゲットしたところです。
これはローソンのみかも・・・
今から行きま~す。
Commented by ミニ at 2008-06-15 01:40 x
pokikoさん、被害がなかったようで良かったです。
もう、ニュースを見て気が気じゃありませんでした。
HANA*さんも大丈夫だったようですし、一まず安心しました。
でも行方不明の方などがまだいらっしゃいますし、一刻も早く
発見される事を祈るばかりです。

話は変わりますが、梅酒は最近ちょっぴり飲むようになりました。
アルコールは全般的にダメですが、日本酒やビールよりは甘いので
飲みやすく感じます♪


Commented by a-midwinter-n-d at 2008-06-15 09:45
やっとコメ残しに戻ってこれました・・・(はぁ)
私はこのシリーズ単品で買ってしまったので、梅酒持ってないんですよ。
こうやって見ると季節感があってなかなかいいですね。
黒糖梅酒というのにはまってしばらく飲んでたんですが、
最近は放ったらかしかも? また出してこよう。 夏だもんね♪
Commented by pokipoki51 at 2008-06-15 10:35
★ミニさん、
こちらは大丈夫ですよ、ありがとう。
でも大きな爪あとが残りましたね。
被災された方々も一日でも早く安心して暮らせるようにと願います。

お酒が苦手な方は、甘いお酒ならいいみたいですね。
私は梅酒とかは甘くて苦手です。
ミニさんとは反対ですね(笑)
Commented by pokipoki51 at 2008-06-15 10:41
★凌さん、

この梅酒もどうしようかと思いました。
(梅酒嫌いだから)
でも、お好きな方のために紹介するのもいいのよね。
写してみるとなかなかいいですね。
ホワイトリカーなんかちょーリアルです!さすがリメ!

凌さんは梅酒オーケーなんですね。
甘くなかったら飲めるんですが・・
実は15年以上前に主人が梅酒をつけました。
まさに↑のような作り方でした。
蓋を開けないまま、3回引っ越したのですが、飲めるんでしょうか。
Commented by てんこ at 2008-06-16 11:44 x
初めまして。
以前からブログは拝見させていただいていたのですが、
皆さんのコメントを読んで驚いて投稿しました。
初の者に勝手に心配されて??だと思いますが;
pokioさんとご家族がご無事で良かったです。
私も阪神大震災経験したので、少しわかるのですが、
余震もかなり怖いですよね。本震レベルのものは来ないと
いいますが、揺れている途中で大きくなりそうに感じたり
びくびくしていたことを覚えています。しばらくは不安が続いたり
すると思いますがお気をつけて頑張って下さいね。

チョー○風の梅酒可愛いですね^^


Commented by てんこ at 2008-06-16 11:45 x
続けてすみません。
名前間違っちゃった。pokipokiさんですよね。すみません--
Commented by pokipoki51 at 2008-06-16 17:02
★てんこさん、

見ず知らずの方にまで心配して頂き恐縮しています。
こちらは何でもなかったです。
県南の方でかなりの被害が出ていて驚いているところです。
阪神大震災を経験されてるんですか?
それこそ大変だったでしょう。

>揺れている途中で大きくなりそうに感じたり
そうですね、ちょっと長いと悪い方に考えてしまうものですね。
ウチでは犬がしばらく落ち着きなく怖がってました。

てんこさん、本当にわざわざお見舞いありがとうございました。