ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

野菜の収穫

庭の小さな花壇に植えた野菜が実って、収穫することにしました。

まずはグリーントマト。病気に強く育てやすいので初心者向けらしい。
b0113231_1591853.jpg



さやインゲンもうまく実がなりました。
b0113231_15143236.jpg



そして、ついでに植えたラディッシュも、可愛い顔をのぞかせています。
b0113231_15153750.jpg



今日の収穫です。これだけ取れれば立派!パチパチ!!
b0113231_15164282.jpg



b0113231_15181943.jpg比較写真です。

悲しいことに本当に植えたトマトは不発に終わりました。
昨年はいっぱい採れたのですが、土の管理が悪かったようです。
ガーデニング(野菜も)は難しいですね(涙)。


[PR]
by pokipoki51 | 2008-08-03 15:24 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://pokibusy.exblog.jp/tb/9212466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろろ at 2008-08-03 22:39 x
えええぇ~?
これぷち?見たことないよ~
成長速度の違うラディッシュがかわいいわ。

私は土(っていうか虫)が苦手なので、ガーデニングは義母様におまかせしています。
あとは近所の人(笑)
昨日もトマトとゴーヤをたくさんいただいたのですよ。無農薬いいですね♪
Commented by てんこ at 2008-08-04 10:20 x
え~菜園ぷち可愛いですね。メガのでしょうか??さすがpokipokiさん、すごくよく表現されていて本物みたいです!雰囲気あります!

トマトは出来にばらがあるみたいですね。うちは微妙に田舎で父が趣味で野菜作っているのですが、今年はトマトはプチトマトしかもって帰ってこないです(不作だったのだろうか)。ゴーヤとオクラはいかに放っておいても暑い中ピンピンしていて育てやすいって言ってました。
*「氷でしめる」ってよく言うのですか!無知でした;pokipokiさんの好きな料理の先生が知りたいです~。
Commented by pokipoki51 at 2008-08-04 10:24
★ひろろさん、
これはメガハウスのかなり前のモノで
ガーデニングメイトというシリーズです。
たまたま手に入れることが出来ました。
細長い花壇2つをジョイントしてます。

採れたての野菜って美味しいですよね。
初めていただいたアスパラとブロッコリーの美味しさにビックリしたことがあります。

青シソはいっぱい生えてますが,殆ど虫食いが・・・
市販のあまりにも綺麗な青シソはよく洗ったほうがいいみたいです。
Commented by pokipoki51 at 2008-08-04 10:32
★てんこさん、

ぷちトマトは去年は植えた3苗ともよく実が成りました。
今年は同じ場所にそのまま苗を1つ植えたところ
全然大きくならず、1個だけ成った実もカラスに取られちゃいました。
来年は育てやすい?オクラに挑戦してみようかしら・・・

氷でしめるって、これはテレビでそうめんとかうどんとか茹でると、
必ず料理人の方が言ってます。麺がしまるんですって!
好きな料理の先生は特にいません。食べたいものを食べるだけです♪
Commented by きんちゃん at 2008-08-04 11:30 x
ぷちにこんなものもあるのですか?奥が深い!!暑い!!
Commented by pokipoki51 at 2008-08-05 00:32
★きんちゃん、
これね、最初あまり好きじゃなくて使えないな~って思ってたけど
写してみたらまあまあ良かったかな・・・

何でもやってみなきゃわからないものですね(反省)
お宝、まだまだたくさん埋もれてます。
Commented by koyuzu at 2008-08-05 12:20 x
こんなぷちもあったんですね!!
家庭菜園いいですね^-^
昔ベランダでピーマンやミニトマトを
育てたことがあるのですが、虫の被害が
凄かったです・・・
トマトを育てるときに職場の人が、1年目と同じ土では育たないから次の年は土を替えてね!!と言っていたのを
思い出しました。
養分の関係かなぁ??

Commented by HANA* at 2008-08-05 17:21 x
ウチも~!!
プチトマト植えて最初は調子よく実がなったんだけど
梅雨明け直後の連日の悪天候で葉っぱが茶色になってしまいました(´ДÅ)ょゎょゎ

でもぷちな野菜は枯れる事もないから安心ですね(≧∇≦)b
Commented by pokipoki51 at 2008-08-05 23:32
★koyuzuさん、

>トマトを育てるときに職場の人が、1年目と同じ土では育たないから次の年は土を替えてね
やっぱり、お決まりのお約束事があったんですね・・・
そのままでいいよと言う年配の方もいたんですが
やはり、土は大事なんですね。
まさに養分が大事ということでしょうか。
今年はぷちで収穫。来年本物を頑張ってみようと思います。
Commented by pokipoki51 at 2008-08-05 23:35
★HANAさん、

HANAさんのところはうちとは違う理由ですよね。(雨のせい)
でも収穫できたんだからいいじゃないですか。

この際、シソの葉いっぱいとって、お料理に役立てようかと思います。

ぷちはいいよね~~~♪

Commented by ミニコアラ at 2008-08-06 21:02 x
私もみなさん同様に、こんなぷちがあることにびっくりしました♪
メガハウスのものなんですね!
本格的ですね!
野菜の収穫って、楽しいですよね~!
果物狩りとか、野菜の収穫とか、お家の庭で
趣味にやるぐらいの量だったら、毎年楽しく続けられそうです。
Commented by m-applepie at 2008-08-07 01:23
ミニです♪
pokikoさん、ガーデニングメイトもお持ちなんですね。
これはすごくレアですよね。さすがです~。
トマトが青いところとか、ラディッシュがちょこっと顔をだしている
ところがなんともリアルで可愛いですね。
本物の芝で撮影されるところもpokikoさんならでは!
本当にお庭みたい~。
ちなみに、私も以前ベランダでトマト育てた事がありますが、
やはりだめでした・・・。野菜って難しいですよね。
Commented by pokipoki51 at 2008-08-07 01:44
★ミニコアラさん、
このぷちは一目見てガッカリの商品だったんですよ。
出番は無いだろうなと思ってたけど、お野菜が採れるこの時期に
写してみたら意外と可愛かったです♪

本物が採れたらもっとよかったのですが
土の養分が悪かったみたい。
ハーブ類(バジル、イタリアンパセリ、青シソ)はまあまあでした。
葉っぱをほんの2,3枚採ってきて料理に使えるのっていいですよ♪
Commented by pokipoki51 at 2008-08-07 01:47
★ミニさん、
これって、今から考えるとレアですよね。
そういう意味では持ってて良かったって思いました。
土は完全なるおもちゃっぽいので、ここのところは工夫が欲しかったかも。

やはりこれ写すのは外じゃなきゃね。
外に持ってくだけで、少しは雰囲気出ますものね。

ミニトマトは簡単って去年は思ったけど今年失敗。
やはり難しいです。来年リベンジする予定です。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-08-07 12:41
さり気なくすんごいレアものの登場ですねw
庭というコンセプトが今ではないものかも?
どうせならリーメントに「おばあちゃんシリーズ(?)」で「おばあちゃんの
野菜畑」みたいなシリーズが欲しいなぁ♪
Commented by pokipoki51 at 2008-08-07 20:56
★凌さん、
庭もの?はホームセンターにも少々ありました。
「おばあちゃんの野菜畑」これ、いいアイデアですね。
きっといつか出るんじゃないかな・・・
アンケートとったときに、出して~~ってお願いすればいいかも♪

このシリーズはジョイントできるのがいいです。
2個だけだけど、持ってて良かったです。