ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

カテゴリ:ミニチュア( 130 )

陶器のお皿

今日は本格的陶器のご紹介です。

以前、陶芸の河童 を下さったS先生がまた私のために
陶器を焼いてプレゼントしてくださいました。
こんな高尚なものをぷちサンプルと一緒にしていいのかどうかとも思いますが
折角なのでご覧下さいね。

b0113231_115243100.jpg

白っぽいので、写し方が難しかったのですが、質感とか伝わるといいなぁ・・・


b0113231_11571376.jpg


お料理乗せてみました。おばあちゃん家のぶり大根です。ちょっと浮いてます。w
b0113231_11581436.jpg

でもこれならしっくりきました。肉じゃがです。なかなかいいでしょう♪
b0113231_11593333.jpg


b0113231_1215520.jpg他の食器と並べてみました。

コーヒーカップは2つ頂いたのですが、やや大きめなのでこれは花器として使ってみたいと思います。

すばらしい陶器、大事にします。
S先生、この度はありがとうございました。
b0113231_1223814.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2009-10-09 12:09 | ミニチュア

飽食・・・?

「 さあ、ウィンナーロールですよ、どうぞ~~ 」   あまり乗り気じゃなさそう・・・・
b0113231_0312473.jpg

「 こちらにも、美味しいお菓子がございましてよ 」  こちらも同様・・・・
b0113231_0325935.jpg

こんなに、食べるもの用意してどうするの?(スイーツ系は苦手)
b0113231_0335115.jpg

どうしようもありません。


でもこんなのだったら、楽しいかも~~(ビール大好き~~♪)
b0113231_0351242.jpg


精巧なミニチュア、アップでどうぞ。
b0113231_0374447.jpg



b0113231_0381037.jpg



b0113231_039988.jpg
小さいけど,
これ、とっても美味しそうです♪


[PR]
by pokipoki51 | 2009-09-19 00:44 | ミニチュア

自転車でお買い物

用事もあって、今日は自転車でお出かけです。

「 行ってきま~す 」
b0113231_953548.jpg


「 これから坂道下りますヨ 」
b0113231_9555715.jpg


「 キャーー、スピード出過ぎ~~~ 」
b0113231_9561631.jpg


「 でも、風がとっても気持ちいいいわぁ~~ 」
b0113231_956443.jpg


「 日陰は涼しいわね。もうすぐスーパーよ。 」
b0113231_957975.jpg


「 自転車はここに止めて。 」
b0113231_9572760.jpg




・・・・・・10分後




「 フランスパンとワインとお水買いました。 」
b0113231_957458.jpg


 「 帰りはノンビリと帰りましょう 」
b0113231_958241.jpg


「 もうすぐおウチ♪ ルンルン♪ 」
b0113231_1034115.jpg


  「 ただいま~! 久しぶりの自転車。楽しかったけど明日は筋肉痛になるかも 」
b0113231_9584096.jpg



自転車はミニチュアです。momokoのサイズにピッタリ!
肩こりで普段お世話になってる整骨院の先生にお借りしました。
この度はありがとうございました。


今回の写真はこれでもかなり努力しました。
どうやって写したか分るかな?w
b0113231_21434575.jpg

b0113231_064150.jpg




続きはこちらで
↓  ↓  ↓

もう一つの用事
[PR]
by pokipoki51 | 2009-08-30 11:43 | ミニチュア

茶箪笥

2ヶ月ほど前に上京した折、小さな茶箪笥を買いました。
と言っても本物志向のモノです。(ウン千円しました 涙)
b0113231_1226326.jpg

横から見ると
b0113231_12271438.jpg

二段にも分けて使うことができます。
b0113231_1228209.jpg

引き出しはスムーズに開け閉めできます。
b0113231_12304541.jpg



b0113231_1231435.jpgなんと言っても凄いのは
この引き出し、
すべてはめ込み式になっています。




ちなみに100均で買った箪笥の引き出しは
接着剤使用です。
b0113231_12332846.jpg


折角なので、食器を入れてみました。
・・・・・でも扉を閉じると中が見えないのよね。
b0113231_1422055.jpg



そこで、中身の見えるミラーつき食器棚登場! 
・・・・・でもこれだと、写真撮るときいろんなのが写っちゃう!
b0113231_1442217.jpg



やはり普通の食器棚が一番使いやすいようで・・・
b0113231_14621.jpg



        中がスカスカですが・・・・
b0113231_1465652.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2009-06-06 14:23 | ミニチュア

豆本

以前、ブログ仲間のHANAさんやうけらさんから素晴らしい手作りの豆本いただきました。

こちら と                         こちら でご紹介してます。
b0113231_7395011.jpgb0113231_740788.jpg


上の2つには程遠く及びませんが、
我が家発の豆本もご紹介したいと思います。

b0113231_79374.jpg

      中身はぷちサンプルではなく飼い犬のアルバムですが・・・
b0113231_710332.jpg



実はこれ、1枚の折り紙からできています。
娘が、ニコニコ動画で見つけて、私のために作ってくれたのでした。

素敵なBGMと共に、分りやすく説明しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633401

youtubeでも、発見しました。(6/1 追記)

ちなみに曲名は Nick Drake の “ One Of These Things First " だそうです。



早速momokoが手にとって見ました。
「 あらら~、デニムさんも写ってるじゃない! 」
b0113231_7162997.jpg


次の日は、デニムさんと一緒に鑑賞です。
b0113231_22404970.jpg



中身は全部で8ページです。(クリックしてご覧下さい)
b0113231_749068.jpg



b0113231_7233296.jpg

工作が苦手の私には
作るのは簡単ではありませんでした。
私は1回作ってギブアップです。
右が私の作品です。(爆)
b0113231_7252313.jpg




綺麗な紙で作ると
もっと素敵なアルバムができると思います。
また娘に作ってもらわなきゃ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-29 07:58 | ミニチュア

ミニさんからいただいたミニチュア

ミニさん からドールハウス用のミニチュアいただきました。
b0113231_1924049.jpg

ところが、なんと!
この3つとも、私が十数年前、アメリカのクラフト店で買って来たものとそっくりだったんです。

( 以前 紹介してます。 )
b0113231_19284484.jpg 
たとえば、これ。

かごの中身は違うけど
まち針2本刺さってるところがそっくりでしょ。


b0113231_1930251.jpg

このお針箱に関してはそっくり!

きっと同じ会社の物なのかしらと思いました。

(手前が以前からあるもの)


そして極めつけはこちら!
左が私のですが、全く同じみたいに見えるでしょ。
でも私のはmade in Hong Kong ミニさんのは made in China となってます。
私が買った数年後に香港は中国に返還されました。
b0113231_1932742.jpg



さて、ミニチュア家具を見たmomokoさん、早速開封してヒラメキました!
b0113231_19385887.jpg



「私も撮ってみよ~~~っと!」
b0113231_1941462.jpg

これがmomokoさんが撮った写真。ぷちサンプルは未開封です(笑)
b0113231_2065089.jpg

(この家具は、既出のものを使ってます)



「 みなさま~、ミニチュア撮るのって大変なのね。
小さいからすぐ倒れちゃうし、テーブルから落ちたりするし・・・
ブロガーさんたちの並々ならぬ努力が分りました 」
b0113231_1944860.jpg

そうなんですよ、小さいの撮るのって忍耐が必要です。
でも可愛い写真が撮れた時は喜びに変わるので何とかできるのよね~。ウンウン。
momokoさんが来てから、私だいぶ助かってます♪


b0113231_194754100.jpg

ミニさん、
この度はありがとうございました。

大事にします。




b0113231_1948535.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2009-04-11 20:08 | ミニチュア

陶芸のカッ〇

今回はテニス仲間のS先生のお話です。
元書道の教鞭をとられていた先生は、
テニスでもキレのあるアングルの鋭いボールや深いロブなどがお得意で
とても70歳を超えているとは思えません。
私が勝てるのは先生の調子が悪いときだけです。

その先生は、陶芸の趣味もお持ちで、自宅に窯を持っているほどです。
コンクールでも入選するほどの腕がありながら、
「自分の作品は売らない!」とのポリシーがあります。

「どれでも好きなのお取りください」 と、私も今まで2つカップをいただきました。
取っ手の所にある小さな丸いところに親指を乗せられるので、とても持ちやすいんです。
b0113231_2259524.jpg

b0113231_230399.jpg



ある日、その先生が、ミニチュアのブログをやってる私のためにあるものを作って
持ってきてくださいました。
b0113231_2331856.jpg


「 これは裸婦? おっ〇いがある~~。先生、エッチなんですね 」 とビックリする私。
(内心では、こんな趣味もあったのか、意外とス〇ベやな)
「いえいえ、カッパの夫婦ですよ」とのこと。ホッとしたのは言うまでもありません。
何しろ、とってもマジメなお方ですのでね。
周りにいた男性陣もニヤニヤ。

タイトルは、「陶芸のカップ」じゃなくて「陶芸のカッパ」なのでした。


ありがたく頂いて、早速記念撮影してみました。
b0113231_2385912.jpg

 妻「 アンタッ! 早くつまみになるもの、何か採ってきなさいよ! 」
 夫「 はい・・・(わしだってビール飲みたいんや) 」

このシチュエーション、デジャブーーー!!
もしかして我が家を覗いていたのか?!
私の普段の性格を見越してこういう作品を?(爆)

そんなことはないんですよ(汗)。

S先生、貴重な物、ありがとうございました。



[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-27 00:02 | ミニチュア

ガチャポンのガチャポン 2

またまた発見、ガチャポンのガチャポン。
同じくディズニーですが、 前回 とは形が違います。
耳がついて、とっても可愛い仕様になっています。

b0113231_10555884.jpg



中身は前と同じです。
b0113231_10591348.jpg



3個並べてみました。くるくる回すと本当に出てくるところがまたなんとも言えません。
b0113231_1104365.jpg

このうち緑のガチャポンはお嫁入りしました。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-01-15 11:09 | ミニチュア

ワンコのお遊び

b0113231_8483196.jpg

「 いそげ、いそげ~~、
 始まってしまう~
 ヘー、ヘー      」


その先では、ワンコたちがウィーヴポールで遊んでいたのでした。
ウィーヴポールは犬の競技(アジリティー)の1種です。
b0113231_8521545.jpg

なかなか進まん・・・
b0113231_8523926.jpg

全く進んでない!
b0113231_853465.jpg



没にした写真。                      猫バージョンもあります。
b0113231_9481794.jpgb0113231_9485834.jpg




b0113231_9353366.jpg今回使った犬たちはリーメントのものではありません。
BANDAIから出た「ニンテンドッグズ」
草の種がついてて
水遣りしてると草が生えてくる仕様になってました。


犬種に関係なく大きさがマチマチですが、なかなかいいでしょう?
b0113231_9395290.jpg

Softbankのマネ. 会議中♪

b0113231_106025.jpg



本物の犬との比較写真。現場を壊されました(笑)
b0113231_9335547.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2009-01-06 10:16 | ミニチュア

ガチャポンのガチャポン

b0113231_176734.jpgいいもの見つけました。

ガチャポンのガチャポンです。


b0113231_1771481.jpgくるくる回すとホントに出てきます。


b0113231_179386.jpg中身は、
平らな丸いプラスティックの両面に
シールを貼ります。


             本体に入れる準備が出来ました。
b0113231_17104799.jpg



ほら~、二つ並べるとチョ~~かわいいでしょ?
b0113231_17133717.jpg



裏側にはジョイントがつけらます。縦にもOK    比較画像です。
b0113231_1721332.jpgb0113231_17221399.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2007-12-06 17:26 | ミニチュア