ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ミニチュア( 130 )

上置きできました

やるやる詐欺にならなくて良かったです。上置き出来ました!
b0113231_12451616.jpg



和室にセットします。
b0113231_12455191.jpg



b0113231_1246790.jpg
「お茶碗入れてみようっと!」
と、1子さんが桃李翁の作品を並べます。


b0113231_12462860.jpg

「素敵なんだけど、まだスカスカだわ。」


b0113231_12464470.jpg

と、そこへ

「こんにちは~。」
と、マリーナさんが登場。


「茶箪笥が出来たんですってね。」 と、バスケットに入ったマグカップ持ってます。
b0113231_12465821.jpg



b0113231_12471317.jpg
「これも並べてみるね。」


b0113231_12472811.jpg

「いいね。」
「うんうん、洋食器でも素敵みたいね。」


「まだまだ入りそう・・・・」  汗
b0113231_12474212.jpg



b0113231_1248543.jpg

「pokikoさん、やればできるじゃん!」

「頑張ったのね。」


うわ~~ん、ありがとう!涙 
by pokiko


最近、momokoに励まされています。


お部屋の全体図撮るの忘れました。
b0113231_12575496.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-19 12:59 | ミニチュア | Comments(28)

自己流ミニチュア本の作り方

自己流でもいいからミニチュア本の作り方教えて~ってリクエストがあったのでご紹介します。

b0113231_15393097.jpg




ここではドールが簡単に説明しますが、
別部屋では実写版でご紹介しますので、そちらを参考にしてください。
それぞれ画面をクリックすると大きい写真が見られます。



材料を準備します。(テープは両面テープです)

b0113231_15403789.jpg


b0113231_15405977.jpg
本のカバーと帯をハサミでカット


b0113231_15411779.jpg
厚紙を本の大きさに切って、背表紙の部分にそーっとカッターで線を入れます。


b0113231_15434396.jpg
厚紙が折りやすくなります。



b0113231_15435855.jpg
本の中身は100均とかで売ってるメモブロックを使います。


b0113231_15441662.jpg
「だいたいこのくらいかな・・・」
程よい厚みを本体から剥がします。


b0113231_15454184.jpg
本のサイズに合わせて、メモブロックをカットします。


b0113231_1546438.jpg
厚紙の背表紙部分に両面テープを貼ります。


b0113231_15463086.jpg
刺繍糸(1本取り)を栞として貼ります。


b0113231_15465512.jpg
メモブロックをくっつけて、カバーをつけると・・・



完成です!
  「なんだ~、簡単じゃん!」

b0113231_15471537.jpg




実写版は

↓ ↓ ↓ ↓

こちらから
[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-16 16:49 | ミニチュア | Comments(20)

椅子とテーブル出来ました

b0113231_9384560.jpg


今日は4人が集まりました。


ケーキでお祝いです。
何故かというと新しい椅子とテーブルができたからです。
b0113231_9393276.jpg



b0113231_940282.jpg

「pokikoさんにしたら頑張ったわよね。」


b0113231_9411465.jpg

「そうね。
でも直線ばかりだからそんなに難しくなかったみたい。」


b0113231_9414958.jpg

「ちょっと座り心地が良くないわよ、pokikoさん、
 ドールだからいいけど。」


「新しいテーブルと椅子のお祝いしましょ!」 「食べよう!」 「久しぶりのケーキだわ♥」
b0113231_9444499.jpg




本当に真っ直ぐだけの椅子ですが、使えそうです。
b0113231_9461629.jpg



b0113231_9465637.jpg



b0113231_95184.jpg


正面の壁のカレンダーも作りました。


次は箪笥の上置きかなぁ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-11 09:53 | ミニチュア | Comments(24)

ドールハウス教室 05/07

この日は良くおしゃべりしてましたね。
なので、先生の作品紹介します。
クリックしてご覧ください。

アリスのお部屋のパッチワークの一人用の椅子。
これもいつか作りたいな。

b0113231_911552.jpg



全景
b0113231_9132832.jpg



ちゃんと、小さなドアもついてます。
b0113231_9134334.jpg


これはガーデン
b0113231_9142764.jpg



左側                                  右側
b0113231_9144344.jpgb0113231_9145324.jpg





b0113231_916210.jpg

うめちーさん作のおそろいの着物を着た子たち。





素敵な履物と思ったらこうなってましたw
オビツ用でマグネット入ってます。
b0113231_917959.jpg





「私も履いてみる~!」とトライしましたが、後ろの切り込みがないので無理でした。
つまり、切り込みがあれば多分履けそう・・・
b0113231_9181386.jpg



こちらは、1/12の あまちゃんのリアス喫茶店。だんだん出来てきてます。
ガチャで取ったリアスの看板がピッタリ! 完成が待ち遠しいですね。
b0113231_9203378.jpg




b0113231_9321621.jpg

ベンさんにも読んで欲しくて、1/12サイズの本も作ってCちゃんにプレゼントしました。大きい方がmomoko用です。




b0113231_9215589.jpg

おしゃべりが多い一日でしたが、
大丈夫! ちゃんと宿題してます!
昨日頑張って、残りの椅子3脚の枠を組み立てました。


材料が足りないので今日中に揃えて、完成も間近です!


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-09 09:36 | ミニチュア | Comments(8)

今度はコミックも!

「さ、次はどれにしようかな~~~」
b0113231_1234437.jpg



「やっぱりこれだね!」
b0113231_1225470.jpg



前回の小説に加え、今度はコミック本作ってみました。
娘が作りたいと、わざわざ東京から、うすた京介の「ピューと吹く!ジャガー」のカバーを持ってきたのです。
b0113231_1235914.jpg



ずらずら~~~~~っと並べてみました。
b0113231_1241287.jpg



pokikoの愛読書「ゴルゴ13」です。
これを作るために、カバー付きのをブックオフで100円で買ってきましたw
b0113231_12234581.jpg




今度の中身は別のコミック本を切り取ったものなので、より、本物に近づいてませんか?
b0113231_125260.jpg



ずーっと読んでばかりの連休を過ごしたmomokoなのでした。
(でも一本桜も見たよね!)
b0113231_1251558.jpg



b0113231_1221561.jpg
娘と夜遅くまでコミック作りしてました。
サイズが合わなくて作り直ししたりと大変な部分もありましたが、
やはりモノ作りは好きな母娘です。楽しかったです。






もちろん本棚も自作。本を作り直したので、本棚も2つ作りました。
b0113231_2322812.jpg



b0113231_1332763.jpg

これは、うすた京介の漫画のキャラのぬいぐるみだそうです♪
「モフモフして可愛い~♥」


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-06 12:28 | ミニチュア | Comments(30)

椅子1つ完成

皆様いかがお過ごしですか?
連休とはいえ、今日明日は平日です。

b0113231_1094647.jpg




椅子が一つ出来ました。
カーブもなく、ただただボンドでくっつけて着色しただけですが、
今までの家具と統一するために、ちょっとお飾りつけました。
b0113231_10103541.jpg



b0113231_10112868.jpg

チェストにもぴったり。
先生の教えで、
ちゃんとドールの脚も入るような高さになってます。


b0113231_10153990.jpg


ここでゆっくり読書もできます。



できたらこれを4脚と、あとダイニングテーブルもあればいいなぁ・・・と思っています。




本日(5月1日)締め切りのプレゼント企画開催中です。


10時現在で14名様に参加いただいてます。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-05-01 10:22 | ミニチュア | Comments(8)

連休の過ごし方

今年の連休は飛び石ですね。中途半端ですが、私はいつも通りですw

こちらは満開が過ぎた所、桜は散り始めました。
連休は旅行に行くのもいいけど、どこ行っても人、人です。

なので、今回は読書でもしようかな。
選んだ本はどちらもベストセラー。

ちょっと前になりますが、サスペンス部門で人気のあった長岡弘樹の「教場」
最近発売された村上春樹の短篇集「女のいない男たち」

b0113231_1048782.jpg



「これにしようかな」
b0113231_10484967.jpg


     「これにしようかな」
b0113231_1049198.jpg



「こっちからにしようっと!」
b0113231_10503512.jpg




連休スペシャル~~!

b0113231_1052531.jpg





ネックレスとこの本2冊をセットにして、2名様にプレゼントします。
(本の中身は真っ白です)

参加いただけるのはプレ企画以外でもコメント下さったことのある方です。
前回のこっそりに参加された方もオーケーです!
今回は残念賞はありません!

締め切りは 5/1(木) 23:59です。
タダなので貰ってくださる方、是非参加してくださいね。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-04-28 11:05 | ミニチュア | Comments(18)

ドールハウス教室 04/23

b0113231_7581692.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりのドルハ教室です。
着物を着たLANAさんが
新しい上置きの棚とともにお迎えしてくれました。


上置きの棚を作る予定だったのですが、細かいところが分からず手がつけられませんでした。
momokoさん、ジーっと見て研究しています。
これも頑張らなきゃね!
b0113231_7591329.jpg



これは先生作の「ガーデン」です。うめちーさんは次はこれに挑戦するそうです。
b0113231_7593162.jpg



ズラリと並んだ椅子たち。アリスのお部屋の椅子たちです。
b0113231_7594975.jpg



b0113231_80877.jpg
私はこの中でも一番簡単そうなこの椅子に挑戦することにしました。ダイニングテーブル用に4脚作ってみたいけど・・・はたしてw


1/12サイズのCちゃんは、あまちゃんの喫茶「リアス」を再現しようと製作中。
b0113231_802914.jpg



b0113231_804559.jpg
と同時に、オーブン粘土で食器を作って絵付けしていました。


うめちーさんのスカートが素敵なので・・・   お借りしました。momokoに丁度良かったわ。

b0113231_81674.jpgb0113231_81223.jpg


b0113231_815363.jpg

いつもお世話になってる先生にもネックレスをと「お好きな方をどうぞ」。先生は右のほうを選んでました。
パールネックレスの豪華バージョンです。これもいいでしょ♥


火曜日にようやくテニス復帰!とウォームアップしたら、またピリッとやってしまいました。本格的な復帰は連休明けになりそうです。なのでまたヒマつぶししなきゃ・・・です。
十分時間があるので映画鑑賞もだけど、椅子作りも頑張ります。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-04-25 08:15 | ミニチュア | Comments(10)

金魚飼います

「こんにちは~。」
b0113231_10324463.jpg



b0113231_10333824.jpg

「いらっしゃい。
 待ってたのよ。
 例のもの持ってきてくれた?」


「はいこれ!」 「うわ~~~、可愛い~~♪」
b0113231_10334727.jpg



b0113231_10335721.jpg

「私も準備は万端よ!」


「入れよ、入れよ~~」 キャッ!キャッ!
b0113231_1034795.jpg



「お水を入れて・・・」
b0113231_10342352.jpg



「できた~~~~!」 (ちょっと金魚が違いますが・・・w)
b0113231_10343685.jpg



「さ、お茶でも飲もうね。」
b0113231_1035262.jpg



と言いながら、なぜかビールが用意されました。
b0113231_10351544.jpg




りっこさん のプレ企画で金魚が当たりました!
b0113231_10382344.jpg


ややアップで。本物みたいでしょう?
b0113231_10354196.jpg



りっこさん、この度はありがとうございました。家宝が増えました♪
b0113231_10355134.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2014-04-19 10:50 | ミニチュア | Comments(18)

パール屋さん

「いらっしゃいませ。「パール屋pokiko」の雇われ店長のYouです。」
b0113231_8535246.jpg



商品が少ないけど、ここはパール専門店。
b0113231_85494.jpg



b0113231_8543267.jpg

ショーケースはパールがいっぱい!



b0113231_8544442.jpg

でもダイヤもあるのよ♪


b0113231_85536.jpg

こちらもパールが並んでいます。


b0113231_8552190.jpg
これは最高級のダイヤのネックレス。
非売品です。


b0113231_8553290.jpg
可愛いクマちゃんはこれまた最高級のパールのネックレスでお客様をお迎えです。



「お客様来てくれるといいな・・・」
b0113231_8555054.jpg



おぉ、来ました!
                 「あら、素敵なパールがいっぱいだわ。」
b0113231_856428.jpg



「これ、見せてね。」      「どうぞ、つけてみてくださいませ。」
b0113231_8561758.jpg



b0113231_8563176.jpg

「どう?」
「よく、お似合いですよ。」

パールといえばフォーマルなイメージですが、カジュアルに気軽につけると気分も変わります。

ワイルドセクシーチューンさん、パールをお買い上げです。


b0113231_8564910.jpg

「どうもありがとうございました。」



皆様も是非お店に来てくださいね。

b0113231_8572598.jpg




こっそり企画に参加の皆様
あみだくじで一人の名前書き忘れて本当に不注意で失礼いたしました。
(ジョンジーさん、本当にごめんなさい)
昨日、この撮影終わってから、全員に発送いたしました。
もう少々お待ちくださいね。


[PR]
by pokipoki51 | 2014-04-16 09:20 | ミニチュア | Comments(34)