ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

カテゴリ:料理( 6 )

バレンタインのチョコ作ろ!2013

今日はとっても簡単なのに美味しいと大人気のトリュフを作ります。 
作るときはここと、ここ を参考にしてね。

b0113231_15501247.jpg材料:

板チョコ   200g(約3枚分+α)

生クリーム 100cc

ブランデー(お好みで・推奨!) 大さじ 1


b0113231_15513548.jpg
チョコレートを刻みます。


b0113231_15515235.jpg
生クリームは沸騰直前まで温めておきます。


b0113231_1552617.jpg
温めた生クリームの中に刻んだチョコを入れよく溶かします。


b0113231_15521726.jpg
上手く溶けないときは湯せんにかけます。
(ブランデーはここで入れます)


b0113231_15522961.jpg

バットにラップを敷いて生地を流して・・・


b0113231_15524812.jpg
冷蔵庫へ入れます。
約1時間位。

今日のお手伝いはドーリーさんです。



「うまくできるといいな・・・・」
b0113231_1553473.jpg



b0113231_15533140.jpg

程よく固まったようです。



1つ10グラム位になるように切り分けます。
b0113231_15535877.jpg




手で丸めますが、柔らかくなるようだったらまた冷蔵庫へ入れましょう。
b0113231_15542328.jpg




コロコロと可愛くできました。
b0113231_15543920.jpg



茶こしでココアパウダーをかけると、出来上がりです!

b0113231_15556100.jpg



「人にあげるなら味見は絶対に必要よ♥ うふふ」
b0113231_15552611.jpg



テンパリングやトッピングでアレンジをするのもいいですね。
b0113231_15554234.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-02-10 16:31 | 料理 | Trackback | Comments(12)

大根のビール漬け

クッキングです。

今日は自宅でできるお漬物 「大根のビール漬け」 by お友達の森ちゃん 詳しくは ここ

b0113231_1763223.jpg

「ビールが入りますが、お子様でも大丈夫ですよ!」


材料
大根     1本(約1キロ)
塩       50グラム
砂糖     125~150グラム
ビール    160cc
(発泡酒でもok)


b0113231_177866.jpg
せっかくぷちサンプル出したので塩を計量の写真で~す。


b0113231_1772412.jpg
大根の皮をむきます。


b0113231_1774567.jpg
半分に切って縦に2分割


b0113231_178459.jpg
程よい大きさの鍋に入れて、塩を入れてなじませます。


b0113231_1783098.jpg
お皿を乗せて・・・・


b0113231_1784270.jpg
重石を乗せます。


b0113231_1727767.jpg
重石が無いときは水を入れたペットボトルでもOKよ!

そして一昼夜、冷暗所に置いてね。


-------------------------------------------------------------------------

b0113231_179887.jpg
一昼夜置いたものをここに用意しました。

かなり水分が出てます。それを捨てます。


b0113231_1792574.jpg
お砂糖を入れます。


b0113231_1793992.jpg
ビールを入れます。


b0113231_1710641.jpg
なじませて、ふたをして再び冷暗所へ。


b0113231_17102239.jpg
または、
もう重石はいらないので、スーパーの袋に入れて漬けてもいいです。


b0113231_17104332.jpg
それを冷蔵庫で保存します。


次の日からでもいいですが、1週間ぐらいたつと食べ頃になります。でも美味しくてつまみ食いが止まらず、1週間後にはなくなっていることでしょう!w


b0113231_1711732.jpg

「ふーー、終わったわ。
残ったビールはいただこ~っと!


あ、見てたのね!」


b0113231_17112190.jpg
出来上がりました。
今回はお友達の森ちゃんのレシピをご紹介しました。

自然の味付けでとっても美味しいの。
ゆずの皮や青シソを添えてもいいですね。
お試しあれ!


お天気悪いのが続くようなので、待てずに撮っちゃいました。


[PR]
by pokipoki51 | 2012-12-06 17:42 | 料理 | Trackback | Comments(4)

やみつき! ツナキャベツ

久しぶりのキッチンです。   今日はとても人気の 「ヤミツキ! ツナキャベツ」 詳しくは ここ

b0113231_17185978.jpg 

材料(2人分)

キャベツ   半分
ツナ缶    1缶
蜂蜜    大匙2/3
醤油    大匙1半
ラー油   適量


b0113231_17201543.jpg
キャベツはざく切りにして


b0113231_17203998.jpg
サッと茹でて水気を切っておきます。


b0113231_1721116.jpg
耐熱容器に汁気を切ったツナ缶、蜂蜜、醤油を入れてほぐし合わせます。


b0113231_1735250.jpg
電子レンジで1分加熱する。

好みでラー油を入れ、茹でたキャベツを加えてさっとあえます。



これ私が作った本物です。

b0113231_1722014.jpg




b0113231_17223659.jpg

はつゆきさんも試食します。

「おいしい~~! 

 一人でキャベツ半分イけるって書いてたけど、本当だわ! 」

本当にいくらでも食べられます。

皆様も是非お試しあれ!




はつゆきさんが着てるトップスはお友達からの手作りのプレゼントです♥



[PR]
by pokipoki51 | 2012-05-01 17:49 | 料理 | Trackback | Comments(4)

手軽にできるナシゴレン

久しぶりのクッキングです。
今日作るのは 「ナシゴレン」 インドネシアの炒めご飯です。詳しくは ここ

b0113231_1041547.jpg材料(2人分)

ひき肉(何でも) 150g
タマネギ     1/2個
干し桜海老 好きなだけ
ベーコン    1~2枚
サラダ油   大匙2
温かいご飯 2杯分強
★醤油     大匙1
★ケチャップ 大匙2
★チリソース(スィートチリでも) 大匙1
塩・胡椒 少々
卵 2個

(干し海老はぷちで準備できませんでした)



b0113231_10421581.jpg
タマネギは薄切りにし、ベーコンは細ぎりにする。



b0113231_10423181.jpg
★の材料は混ぜておきましょう。



b0113231_10424833.jpgフライパンにサラダ油を強火にかけ、
ひき肉・タマネギ・ベーコン・干し桜海老は半量を入れて炒める。
塩・胡椒で味付けします
具とご飯がしっかり混ざったら、
★の調味料を全部加えてさらに炒める

干し桜海老の残り半分を加え混ぜ合わせる。




b0113231_1043464.jpg
半熟目玉焼きを作って
ご飯の上に乗せます。



出来ました! ビールも用意しましょう。
b0113231_1043197.jpg



早速、ウィークさんがいただきます。 「 わ~~、美味しそう! 」
b0113231_10435435.jpg




インドネシアの有名な
ビールの名前は「BINTANG」です。
写真お借りしました。
さすがリーメントさんですね。
b0113231_1245570.jpg




b0113231_1044983.jpg
先日の体重測定
どうなることかと思ったけど
なんとか、理想体重セーフだったの。

これで美味しくビールが飲めるわ♥


[PR]
by pokipoki51 | 2010-06-09 11:02 | 料理 | Trackback | Comments(8)

クックパッドの面白レシピ

私はこのブログ以外に、レシピサイトにも登録しています。
主婦してるのでお料理もつきものです。

この料理サイトは、主に自分のレシピ掲載と、他の方のレシピを見て、
写真つきで作りましたレポート(つくれぽ)を送ることで成り立っています。
キーワードを入れて検索すると、
これでもかという数々のレシピが現れて献立にも困りません。(多すぎて困ることもあるw)

また、自分の家の定番料理が見ず知らずの方の家の食卓に並んで、
「美味しかったです」なんて言われると、不思議な感覚と供にとても嬉しくなります。

興味のある方は左のリンクから、入ってみてくださいね。

さてさて、先日面白いレシピ見つけたので今日はその紹介です。

Cpicon 食べないでずっと見て。素敵サラダ by totoha

お野菜を綺麗にワイングラスに盛り付けて、オシャレ感覚でいただくサラダです。
つくれぽを送ると、レシピの作者さんの一言が添えられて掲載されます。
普通は、「美味しそうに作ってくださってありがとう」・・・とかね。

ところがこのレシピだけは、作者さんのツッコミが添えられてこの上なく笑わせてくれます。

先日、私もつくれぽしました。(これは本物)

b0113231_9371835.jpg
「鑑賞した後はお皿に入れていただきました♪楽しかった~✿」

これに対し、作者のコメント

「パプリカが蛇の口に見えるのって…変なレポ多すぎて被害妄想?!」




自分では綺麗にまとめたつもりですが、面白いので、momokoつきのもこっそり送ってみました。

b0113231_9373637.jpg
「コメントに大笑い♪確かに蛇ににらまれてました。これは掲載無しで✿」

掲載無しでって書いたのに、掲載されて
「でかいッての!どこ産のグラス?!蛇に食われそうだよモモコッ!」

ですって!

この作者さん、本当に面白い!
今までに無いパターンです♪



そこで、私は懲りずに、ぷちサンプルでも作ってみました。
こっちの方が何倍も時間がかかりました。
これは偽物なので、れぽできませんが、作者さんのツッコミが聞きたいところですw

b0113231_938159.jpg




[PR]
by pokipoki51 | 2010-06-02 09:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

コロッケ作ろう

今日はキッチンです。
コロッケを作りましょう。(実は私、作ったこと無いのですが) 詳しくは ここ

b0113231_9112941.jpg
材料:
 じゃがいも(小) 10個
 牛ひき肉    100g
 玉ねぎ(小)   1個
 塩・胡椒      各小1弱
 小麦粉      適量
 卵          1個
 パン粉      適量
 サラダ油    小1



b0113231_91214.jpg
ジャガイモを茹でます


b0113231_9122247.jpg

たまねぎは細かく切ります


b0113231_9131414.jpg
フライパンに油を敷いて
牛ひき肉とたまねぎを炒めて
塩コショウします。


b0113231_9133849.jpgじゃがいもが芯まで軟らかくなったら、
皮をむき、つぶして
炒めた牛肉等を入れ
全体を混ぜ合わせる。
さらにここで塩・胡椒をしっかりとする。
(味見をしながら塩・胡椒の調節をする。)



b0113231_914574.jpg
成形して小麦粉をしっかりつける。
(破裂防止の為)
次に卵→パン粉の順に付けて


b0113231_9143332.jpg
中温で揚げる。
(分量外の油)
出来上がりです。


b0113231_915878.jpg
付け合わせ用に
キャベツを千切りにします。



「 できましたよ~~~~! 」 「 えーー!2個だけなの? 」
b0113231_91831.jpg



心配ご無用。お替わりしていいからね。全部召し上がれ♪
b0113231_9182375.jpg



b0113231_9184778.jpg
「 わ~~~い!
  いっただっきま~~す! 」


b0113231_9205640.jpg
「 あー、美味しかった!


 みなさま~、
 素敵な連休をお過ごしくださいね♪ 」


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-28 15:18 | 料理 | Trackback | Comments(6)