ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:手芸( 30 )

元手は50円

以前は毎日のように来ていて、季節の移り変わりを楽しんでいた公園。
高齢になった犬が長い散歩を嫌がるようになったので、ここに来たのは久しぶりでした。

紅葉はほぼ終わりましたが、少し残った赤い紅葉をバックに1枚。

b0113231_8402985.jpg




今日のmomokoは新しいセーターと帽子をかぶってごきげん。
かなり前に買ったリュックも初お目見えです。

b0113231_8411814.jpg



ここはmomokoの撮影スポット。木はスカスカになってました。泣
b0113231_8413278.jpg



ちょっと休憩。温かい飲み物が身体にしみ渡ります。
b0113231_8414485.jpg




タイトルから薄々気がついた方がいらっしゃることでしょう。

今回のセーターは100均の靴下で作りました。片方だけなので50円です。
b0113231_841563.jpg


いつも通り、縫い方めちゃくちゃです。
印がつけられないので縫い線はいいかげん。

でも、いつも通り!w
なんとか形になりました。

今度は違う生地で、じゃなくて、違う靴下で作ってみたいかもです。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-26 08:58 | 手芸 | Comments(16)

選べる3子さんと手作りストール

今日から11月です。日に日に寒くなってきてます。

いらないと思ってもやはり欲しくなるmomokoさん。
選べる3子さんが届きました。今回はアッシュブロンドのボブっ子です。

b0113231_10101741.jpg



寒くなってきましたので、ストールを作ってみました。
b0113231_10111099.jpg



ちょっと大き目のストールです。
b0113231_10112399.jpg



かけただけだとマント風にもなりますが、
b0113231_10113671.jpg



手で巻くとしっくりきます。
b0113231_10114919.jpg



b0113231_10122153.jpg
娘の薄手のセーターの袖部分を使いました。筒のままで、両はじにボアをつけただけですが、以前作ったティペットと合わせるとなかなかオシャレでしょう?←自分褒めです。スミマセンw



[PR]
by pokipoki51 | 2013-11-01 10:21 | 手芸 | Comments(8)

ファーティペット・・・その後

前回のブログで朝寒くて目が覚めたと書きましたが、今朝は真逆で最低気温が20度!
暑くて目が覚めました。かなり汗をかいてました。季節の変わり目といってもギャップが大きすぎます。


ファーティペット、懲りずにもう少し作りました。
お天気悪いので写真は良くないです。

今度は無地で3色。ヒョウ柄も黒っぽいリリアンで作りました。

b0113231_14362993.jpg



これだけあれば、洋服に合わせて色々使えそうです。
b0113231_14371227.jpg






b0113231_14481973.jpg

アンバーさん、可愛いですね♥



b0113231_1456318.jpg

このワンピースもお気に入りです♪


[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-08 14:58 | 手芸 | Comments(2)

ファーティペット作りました

急に涼しくなりましたね。
昨日の朝は6度まで冷え込んで、夏仕様で寝ていた私はあまりの寒さで目が覚めました。




さて、今度は「小物のミニチュア・レシピ」に載ってるファーティペット作りました。

ヒョウ柄でアメリ姉さんにピッタリw

おそろい(風の)バッグを持ってお出かけです。
b0113231_12462316.jpg


b0113231_1247376.jpg


「この紐の色なんとかならなかったのかしら」 とちょっと不満顔のアメリさんです。
b0113231_12472190.jpg


b0113231_12473120.jpg
あり合わせのもので作った試作です。
(リリアンはシルバーしか持ってないの)

でもこれはすぐに出来ました。
意外と簡単でした。
材料と根気さえあれば量産できる
すぐれものです♪

今度は可愛い生地で作ってみたいな♥

[PR]
by pokipoki51 | 2013-10-05 12:57 | 手芸 | Comments(10)

つけ襟作りました

「小物のミニチュア・レシピ」の本を見て、今度はつけ襟を作りました。

ブログ仲間のぽめりさんが作ってたのを見て私も頑張りました!

b0113231_10185783.jpg



関西人には分かる ”551の蓬莱” 風に・・・w

つけ襟がないとき!
b0113231_10193922.jpg



つけ襟があるとき!
b0113231_10195494.jpg



b0113231_10201359.jpg
「襟があると無いとで随分違うのね。」

襟があるとアクセントになってシンプルなワンピが素敵になりました。


勇気を持ってアップでご紹介です。
b0113231_10202778.jpg
肉眼では分からなかったけど、糸があちこちはみ出てます。そして襟の大きさと形が左右かなり違ってます。オホホホ~~~~(涙)


b0113231_10204197.jpg
そして、糸ループはいつもイライラするので、思いっきり大きくしました。写し方を気をつければ気になりませんw

素人ゆえ、こんなに小さくても作るのに1時間以上かかりました。これは練習用。またチャレンジしたいと思います。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-09-04 10:32 | 手芸 | Comments(10)

バッグ作りました

バッグ作りました。
3つ同時に作ってましたが、やっと一つ完成。
b0113231_167765.jpg



肩掛けバッグにもなるし・・・
b0113231_1673770.jpg



紐で結べるので、中のお財布も安心ね♪ (紐はリリアンがいいみたい。あとで取り替えます
b0113231_1675126.jpg



b0113231_1615514.jpg
グラフィック社から出た関口妙子さんの
「小物のミニチュア・レシピ」の本に載ってました。
他に帽子とかマフラーとか色々載ってて
重宝しそう。お勧めです。




<追記>

3つ完成しました。リリヤン通すの難しい・・・

b0113231_93062.jpg



今日はこれからドルハ教室なので、見せびらかしてきますw


[PR]
by pokipoki51 | 2013-08-20 16:18 | 手芸 | Comments(16)

ブランコ part2

またワンピース作りました。今回はシンプルに。
バッグは手作りのお店で買いました。

b0113231_15322196.jpg



b0113231_1534668.jpg
ここで、突然ブランコ登場です。

前回は木製でしたが今度は鉄製です。


b0113231_15371554.jpg
「ねえねえ1子さん、乗り心地はどう?」

「涼しくて気持ちいいわよ、2子さんも乗って!」


b0113231_15383077.jpg

「キャーー、スカートがめくれそう!」

↑ 裾のフリル部分を省略したので短くなったのでしたw



二人とも気持ちが良くて、しばらく乗っておしゃべりをして、楽しい休日を過ごしました。

b0113231_153927100.jpg


このブランコ、しばらく前に買ったのを忘れてました。

しかし、家具といい、こういうのってかさばりますね。


そうそう、このブランコ4人まで乗れます!

b0113231_15544815.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-06-30 15:45 | 手芸 | Comments(6)

喫茶店へ

パッチワーク風スカート作りました。
b0113231_10383441.jpg



これもまたpokiko手作りのバッグを持ってお出かけです。今日は喫茶店へ。
b0113231_10395081.jpg



喫茶店に着くとウェートレスが来ました。

「いらっしゃいませ。お水お持ちしました。」
「それって有料?」
「いいえ、当店の水はアクア0でございます。」
b0113231_10402492.jpg



「水はタダと思ってたけど、一応聞かないとね。」
b0113231_10403692.jpg



b0113231_1055824.jpg
「どうして、水は有料?って聞いたのかしら・・・」


↑ 時事ネタに疎いようですw


本日注文したのは、珈琲つきのホットケーキ。
「うわ~~、美味しそう♥」
b0113231_10405345.jpg



b0113231_1041677.jpg
ハニーたっぷりかけて召し上がれ!




お花に水やりのネタにしようと思いましたが、失敗したので違うネタにしましたw
(玄関先の撮影は人が通るので、撮り直ししにくいの)

b0113231_110776.jpgb0113231_1101713.jpg



最近、モノ作りが楽しいです。


[PR]
by pokipoki51 | 2013-06-24 11:04 | 手芸 | Comments(14)

また服作りました

              床にど~んと座ってるドーリーさん。
b0113231_10201594.jpg



b0113231_10211618.jpg
今回作ったのはキャミワンピースとドロワーズ!本当はワンピースだけのつもりがピンタック入れたら短くなり過ぎてドロワーズも作る羽目になりました。でもドロワーズもあったほうが可愛いですね。リボンは切る前なので長いです。


そして、いつも飾り物の少ない今回の棚です。手作り品はぷちサンプルの箱と・・・・
b0113231_10212966.jpg



手芸っぽいこれ! 箱も作りました。
毛糸はお友達に頂いてストローに巻いただけ。ボタンもそれっぽいでしょw
b0113231_1022797.jpg



b0113231_10222745.jpg
ドーリーさんがじーっと見てるのは・・・


これは外国で買ってきたミニチュアの化粧箱です。
箱の中に布を貼ると高級感が出ますね。勉強になります。
b0113231_10224254.jpg




*****************************************************


さて前回、めざましどようびの「OH!ジャパンダフル」にリーメントが登場する旨書きました。、

番組では「おかえり ごはんできたよ」シリーズのアイテムを使って、とんかつと餃子を作る手順、そして、サラダ(レタス・プチトマト・サラダボウル)の出来上がるまでの工程を紹介してました。

見逃した方もいらっしゃるでしょう。
せめて画像だけでもご紹介をと思いましたが、著作権上それはできないみたいです。

ならば雰囲気だけでもと・・・・

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
リーメントの ぷちサンプルの動画をご紹介します。
(私はこういう動画は今年になって初めて知りました。再生回数もハンパないです!凄い!)





関連した動画もたくさんあるので、いろいろと見てみると楽しいですよ♪


[PR]
by pokipoki51 | 2013-06-10 11:00 | 手芸 | Comments(8)

服も作ったよ!

壁の腰板塗り終えましたよん。
で、ついでに、服も作ってみました。

b0113231_12381637.jpg



b0113231_1239971.jpg

スカートも作りました!
でも家にあるもので作ったので、レースが重苦しいです。やはり100均にだけ頼っていてもイケませんね。


「あらよっと!」
おまけに、なかなか自立してくれないし。


服は1日、スカートは半日。ヘタクソですが、久しぶりに洋裁を楽しみました。
b0113231_12392193.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2013-05-29 12:51 | 手芸 | Comments(10)