ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

混ぜご飯

今日はクッキングです。くわしくは ここ  今日はpokikoのキッチンからです。

b0113231_944496.jpg材料:
  米         3合
  干ししいたけ   5枚くらい
  鶏もも肉     1枚
  ごぼう       1本
  人参       1/2本


b0113231_95049.jpgお米は3合といでメモリ分の水を入れ
30分以上おきます。


b0113231_9464795.jpg干ししいたけをお砂糖少々入れたぬるま湯で戻します。


b0113231_951364.jpgお米から軽量カップ1杯分の水を取り除き、そのカップに
 *砂糖    大さじ2
 *塩      小さじ1弱
 *しょう油   大さじ1
 *酒      80cc
と、しいたけの戻し汁を入れてカップ1杯にし、お米に戻します。


b0113231_955060.jpgお米の上に5センチ位に切った昆布を入れてご飯を炊きます。


b0113231_9561858.jpgしいたけと人参は千切りに、鶏肉は小さく切る。
ごぼうは皮を包丁の背でこそげ取り、千切りかささがきにして水につけアクを取る。

b0113231_959230.jpgフライパンにサラダ油大匙1弱を入れ、鶏肉、ごぼう人参しいたけの順に入れて炒め、
  *砂糖    大さじ1
  *みりん   大さじ1
  *しょう油  大さじ1.5
  *本だし   小さじ1/2
の調味料で味付けする。

b0113231_101519.jpgご飯が炊き上がったら昆布を取り、上の具を入れてよく混ぜる。

b0113231_1025989.jpgご飯を蒸らして


はい、できあがり~~♪
b0113231_104724.jpg



b0113231_105272.jpg味付けしてあるので、お茶だけでガツガツいけちゃいます。

b0113231_106137.jpg比較画像


実は・・・・・


またまた うけらさん から、こんなものいただいてしまいました。
b0113231_1071232.jpg

炊飯器に入れる豆ご飯を粘土で作っているということを小耳にはさみ、
混ぜご飯も作って~って図々しくお願いしたところ、快諾してくださったのでした。
ホントは大変だったでしょう。忙しい思いをさせてしまってすみません。
でもおかげさまで、混ぜご飯のレシピのご紹介ができました。
豆ご飯、お赤飯、栗ご飯の紹介も夢ではありません。
和菓子もそうですが、混ぜご飯も炊飯器に合わせて作ってしまうところがまた
素晴らしいです。パチパチパチパチ!!
ありがとうございました♪


b0113231_2035620.jpg折角写したので、
撮影風景おひとつどうぞ。
テーブルとキッチンの間にある
アルミホイルはレフ板代わりです。
[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-29 10:39 | ぷちサンプル | Comments(8)

おはなし百菓 8種類

折角開けましたので、全部ご紹介します。
和菓子の好きな方や、お茶をやってらっしゃる方にはたまらないぷちサンプルかと思われます。

b0113231_1754593.jpg 花咲き菓子棚

b0113231_1095379.jpg 竜宮城のお菓子箱


b0113231_178562.jpg 竹取の月見菓子


b0113231_1785832.jpg 桃から生まれたお菓子重


b0113231_1795377.jpg 端午の千代引き出し

金太郎飴のアップ
b0113231_17105657.jpg



b0113231_17143447.jpg ぶんぶくお茶会


b0113231_17152746.jpg 白銀の恩返し


b0113231_1716579.jpg 法師の小槌菓子


b0113231_17171486.jpg 比較写真です。

1箱315円だし、中身が分かるので
興味のあるものだけお買い求めになるのもいいですね。


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-27 17:21 | ぷちサンプル | Comments(12)

おはなし百菓

b0113231_104283.jpg昨夜、注文していたメガハウスの「おはなし百菓」が届きました。

b0113231_1054616.jpgこのシリーズは中身が分かるようになっていて税込み315円。
これは、「ぶんぶくお茶会」が入ってます。

b0113231_1084588.jpg早速、「竜宮城のお菓子箱]を開けてセットしてみました。
b0113231_1011684.jpgこの写真、
上とは違いますよ~

分かりました?


実は・・・・・


b0113231_10153595.jpgまたまた うけらさん から、こんな物をいただいてしまったんです♪
もちろん、うけらさんの手作りです。
クリックして見てください。
お互い持ってないぷちサンプルの物々交換したお礼ということでした。
サイズもぴったりで違和感ないので、
完成度の高い物であることがお分かりと思います。


実は・・・もっとあるのですが、それはまた今度


b0113231_10213383.jpg比較写真です。
こんな小さい物よく作るな~って感心します。
うけらさん、ありがとう。


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-25 10:33 | ぷちサンプル | Comments(8)

日本茶

紅茶に続き、次は日本茶です。
テーブルの上に並べてみました。
b0113231_082228.jpg

急須ももう少しありますがこれだけでアップ。万事休す!
b0113231_0105623.jpg

湯呑み茶碗も並べてみました。
左上は回転寿司の湯飲みなのでパックが入ってます。
こうやって見ると、お茶の色もいろいろですね。う~ん、なかなかです。
b0113231_0122818.jpg

お茶の葉、駅弁のお茶、わかめ茶もあります。飲んだこと無いけど・・・
b0113231_0133983.jpg

せっかくお茶があるのでカステラいただくのもいいし
b0113231_0142266.jpg

和菓子もいいですね。これは椿のお菓子?
b0113231_0154862.jpg

比較写真です。
b0113231_0185348.jpgb0113231_0192352.jpg

[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-24 00:26 | ぷちサンプル | Comments(4)

紅茶

ぷちサンプルの紅茶も探してみたらいろいろありました。
まだまだあるのかもしれませんが・・・・・
b0113231_2037091.jpg


ティーバッグはお湯を注ぐだけで簡単
b0113231_2037556.jpg

茶漉しのついたポットでいただく紅茶もまたいいですね。
個人的にはフォーションのアップルティーが好きだったりします。
b0113231_20384315.jpg

紅茶サーバーでいただいたり
b0113231_10135170.jpg

茶漉しでいただいてもいいし
b0113231_10145378.jpg

Passionなんて、情熱が伝わって来そうなネーミングですね♪
b0113231_10163060.jpg

比較写真です。
b0113231_10173910.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-21 10:22 | ぷちサンプル | Comments(6)

センター試験

いよいよ、19日と20日はセンター試験です。
受験される方は最後の追い込み頑張っていることでしょう。
b0113231_0103196.jpg

日めくりの数字があと1日になってます。
b0113231_0121442.jpg

プリントを広げています。
b0113231_0124459.jpg

数学頑張ってるようですね。
b0113231_0132336.jpg



こんなとき嬉しいのは母親からの差し入れです。

温かいクリームシチューだったり            おにぎりだったりb0113231_0171019.jpgb0113231_018116.jpg





b0113231_019118.jpgメロンもいいですね。

でも食べすぎには注意ですよ!

どうぞ、皆様風邪など引かず
万全の体制で受験されることをお祈りします。
うまくいきますように・・・

b0113231_1557409.jpg
比較写真です。


b0113231_033992.jpg

レコードジャケットは左から順に
「Kelly Blue」 by Wynton Kelly
「Left Alone」 by Mal Waldron
「Waltz For Debby」 by Bill Evans
「Blue Train」 by John Coltrane


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-18 00:37 | ぷちサンプル | Comments(6)

キッチングッズ

今日は数あるキッチングッズのご紹介です。
私はキッチングッズと調味料だけは別にしてまとめています。
b0113231_11224661.jpg



まずはナイフ類
b0113231_11231954.jpg

スライサー類
b0113231_11241128.jpg



フライ返しとゴムベラ
b0113231_11242481.jpg

お玉
b0113231_11243714.jpg

カッティングボード
b0113231_11285583.jpg

計量カップとスプーン
b0113231_11292657.jpg



コルクスクリュー                      かわいいグッズのアップ
b0113231_11303739.jpgb0113231_11312475.jpg


b0113231_11353133.jpg最後は比較写真です。
こんなに小さいんですが
それぞれかなりリアルにできています。


b0113231_11355928.jpgまだ紹介できてないものもありますが
とりあえず、このくらいで・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-16 11:40 | ぷちサンプル | Comments(12)

成人式

1月14日は成人の日です。
成人式をお迎えになる皆様、おめでとうございます。
我が家の娘も成人式を迎えます。

さあさあ、急いで着付けしなきゃ
b0113231_16521677.jpg



後ろもいい感じ                     前も良し!
b0113231_16531597.jpgb0113231_1653429.jpg


はいできあがり!と
b0113231_16544653.jpg


ここからは写真オンパレードです。b0113231_16583932.jpgb0113231_1659596.jpg
b0113231_1711841.jpgb0113231_172660.jpg


撮影が終わったら会場急がなきゃ・・・!!

b0113231_173556.jpg着いた~!
みんな来てるかな♪
それにしても寒いわ・・・


b0113231_1751744.jpgお友達のD子発見!
お~い、ここよ~!!

成人式は一種の同窓会と化します。


もう一人前の大人の仲間入りなんだから
責任ある行動とって、
社会に貢献できるようにねと願うばかりです。


b0113231_17363682.jpg




b0113231_17135377.jpgb0113231_1713110.jpg









余談ですが、この日はお昼なのにマイナス4度。
手袋無しだと1分も我慢できないくらいの冷え込みでした。
2時間くらいの駐車なのに、車は軒並みワイパー立ててました。

管理人の娘は、お友達のたくさんいる所で成人式を迎えたいと
以前住んでた暖かい大阪のK町へ向かいました。


b0113231_2214138.jpg


今日の出演はジェニーちゃんです。


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-13 17:40 | 人形 | Comments(6)

大根のソテー

年明けのクッキング第1弾です。詳しくは ここ 

b0113231_23541146.jpg材料
大根     小1本
ベーコン   5枚
青ネギ    1本
塩コショウ  適宜
バター・しょう油・オイスターソース 1:1:1



b0113231_23574743.jpg大根を皮をむいて
暑さ2センチくらいに切ります。


b0113231_00412.jpgベーコンは1,2センチに切り
青ネギも切っておきます。


b0113231_23591563.jpg大根を箸がスッと通るくらいにゆでます。


b0113231_014052.jpgフライパンに分量外のバターをしき
大根を焼きます。


b0113231_02433.jpg塩コショウをし、焦げ目を両面につけます。

b0113231_033191.jpg焼いた大根を皿に並べます。


b0113231_0755100.jpg
ベーコンを炒めて焼き色がついたら
調味料を入れます。
バター、しょう油、オイスターソース
それぞれ大さじ1がいいかと思います。
ふつふつしてきたら大根にかけて
ネギをちらします。


b0113231_021017.jpgできた~~~!


b0113231_011370.jpg早速ご飯と一緒に
いただきま~~す♪

このソースなかなかイけますよ。


b0113231_0162421.jpg比較画像です。
今回は本物の大根を小さく切ってソテーしてみました。

b0113231_0175216.jpg撮影後に管理人がぷち大根を食べたのは言うまでもありません。

おいしかったです♪


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-11 00:23 | ぷちサンプル | Comments(10)

おせちに飽きたら・・・・

お正月のおせちにも飽きたある日・・・

b0113231_018265.jpg年末にいただいだイクラをいただくことにしました。


イクラ丼にして、お味噌汁とお新香でいただきました。
今日はお酒じゃなくてお茶と一緒です。
b0113231_0203298.jpg



そして、あくる日のお昼はカレーです。あ~~おいしい♪
b0113231_022187.jpg



やはりお正月だし、デザートははずせない♪
b0113231_0262123.jpg



比較画像です。  皆様のお正月はいかがでしたか?
b0113231_0301566.jpgb0113231_0303139.jpg


お正月は昨日で終わりです。


[PR]
by pokipoki51 | 2008-01-08 01:04 | ぷちサンプル | Comments(10)