ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶芸のカッ〇

今回はテニス仲間のS先生のお話です。
元書道の教鞭をとられていた先生は、
テニスでもキレのあるアングルの鋭いボールや深いロブなどがお得意で
とても70歳を超えているとは思えません。
私が勝てるのは先生の調子が悪いときだけです。

その先生は、陶芸の趣味もお持ちで、自宅に窯を持っているほどです。
コンクールでも入選するほどの腕がありながら、
「自分の作品は売らない!」とのポリシーがあります。

「どれでも好きなのお取りください」 と、私も今まで2つカップをいただきました。
取っ手の所にある小さな丸いところに親指を乗せられるので、とても持ちやすいんです。
b0113231_2259524.jpg

b0113231_230399.jpg



ある日、その先生が、ミニチュアのブログをやってる私のためにあるものを作って
持ってきてくださいました。
b0113231_2331856.jpg


「 これは裸婦? おっ〇いがある~~。先生、エッチなんですね 」 とビックリする私。
(内心では、こんな趣味もあったのか、意外とス〇ベやな)
「いえいえ、カッパの夫婦ですよ」とのこと。ホッとしたのは言うまでもありません。
何しろ、とってもマジメなお方ですのでね。
周りにいた男性陣もニヤニヤ。

タイトルは、「陶芸のカップ」じゃなくて「陶芸のカッパ」なのでした。


ありがたく頂いて、早速記念撮影してみました。
b0113231_2385912.jpg

 妻「 アンタッ! 早くつまみになるもの、何か採ってきなさいよ! 」
 夫「 はい・・・(わしだってビール飲みたいんや) 」

このシチュエーション、デジャブーーー!!
もしかして我が家を覗いていたのか?!
私の普段の性格を見越してこういう作品を?(爆)

そんなことはないんですよ(汗)。

S先生、貴重な物、ありがとうございました。



[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-27 00:02 | ミニチュア | Trackback | Comments(6)

残りの鍋

残りの鍋なんて凄いタイトルつけてしまいました。
先週と今週、私用で上京してました。
今週はいいものゲットしてきましたが、それはまたいつかご紹介します。
さて、ぽかぽかシリーズ残りのお鍋のご紹介しますね。

これ、ぽかぽか鍋だそうです。この葉は何?
b0113231_092186.jpg



雪鍋です。大根の模様が気になります。
b0113231_0102570.jpg



麻辣火鍋です。お魚の頭が顔を出していますが
一つのお鍋で2種類味わえるのはいいですね。
b0113231_0113043.jpg



クリーム鍋です。
b0113231_029161.jpg

うどんすきです。ぽかぽか鍋と似てますね。
b0113231_0141164.jpg



b0113231_0183512.jpgこれで、全部ご紹介したかと思います。

とり皿ばかり集めて写してみました。



[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-23 00:33 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(8)

すき焼き 鍋シリーズです

やっとお鍋再開です。

今日はぽかぽか鍋シリーズのすき焼きです。
b0113231_1032142.jpg



b0113231_1044648.jpg今回使ったお肉はこれ


b0113231_1053796.jpg松坂牛である証明書つきです。


ここでまた、リーメントとの比較をしてみましょう。
同じ状況で撮ってみました。
b0113231_1010244.jpg


こっちがリーメントです。
b0113231_10111297.jpg



b0113231_10224644.jpgどう見ても、リーメントの勝ちですね。
お肉のヒダや、春菊なんか本物みたい!


b0113231_10235575.jpg実は生まれて初めて撮ったぷちサンプルの写真は
ぽかぽか鍋のこのすき焼きでした。
その写真です。
記念すべき第1号です。

[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-18 10:29 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(6)

ピエールエルメのマカロン

先週末は私用で東京へ行ってました。
帰りに東京駅の大丸でとうとうピエールエルメのコーナーへ。
そこではなんとバンダイのピエールエルメシリーズも売られてて、ディスプレーもしてました。
写真撮られないのが残念!

買ったのは1個252円のマカロン4個だけ!
早速ぷちと並べて・・・
b0113231_105723.jpg

お味のほうはと言えば、私にはちょっと甘いけど、
外はサクッと、中は濃い目のクリーム(ガナッシュ)といったところでしょうか。


これは抹茶味と勝手に思ってましたが、ピスタチオなんですね。知らなかった(汗)
b0113231_10155078.jpg



b0113231_15274167.jpgこのブログ書くために朝から2個も食べてしまいました。

本物はこのくらいの大きさです。

私には甘かったので、1個で充分でした♪


[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-16 10:22 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(10)

ヴァレンタインです

今週末はヴァレンタインですね。昨年はマドレーヌ・ショコラを作りました。
今回はお豆腐を使ったブラウニーです。
バターは使ってないのに濃厚なお味。是非試してください。詳しくは ここ

b0113231_12133241.jpg材料
絹ごし豆腐 水切りなしで200g
卵 1個
砂糖 70g~100g
チョコレートチップor板チョコ 70g
牛乳 大さじ1
小麦粉 30g
コーンスターチor片栗粉 10g
ココアパウダー 10g
塩 一つまみ
バニラエッセンス 少々
チョコチップ(トッピング用) 適量


b0113231_12201544.jpg豆腐の水を軽く切って
ボールに入れてクリーム状にします。


b0113231_1513588.jpg





                   以前も紹介しましたが
                   豆腐の水切りは
                   こんな方法もあります。→→


b0113231_12222819.jpg卵と砂糖を加えて良く混ぜます。


b0113231_12231676.jpgチョコを砕いて牛乳を加えレンジで1分ほど加熱しチョコを融かします。


b0113231_12253444.jpg融かしたチョコをボールに入れて混ぜます。


b0113231_12275732.jpgそこへ粉類、バニラエッセンス、塩一つまみを入れて
更に良く混ぜます。


b0113231_1230387.jpg型へざるなどで濾しながら入れて


b0113231_12353959.jpgここにチョコチップなどを
トッピングするといいみたい。
180℃のオーブンで35分から40分位焼きます。
型のまま冷やし粗熱を取って冷蔵庫で冷たくすると
生地が締まってより濃厚な口当たりになるそうです。


できました~! コーヒーも添えて 「いただきます」
b0113231_12404777.jpg



b0113231_1243141.jpgそうそう、作った後は後片付けもちゃんとね!


追加写真。私が作った本物です。キャラメルチョコチップを乗せて焼きました。
b0113231_1746519.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-11 12:49 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(14)

鍋シリーズ始めます

一人でも、一人鍋します。
今夜はカニを頂いたので、豪勢にカニ鍋です。カニは独り占め♪
b0113231_15205724.jpg



「和食三昧」シリーズの「カニ鍋」です。カニの赤が鮮やかですね。
b0113231_15224224.jpg



次の日は休日、朝はまずメールのチェックから
b0113231_15244586.jpg



それが済んだら、ブランチといきましょう。今日は鍋焼きうどん。
「和食日和」シリーズのものです。
b0113231_15261139.jpg


拡大です。具がたくさん乗ってますね。意外と料理は上手いのかも。
b0113231_15265842.jpg



「いっただっきま~~~す!」  “私にもチョーダイ” もらう気満々の猫ちゃんです。
b0113231_15272848.jpg



b0113231_15282178.jpg茶箪笥の上にあるカレンダー素敵でしょ♪

凌さん、これから毎月飾らせていただきますね。
ありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-07 15:37 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(6)

私も当選!

プレゼント企画を終えたばかりですが、
実はその前に、私もうけらさんのブログのプレゼント企画に応募し、見事当選しました。
うけらさんはブログの5万ヒットを記念しての企画だったのです。
倍率は4倍です。
今回私のこたつ布団に参加してくれたkoyuzuさん、ミニさんに勝ちました(ゴメンネ)


先日その賞品が届きましたので、ご紹介したいと思います。
b0113231_054228.jpg
中を開けると、マグネット2種類と、手作りの豆本です。
b0113231_0553214.jpg


こんな可愛らしいカードも入ってました。
b0113231_104298.jpg



豆本の入っている箱の裏にはこんな素敵な紙が貼ってありました。
すべてにおいて手抜きがありません。
b0113231_143137.jpg



さてさて、いよいよ手作りの豆本です。
b0113231_145453.jpgb0113231_15749.jpg

大きさはこの位ですが、中身は18ページ、すべてうけらさんの食に関するぷちの写真です。
みんなお見せ出来ないのが残念です。
b0113231_162949.jpg



「ふ~ん、なるほど・・・、お寿司もいいけど、写真が綺麗だわ」
b0113231_1121293.jpg


b0113231_1131261.jpg一生懸命に写真を
食い入るように見るmomokoさんなのでした。

うけらさん、この度は誠にありがとうございました。

この豆本、家宝にします。



さて、余談ではありますが、私のブログで「トロイの木馬」のウィルスが検出されたと、メールがありました。(koyuzuさん、わざわざお知らせしてくださってありがとう)

今日エキサイトの方で、こんなお知らせがありました。

「 いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。

1/31(土)より、セキュリティソフトウェア Kaspersky をご利用の皆様から
「トロイの木馬に感染した」とのウイルス警告が出るというご報告を受け、
調査をしましたところ“誤検知”であることが判明いたしまた。

お使いのPCには影響がございませんので、ご安心ください。 」

ということでしたので、皆様もご安心下さい。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-04 01:31 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(14)

プレゼント企画 当選者発表!

先日のこたつ布団の企画には8名様の参加がありました。

希望は

1. カーミット様

2. koyuzu様、ミニ様  以上2名

3. popichoko様、蓮さま、港さま、 凌さま、935様  以上5名

でしたので、1番はカーミット様当選です!!

2,3番はただ今から抽選を行います。

2番の抽選いたします。
b0113231_9451611.jpgこの駒を使います。

ピンク: koyuzuさん
ブルー: ミニさん


b0113231_9465274.jpg この二つをこたつの箱に入れて

b0113231_9482229.jpg よ~く振って・・・


b0113231_949152.jpg 出ました~~!

ピンクです。
koyuzuさん、当選です!



それでは3番の抽選に入ります。5人なので激戦区となりました。
b0113231_9503424.jpg
使うのはこれ!

左から
ルビーグレフルサワー  popichokoさん
レモンサワー        蓮さん
ライムサワー        港さん
スクリュードライバー   凌さん
ウォッカトニック       935さん


b0113231_1081528.jpg これらをこたつの箱に入れて
(穴を小さく直しました)


b0113231_104758.jpg よ~く振って・・


b0113231_1010281.jpg出ました!
b0113231_1011747.jpg拡大しますと
ライムサワーです!

港さん、当選です!



結果です。

1. カーミット様
2. koyuzu様
3. 港さま

以上の3名様、おめでとうございます。
当選された方は  pokiko724★yafoo.co.jp  (★を@に変えてね)まで
正しくは pokiko724★yahoo.co.jp です。
(スペル間違えてました。ごめんなさい@19:46)
お名前ご住所等、お知らせ願います。
ご連絡お待ちしております。

外れた皆様、誠に申し訳ありません。
ご参加いただきありがとうございました。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-02-02 10:25 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(20)