ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豆本

以前、ブログ仲間のHANAさんやうけらさんから素晴らしい手作りの豆本いただきました。

こちら と                         こちら でご紹介してます。
b0113231_7395011.jpgb0113231_740788.jpg


上の2つには程遠く及びませんが、
我が家発の豆本もご紹介したいと思います。

b0113231_79374.jpg

      中身はぷちサンプルではなく飼い犬のアルバムですが・・・
b0113231_710332.jpg



実はこれ、1枚の折り紙からできています。
娘が、ニコニコ動画で見つけて、私のために作ってくれたのでした。

素敵なBGMと共に、分りやすく説明しています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633401

youtubeでも、発見しました。(6/1 追記)

ちなみに曲名は Nick Drake の “ One Of These Things First " だそうです。



早速momokoが手にとって見ました。
「 あらら~、デニムさんも写ってるじゃない! 」
b0113231_7162997.jpg


次の日は、デニムさんと一緒に鑑賞です。
b0113231_22404970.jpg



中身は全部で8ページです。(クリックしてご覧下さい)
b0113231_749068.jpg



b0113231_7233296.jpg

工作が苦手の私には
作るのは簡単ではありませんでした。
私は1回作ってギブアップです。
右が私の作品です。(爆)
b0113231_7252313.jpg




綺麗な紙で作ると
もっと素敵なアルバムができると思います。
また娘に作ってもらわなきゃ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-29 07:58 | ミニチュア | Trackback | Comments(16)

カレーチャーハン

クッキングです。今日は私のレシピです。
ちょっと辛めのカレー味のチャーハンはいかがでしょうか?
詳しくは ここ ← 実はクックパッドの私のキッチンです。

b0113231_23495362.jpg材料を準備します。<一人分>

ご飯     お茶碗1杯
玉ねぎ   1/2個
ウィンナー 2,3本
ピーマン  1個
カレー粉  大さじ1
顆粒だし  少々
しょう油   小さじ1


b0113231_23521856.jpg
玉ねぎとピーマンは大きめのみじん切り。
ウィンナーも食べよい大きさに切る。


b0113231_23534160.jpg
フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1くらいを入れ、
ウィンナーを炒め、
次に玉ねぎとピーマンを入れて炒める。


b0113231_23544990.jpg
カレー粉と顆粒だしを入れて炒める。


b0113231_2358244.jpg
ご飯を入れて、
カレー粉がなじむように炒め、
お好みの分だけ塩コショウ(分量外)を入れる。


b0113231_23592543.jpg
最後に強火にして、
鍋肌からしょう油を入れ、
さっと炒めてできあがり。


これは本物の写真です。
b0113231_015475.jpg



ぷちのチャーハンって探してみましたがあまりないようです。
私が持ってるのはこれだけ。
b0113231_05056.jpg



このカレーチャーハン、結構人気があります。
是非作ってみてくださいね。
ちなみに私はカレー粉をもっと入れて、ヒーヒー言いながら食べてます。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-25 00:12 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(10)

テニスの交流会

今日はテニスの大会に行って来ました。
グループに分かれていろんなペアとテニスを楽しむ交流会です。
早速エントリーします。

b0113231_21491337.jpg


始まるまでベンチで一休み。
b0113231_21553963.jpg



さあ、始まりました。
初心者につき、ちょっとぎこちないサーブするmomokoさん
b0113231_21511647.jpg

リターンは県でも屈指のプレーヤーOさんですが、
momokoに合わせて優しく返してくれました。



今日はグループでの対戦なので、応援にも力が入ります。
「今のショット。良かったよ~~♪」
b0113231_21533291.jpg



12時からは楽しいお弁当タイム。豪華なお弁当に大喜びです。
b0113231_21574431.jpg

食後のデザートを持ってくる人はとても多いです。
b0113231_21594336.jpg



中には「今朝焼いてきました~」ってこんなケーキ持ってくる人も・・・・
(お分かりと思いますがこれは本物。Nさんごちそうさま~~)
b0113231_2204588.jpg



b0113231_2223653.jpg

午後の部ですが、
ピンボケでした。
協力してくれた皆さん、ごめんね。


b0113231_2235421.jpg



あ~、楽しかった~♪
夕日を浴びるmomokoさん。

今日一日お疲れ様でした。





夜の部はこちら
[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-20 22:24 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(20)

ウニ三昧

ウニの詰め合わせいただきました。
b0113231_23134883.jpg



b0113231_23142595.jpgびん詰めの塩ウニと


b0113231_23153397.jpg箱入りの生ウニ

(ちょっとおもちゃっぽいですね
おもちゃだけど・・・)


そして、生ウニです。
b0113231_23164684.jpg



そこで他のお刺身も買って来て、海鮮ドンブリ作ってみました。
b0113231_23181995.jpg



b0113231_23191110.jpg軍艦巻きにも挑戦。


あまりにも美味しいのでもっと作りました。
b0113231_23203195.jpg




ノンフィクションはこちらから
[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-17 00:54 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(18)

料亭で天ぷら

b0113231_17281578.jpg

高級料亭で天ぷらを頂いてきました。



b0113231_1729012.jpg



b0113231_1730636.jpg



天ぷらの食べ方にはマナーがあるそうです。詳しくは 天ぷら事典

<引用>
天ぷらが盛り合わせででてくる場合、実は、この盛り合わせの順番は店によって違っているのではなく、きちんと法則があって決まっているのです。
天ぷらの盛り合わせでは、エビやキスなど淡白な味のものが手前に盛られていて、アナゴなどの濃厚な味のものは後ろ側に盛られています。
これは単に盛り付けの決まりというだけではなく、淡白な味のものから順番に食べていくことが天ぷらをおいしく味わうことができるという、食べる人に配慮した盛り付け方なのです。

-----------------------------------------------------------

b0113231_1744643.jpg   いつも食べたい順に食べてましたが、
   こんな食べ方があったんですね。
   皆さんご存知でしたか?


[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-13 17:45 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(12)

最後のお花見

連休最終日。
満開は過ぎていましたが、それでもまだ枝垂桜を楽しむことができました。
b0113231_67489.jpg

やまもものお花も綺麗に咲いていました。
b0113231_685638.jpg



b0113231_6104055.jpg先日嬉しいことに、
和*SWEETSの「お花見」を
ようやくゲットできました。


    2段になっていて
    お団子がこれでもか!って
    入ってます。
b0113231_6112912.jpg


ブルーデニムさんが選んだのはこれ!3色団子
b0113231_6184949.jpg



「 花より団子 」とは、よく言ったものですね。
「 一気に2つ、いただきま~~す 」
b0113231_6152865.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-07 06:23 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(6)

「焼走り」とアイスクリーム

お休みを利用して「焼走り」に行って来ました。
1700年代の岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに冷えて固まってできたものです。
国の特別天然記念物となっています。テレビ番組の「珍百景」でも取り上げられました。
逆光でいい写真が撮れませんでしたので詳しくは ここ 。

b0113231_2213449.jpg約1キロメートルにわたる遊歩道が設置されてます。
見渡す限り、黒いごつごつした岩が続いてます。


b0113231_22143053.jpg
折角なので記念写真


b0113231_2218566.jpg
雄大な景色ではありますが、
足も痛くなり
ちょっと運動したくなったミラクルさん




それならまけじと頑張るミスウィークデイ
b0113231_22193764.jpg



b0113231_2223569.jpg
どちらが長くできるか競争よ!





勝気なウィークデイ
最後はこんなことまでしてしまいました。

「オホホ~、私の勝ち~~!」
b0113231_2225511.jpg



ここは人もまばらで、子供たちと一緒だったので、堂々と写真撮ることができました。
ちなみに、チェーンにぶら下がるのは息子のアイデアです。


長いので

続きはこちら
[PR]
by pokipoki51 | 2009-05-04 00:07 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(8)