ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
ハンドメイド

画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯布院で・・・・

「温泉宿のごはん」が23日に発売になりました。
箱買いの注文してますが届くのは来週なので待ちきれず、お店で2箱だけ買ってみました。
な、なんと!!ダブりでした! ダブリでもいいけどさ・・・・・トホホ

「湯布院で女磨き」というテーマですが中身はこれだけです。
おなべ用の取り皿もないし、鍋の具と他の野菜のサイズが合ってないような・・・
b0113231_1371534.jpg



b0113231_1381112.jpg
お土産用には
たまごプリンが2個
袋もついてます。




b0113231_1393816.jpg

コンロには・・・・
b0113231_1395131.jpg
ちゃ~んと
燃料もセットできるんです。
燃料がなきゃお鍋も熱くなりません。



お膳は足つきで、b0113231_1316135.jpg


折りたためるようになってます。これはいいですね。
b0113231_13162430.jpg




せっかくなので、二人分のセッティングしました。
この写真の左側のコンロ、火がついてるように見えませんか?
b0113231_131507.jpg



<追記>
娘から、この燃料みたいなのは卵じゃないの?との指摘があったので写真アップします。
b0113231_13463178.jpg
確かに卵にも見えますよね。
でも卵にしたら大きさが合わないです。

私は燃料だと思うのですが・・・
でもなんでトップがオレンジ色なんでしょう。



[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-28 13:26 | ぷちサンプル | Comments(12)

和*スイーツ

和菓子のぷちは洋菓子ほどの数はありません。
少し紹介しますね。


これは「冬の調べ」。 お菓子に関しては知識不足でなんの説明もできません。
目で楽しんで下さいませ。(これは紹介済み)
b0113231_1051367.jpg


これは「お茶会」。 和菓子にはお抹茶が良く合います。
若かりし頃、お茶(表千家)習いましたが正座がつらくて、1年で辞めました。
1度だけ参加したお茶会での苦しみは忘れられません。
大げさかもしれませんが、死ぬかと思いました。(爆)
b0113231_10535482.jpg



このシリーズで面白かったのはこれ。 「あん菓子」
3種類のお菓子が入ってました。
b0113231_11142464.jpg

この大きい箱の中は・・・
b0113231_11151293.jpg

b0113231_11165767.jpg小さい箱が入ってて 

その中には最中が入ってます。
芸が細かいでしょ
b0113231_11171372.jpg
栗最中です。白あんと黒あんの2種類があります。
と言っても中身を出したわけではありません。最初から中身のお菓子も入ってました。
b0113231_11242918.jpg


人形焼の袋の裏です。賞味期限が「いつまでも」というのが笑えます。
これももちろん中身は開ける勇気はありません。
b0113231_11283133.jpg


鮎の形のこれもお饅頭でというのでしょうか・・・? 中はあんこです。
b0113231_11262636.jpg

これをmomokoさんがパクリといただきます。
「小さいから一口だわ~~」
b0113231_11391870.jpg

ムフフ・・・新入りでした。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-25 11:48 | ぷちサンプル | Comments(15)

チリ風チャーハン

スパイスのクミンを使ったチャーハンです。
作り方は以前紹介したカレーチャーハンとかなりかぶってますが、味は違います。
これも私おススメのレシピです。

b0113231_10495024.jpg材料(2人分)

ご飯     2人分
ウィンナー  3,4本
玉ねぎ    1/2個
ピーマン   2個
トマト     1個
にんにく    1片
クミン      小さじ2
ケチャップ  大さじ2
本だし    小さじ1
サラダ油    大さじ1


b0113231_10541122.jpg
にんにくはみじん切り。
ウィンナーは輪切り
トマトはざく切り


b0113231_10545232.jpg
玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。
b0113231_1055269.jpg

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、
香りがしたらウィンナーを入れて炒め、


玉ねぎ、ピーマンを加えて炒める。
トマトを入れて、つぶしながら炒める。
トマトの水分はここでとばしましょう。
b0113231_10563179.jpg
本だしと塩コショウ(分量外)、
ケチャップ、クミンを入れてさっと混ぜ、
ご飯を加えて炒める。

辛いのが好きな方はここで
チリッペッパーも入れましょう。

最後にしょう油(分量外)を小さじ1弱を鍋肌に入れて混ぜる。

b0113231_1057637.jpg
ここで使う調味料です。

黄色いふたのものがクミン
(ということにしてくださいw)

             完成です。これは本物。  
b0113231_10581233.jpg




b0113231_118444.jpg

カレーチャーハンの時にも書いたのですが、
ぷちのチャーハンってあまりありません。
これと似たようなのもないので、
苦し紛れの写真です。



何故かアジアンテイストになりました。お許しを(爆)
b0113231_119451.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-22 11:25 | ぷちサンプル | Comments(6)

momokoの新しい自転車

以前、お借りした自転車をご紹介したことがあるのですが、

先日上京した際に、国分寺の雑貨店で偶然に発見!
レトロ風な自転車(ママチャリ)買ってしまいました。
b0113231_18511461.jpg


前からの図。ライトつき。点灯はしませんが発電機もついてます。
b0113231_18555975.jpg


b0113231_18565533.jpg


ちゃんと、チェーンがついてます。


b0113231_1933451.jpg
手で回すと、な、な~んと、
車輪がクルクル回ります!!

楽しい~~~~♪


momokoさん、乗ることができるかな??

続きはこちらで
[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-18 19:37 | ミニチュア | Comments(14)

私もちょっとだけ服作り

最近立て続けに、momokoのワンピースをいただいて、いただくばかりではいけない!と
頑張ってハーフパンツに挑戦してみました。
b0113231_1518051.jpg

ヒョウ柄のパンツ。手縫いが8割ミシン2割。一応ポケットついてます。
小さくて作るのは簡単ではありません。何度も辞めたくなりました。


座ると、ここではわかりませんが、おしりが丸見えです!w
b0113231_152049100.jpg


上京中につき、東京からの投稿でした。


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-14 15:30 | 手芸 | Comments(8)

ワンピース from  港さん

またまた嬉しいことに、今度は 港さん から素敵なワンピースが届きました。

ナチュラル志向のワンピースです。
(ミシンでの縫製です。私も作ったことありますが、ミシンで縫うのってホント大変!)
b0113231_11261299.jpg

胸元にあるお花は買ってきた物とのことでした。

さあ、誰から着せようかな~~~♪

まずはカフェオレさん! とっても良く似合ってるでしょう♪
b0113231_11222373.jpg

お天気が悪いので玄関先での撮影です。
b0113231_11221140.jpg
 

おしゃれなラブさんも着たい着たいって言うので・・・・
b0113231_11294180.jpg


次はウィークデイさん。うけらさんにいただいた籠がピッタリ!!
b0113231_11303917.jpg


ベリーハンターさんは後姿で登場です。(暗くてピンボケごめんなさい)
b0113231_11325954.jpg








b0113231_1134178.jpg

その他、ぷちアイテムも数点一緒にお送りくださいました。

港さん、この度は体調が良くないところ、素敵な手作りのワンピースお送りくださって
ありがとうございました。大変だったでしょう。涙

また着せ替えの楽しみが増えてとっても嬉しかったです。
大事にします。

そして私もいただくばっかりじゃなくて、手作りしなきゃと反省しました。(大泣)


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-11 11:49 | 人形 | Comments(6)

ケーキバイキング@ホテル

前回に引き続きホテルでのケーキバイキングです。
ケーキはいろんなところから出してきました。まだまだあるんだけどこの位で。
( 2年前 にもケーキバイキングのブログ載せてます。)
b0113231_12165385.jpg
 

お皿とフォークは「愛しのうっとりスイーツ」から。
これは頑張って4つ揃えました。
b0113231_12182915.jpg

 

ではケーキをアップでご覧くださいね。
それぞれ何のシリーズかわかるかな?(クイズではありません)

b0113231_12223466.jpg
b0113231_1223590.jpg
b0113231_1223433.jpg



あらあら、momokoさんが・・・・・
b0113231_12244152.jpg


二人にとって、チョーHAPPYな昼下がりなのでした。
b0113231_12274085.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-07 12:33 | ぷちサンプル | Comments(6)

ホテルビュッフェ・・・・?

前回に続き、ホテルビュッフェシリーズから。
それっぽく並べてみました。
雰囲気だけです。


b0113231_7242244.jpg



一部をアップで・・・・
b0113231_72653100.jpg
b0113231_7275673.jpg
b0113231_729290.jpg



b0113231_730590.jpg

この前菜は
メガハウスの「デパ地下グルメ」のものも
含まれています。
手前のトマト2個
b0113231_731794.jpg

お寿司は
「新鮮回転寿司」
「極上寿司」のものを並べました。

ローストビーフ                         シチュー
b0113231_7461322.jpgb0113231_7462569.jpg



テーブル(ただの箱ですが)が足りなくて、デザート編は別の機会に。
b0113231_7401277.jpg

お天気がいまいちでした。泣


[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-03 07:52 | ぷちサンプル | Comments(8)

2つだけホテルビュッフェ

新シリーズの「とっておきのホテルビュッフェ」も届いてますが、なかなか手つかずにいます。
おまけにお天気も悪いので・・・・

今日は2つだけです。

アスパラを生ハムでくるんでいます。
このお皿は頂き物の手作りの陶器です。重量感があるでしょう。

b0113231_12432392.jpg




そして、三つ編みの焼き立てパン。
レフ板使わなかったので暗くなりましたが、いつもと違った写真になりました。
b0113231_1247088.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2009-11-01 12:50 | ぷちサンプル | Comments(4)