ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

momokoのエジプト旅行記 Part5

エジプトの旅行記は今日で最終回です。

3日目は、最古のピラミッドがあるサッカーラ方面へ向かいます。
バスからの景色です。
b0113231_11505661.jpgb0113231_11512084.jpg


最初に着いたのはメンフィス博物館。
地震により足が破損したためここに横たわるように置かれています。
b0113231_1153356.jpg

b0113231_11545537.jpg


人間と一緒の写真だと
大きさが分かると思います。



「そうだ!」とmomokoさん、なにやらひらめきました。
b0113231_1153532.jpg



b0113231_11541414.jpg

「 カトちゃん、ペ!」


しょうもないですね、
すみません。汗



ここを出ると、中庭にはスフィンクスがありました。
エジプトでは2番目に大きいスフィンクスだそうです。
アラバスターで出来ています(大理石の一種)

b0113231_11554274.jpg

ここでもmomokoさん、
「 あらら、ここに何かついてましてよ 」 と、ホジホジw
b0113231_11564186.jpg


b0113231_1156107.jpg

後ろに見えるのは
ラムセス2世の立像です。


ここのお土産やさんは皆さん静かでした。
因みに、手前にある4つのつぼのセットはミイラを作る時に臓器を入れたものだそうです。
b0113231_11521371.jpg




次はダハシュールに向かいます。

これは赤のピラミッド
b0113231_11573861.jpg



b0113231_11594585.jpg

ここでもお墓の中へ
入ってみました。
(カメラ禁止です)
ここはクフ王のピラミッドより
きつかったです!!
かがんだ状態で
行きは下り、帰りは上りなのですが
距離が長いので
出てきたときは足が・・・・大変でした。

奥に行くとコウモリの糞尿による
アンモニア臭がひどかったです。


ここでもお決まりのポーズ
b0113231_11585083.jpg


もって行ったカウボーイハット、やっと出して1枚
b0113231_11582287.jpg


b0113231_1201615.jpg

嬉しいことに
ここには可愛い子犬がいました。

ピラミッドと一緒に写る子犬・・
贅沢ですね♪



b0113231_18563698.jpg



b0113231_1243969.jpg

momokoさん、
疲れて横たわってます。
この犬はお母さんらしい。



少し移動してパノラマポイントへ。

遠景ですが、黒のピラミッド(別名チョコレートムース)
b0113231_1211244.jpg


これが屈折ピラミッド
b0113231_12303.jpg


momokoじゃないけど、お遊び写真。
ガイドのハマちゃんにも大ウケでした。
b0113231_122129.jpg


b0113231_18582730.jpg


逆光でよく見えず、失敗写真
b0113231_1234080.jpg


「 私も~~~! えいや! 」
b0113231_1262740.jpg



b0113231_18344396.jpg

バスで移動するのですが、
バスから見える風景も
異国情緒あふれるものでした。


最後はサッカーラのエジプト最古のピラミッド(階段ピラミッド)へ

b0113231_1283692.jpg


b0113231_1293187.jpg



しつこいようですがここでも1枚.踏みそこねてますね。涙
b0113231_12103753.jpg



b0113231_1211537.jpg

ここならいいですよと言われ

みんなでサハラ砂漠の砂を採取

「 うわ~~、さらさら~~ 」



この後、ランチを済ませてホテルへ戻ります。


最後の夜はナイル川のディナークルーズへ行きました。

b0113231_1215272.jpg



ここで見るショーはベリーダンスと         タンヌーラという回転舞踊
                              数十分回転しっぱなしです。    
b0113231_12153612.jpgb0113231_1216286.jpg


少し涼みに船上へ
b0113231_12162886.jpg




これで、エジプトの観光はおしまいです。
楽しい思い出でいっぱいでした。

またホテルを真夜中に出発して04:55発の飛行機で帰国の途につきます。

「 またいつか来たいな。
       エジプトよ、さようなら・・・・・シクシク 」

b0113231_1217137.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-25 19:06 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

momokoのエジプト旅行記 Part4

エジプトに来て2日目はオプショナルツアーで、日帰りのルクソール観光に出かけます。

b0113231_11193673.jpg

まだ真っ暗な中を飛行機へ。

さすが、エジプト航空
バックルの模様はホルス神でした。

b0113231_112061.jpg


乗って約1時間後、ルクソールに着いた頃、ようやく日があけました。

b0113231_11202682.jpg


明るくなって分かりましたが、飛行機もホルス神の模様です。
b0113231_1720951.jpg




迎えのバスに乗り込み、向かった先は西岸。

ここは「王家の谷」の入り口。
入り口が狭く盗掘から守りやすいことからファラオの墓に選ばれた場所だそうな。
ここもカメラ禁止でした。
ツタンカーメンや、ラムセス3世などの墓を見学。暑い中、並んで見た甲斐がありました。

b0113231_11211014.jpg



バスからの写真ですが、デコボコした岩の感じがお分かりになると思います。

b0113231_11214328.jpg




次は 「ハトシェプスト女王葬祭殿」

b0113231_11221641.jpg



「 何があるんだろう。ワクワク 」

b0113231_11224982.jpg


b0113231_1124285.jpg

階段を上っていくと、
また素晴らしい像たちが
迎えてくれました。



b0113231_11245040.jpg

momokoも
同じ格好して
記念写真。


ハトシェプスト女王                      ハトホル女神
b0113231_1125515.jpgb0113231_11261660.jpg






b0113231_1128390.jpg
これはホルス神



「 暑い 暑い! 」
この日は本当に暑かったです。真夏ともなると、30分後に集合かけても5分で戻るお客さんもいるとか。w

b0113231_11285886.jpg



ここを後にして、「メムノンの巨像」へ。数分のところにありました。

b0113231_11292872.jpg


b0113231_15351392.jpg
修復中のメムノン像。
人が小さく見えます。



西岸の観光と、ランチを済ませて、ナイル川を横断してまた東岸へ戻ります。

b0113231_1824694.jpg


東岸の観光はこちらへ
↓ ↓ ↓

ルクソールへ
[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-23 17:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

momokoのエジプト旅行記 Part3

パピルス屋さんの見学とランチを済ませ、
次に向かったのはイスラム地区の 「ガーマ・ムハンマド・アリ」 1824年建築スタート。
”高台の上に立つカイロのランドマーク”と地球の歩き方には書いてあります。

b0113231_14341335.jpg


b0113231_14435270.jpg
門の上にいた、ライオンでしょうか。
小さいけど存在感があります。


b0113231_14344615.jpg

入り口を入っていくと
広場では
地元の方々?がくつろいでいました。

b0113231_1435033.jpg


b0113231_1502965.jpg


さらに進んでいくと
モスクの入り口のある
広い庭に出ます。
これは泉亭。
礼拝の前に身を清める場所だそうです。



向こうにあるのはモスクの入り口。靴を脱いで入ります。
「ワクワクするね」
b0113231_1436712.jpg



モスクの中です。立派なシャンデリアとたくさんのランプが迎えてくれました。
b0113231_14363469.jpg


b0113231_14365423.jpgb0113231_14372476.jpg


ピンボケですがmomokoも1枚。
b0113231_14375677.jpg

ここにはお土産売りがたくさんいて、結構しつこかったです。
少し買いましたが、出るときには 「さらばじゃ~」って言ってくれました。w



バスの中からの街の様子です。
b0113231_14444170.jpg



b0113231_14403860.jpg


b0113231_14395920.jpg
パンをたくさん載せたカゴを
頭に乗せて自転車に乗る少年。



水タバコを吸う男性
b0113231_14451625.jpg



博物館に到着しました。

b0113231_1441698.jpg
17日には
ツタンカーメンの死因が判明したと
ここで記者会見が行われてましたね。
マラリアだったそうです。


b0113231_14412622.jpg


残念ながらここはカメラ禁止です。
ここが一番お見せしたかった場所かもしれません。




長くてすみません。
続きはこちらで
↓ ↓ ↓

ハン・ハリーリへ
[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-21 16:17 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

momokoのエジプト旅行記 Part2

今日はツアー客全員でのエジプト観光です。
バスに乗って15分。ピラミッドが見えると、車内からどよめきの声があがります。
b0113231_1244693.jpg



朝早いのにもうチケット売り場には行列ができていました。
b0113231_12485889.jpg



進んでいくと、そこには想像以上に大きな大きなピラミッドがありました。
現在は137メートルですが、本来は147メートルあったそうです。
b0113231_12492257.jpg



momokoのテンションも上がりまくり! 「 早く行こ~~~! 」
b0113231_12495196.jpg



近づくと、積み上げられた一つ一つの岩がとっても大きいことが分かります。
b0113231_12543742.jpg



b0113231_12552415.jpg

せっかくここまできたので
もちろん中に入ってみます。



中はカメラ禁止です。


出てくるともうくたくた。「 疲れた~。でも何もなかったね。 」
b0113231_12565861.jpg

中は壁画があるわけでもなく、腰をかがめて上ったり下りたり。足がパンパンに・・・・


b0113231_15481528.jpg

「 本当に素晴らしい! 」
この一言につきます。





パノラマポイントへ向かいます。
b0113231_12574857.jpg



こんな写真が撮れました。 お酒のおつまみにいかが?w
b0113231_12444443.jpg


momokoたちも記念写真をパチリと。
b0113231_12582394.jpg



ここでは、ラクダ乗りも体験できます。2,3分で5ドル。
乗り降りの時はかなり揺れて、みんなキャーキャー言ってました。w
b0113231_12593084.jpg



「 私も乗りたいのに、ダメだって・・・ しゅん 」 
momokoを持って乗る余裕はありませぬ。
b0113231_1302498.jpg



b0113231_1311246.jpg
我が家のポッキーに似た
ワンコが3匹。
どこにいてもワンコは可愛い♥


                       ラクダとピラミッドって絵になりますね。
b0113231_12451049.jpg


長くなりますので
続きはこちら
↓ ↓ ↓

スフィンクスへ
[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-20 16:12 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

momokoのエジプト旅行記 Part1

旅行中なのでピンボケの写真多くなっています。泣

今回の旅は、H.I.S.の6日間のコースでした。


成田空港で。
「アリタリアの飛行機でローマ経由で行くのよね」
b0113231_13245.jpg



b0113231_1322954.jpg
「 どんな旅になるのかな・・・ 」


b0113231_133464.jpg 
機内食です。
全然イタリアっぽくないですねぇw

あ、でもティラミスが・・


b0113231_1334283.jpg
こちらが本物です。





ローマに到着しました。待ち合わせ時間を利用して空港内を散策。
ジェラート屋さん発見!!
b0113231_1341464.jpg



少し味見をしてみます。ラズベリーのアイス。おいしぃ~♥
b0113231_1343919.jpg



再び飛行機に乗って
b0113231_136526.jpg

やっとカイロ到着です。
日本時間で12日の14:20発で、到着は13日の09:30でした。(エジプト時間で02:30)
さすがエジプト。表示板もアラビアの文字です。
b0113231_1364674.jpg


敬虔なイスラム教徒のお国だけあって、空港にもお祈りのお部屋がありました。
b0113231_1371671.jpg


お迎えのバスでホテルへ。
ホテルは 「CATARACT PYRAMIDS RESORT GIZA」 カイロの郊外のギザ地区にあります。

次の朝
真夜中到着で少ない睡眠時間でしたが、おなかは空きますね。
別棟のレストランでビュッフェスタイルの朝食を頂きます。
b0113231_138415.jpg

本物のお食事。お料理に期待してはいけません。w
b0113231_13275173.jpgb0113231_1328307.jpg


b0113231_1382420.jpg
お部屋によっては
ピラミッドが見えるらしいのですが
泊まった部屋からは見えませんでした。
momokoもガッカリ。

いよいよエジプトの観光が始まります。


機内食の比較写真です。
b0113231_8532770.jpg


[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-19 13:46 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

momokoたち 無事帰国

「 早速、ラーメン用意してくれてありがとう ♪ 」

b0113231_10355735.jpg

b0113231_10363871.jpg

顔がまだ薄汚れたままだけど、
まずはラーメン!
ずず~いといきますわよ。


b0113231_10365742.jpg



私たち・・・・・・








エジプト行ってきました! 

写真の整理とか大変なの。
旅行記はもう少しお待ちください。

b0113231_10371216.jpg




[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-18 10:51 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

ゲームの賞品

椅子取りゲームで勝ったミラクルさんとグリッターさん。
賞品の中身を聞いて思わずハイタッチ!
b0113231_2322430.jpg



「それにしても凄いよね」   「うん、まさか椅子取りゲームでこんな賞品なんて」
「ラブさん、大泣きしてたけど賞品の事、知ってたのかなぁ」
b0113231_23223991.jpg



b0113231_23233734.jpg
さて、数日後・・・・
二人で何やら相談しています。

「帽子は必需品だよね」
「Tシャツも多目のほうが良いかも・・・」


b0113231_23242084.jpg
「お腹こわす人もいるらしいから
「正義丸」あるといいよね。
あと、虫に刺されたら「ウヒ」ね。」


準備が整ったようです。
b0113231_23245529.jpg



留守番係り 「 あなたたち、ちゃんとパスポート持ったの? 」
ミラクルさんたち 「 はーーーーーーい!! 」
b0113231_23252780.jpg



な、なんと!! 椅子取りゲームの賞品は、海外旅行なのでした。

「 行ってきま~~す! 」
b0113231_23255348.jpg

そういうわけで、12日から1週間の予定で旅行に出かけます。
ハードスケジュールなので不安もありますが、
momokoたちと楽しんで来たいと思います。

どんな珍道中になるのでしょうか・・・・



[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-12 00:02 | 人形 | Trackback | Comments(18)

死闘! momokoの椅子取りゲーム!

b0113231_10445098.jpg

シクシク、シクシク。
なにやらミルクさんが泣いてます。
「 ごめんね。
 あなたは新入りさんだから今回は参加できないのよ 」


「 さあみなさん、今日は集まっていただきありがとう。
  これから賞品をかけてゲームをしてもらいます!
  進行役は大先輩の私たち、カフェオレとウィークデイが務めさせていただきます。 」
b0113231_1045876.jpg



「 お分かりの通り、椅子取りゲームで~す!勝者は2名
b0113231_10454621.jpg



わいわい、ガヤガヤ 「へーー、面白そうじゃん!」
b0113231_10455924.jpg



さあて、始まりました。かかってる曲はオクラホマミキサーです。
(♪ 皆さんも一緒に口ずさんでくださいね ♪)
b0113231_10463511.jpg

b0113231_1138542.jpg



b0113231_10465494.jpg

「 ふふふ~、こういうのは得意なのよね。」

うんうん、グリッターさんは
運動神経よさそうです。


ピィーーーー!  曲が止まりました。

な、なんと!ラブさんが椅子にしがみついて、デニムさんが敗退です。
デニムさんはおっとりしてるから、予想通りですね。

b0113231_10471532.jpg



b0113231_10473739.jpg
2回目のスタート
 
ラブ「 これなら何とかなりそうな
     気がするわ」


ウェーク「 ラブさん、鈍そうだから
       次もきっと行けるわ 」


ピィーーーーーー!  曲が止まりました。
おぉ~~~!
ら、ラブさんがウェークさんを押しのけています!
b0113231_10481318.jpg



b0113231_10483251.jpg
巻き戻しすると、
ウェークさんの頭まで
押していたのでした。
ラブさんもなかなかですねぇ♪


b0113231_1114280.jpg
「 悔しいですっ! 」
ウェークさん、
ラブさんに負けてショックのようです。


いよいよ最後の曲が始まりました。
スピードが速くなってみんなも急ぎ足です。
b0113231_10485344.jpg



ピィーーーーー!!  曲が止まりました。

おぉ~~~!一つの椅子に二人が・・・
b0113231_10491766.jpg


b0113231_1056524.jpg

でもミラクルさん、
余裕でラブさんを押し出して・・・


b0113231_1122321.jpg

見ての通り。


大泣きするラブさんにミラクルさんは 「 ごめんね、ごめんね~~~~♪ 」と。

b0113231_1053239.jpg


そういうわけで、勝ったのは、ミラクルさんとグリッターさん。
b0113231_10534194.jpg



b0113231_1435687.jpg勝ち残った二人で握手。

賞品は、次回にご紹介します。
クイズではありませんが、
何でしょう?
進行役がカフェオレさんと
ウィークデイさんの二人というのが
ヒントかなぁ・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-08 11:43 | 人形 | Trackback | Comments(14)

三つ葉のお料理2種

キッチンです。
同じ材料で、2種類のご紹介です。

b0113231_14585694.jpg 材料<2人分>

  三つ葉      一把
  海苔       1/2~1枚
  濃縮めんつゆ  大匙1/2 
  醤油        大匙1/2 
  からし       適宜 


b0113231_14593873.jpg 鍋にお湯を沸かして
                                                     半分に切った三つ葉を
                                                     さっと茹でます(10秒くらいでもいいかも)


b0113231_15143100.jpg 茹で上がったら
                                                     よく水を切ります。


b0113231_1505056.jpg ボールに
                                                    めんつゆと醤油とからしを入れて 
                                                    混ぜます。
                                                

ここまで同じです。
   



A:三つ葉の海苔巻き

b0113231_15132214.jpg 
 ボールに三つ葉を入れて
 味をなじませ
 水分を切って
 海苔で巻きます。

注:食べる直前に巻いてください。


食べやすい大きさに切ってできあがり。これは本物。
b0113231_151694.jpg






B;三つ葉の海苔和え

b0113231_15175012.jpg
 三つ葉を2,3センチに切ります。
 先ほどのボールに入れて
 味をなじませます。
 (水分が多かったら少し捨ててください)


b0113231_15205572.jpg

 食べる直前に
 海苔を切って入れ
 さっと和えます。



できあがり。これは本物。
b0113231_1523617.jpg




b0113231_15244182.jpg三つ葉ですが、
ぷちになかったので
粘土で作ってみました。
葉脈ありません。
色も難しかったですが、
スポンジはつけました。


b0113231_15303682.jpg


三つ葉に見えるかなぁ・・?


[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-06 15:35 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(14)

momokoの一発芸・・・

前回から引っ張ってまいりました。
ミルクさんの罰ゲームです。   <02/05 追記あり>

b0113231_232224.jpg


「 それでは始めます。 」



        「 礼! 」
b0113231_23232354.jpg










ミルクさんの一発芸は・・・ 「 コマネチ 」  です。


         コマ                ネチ
b0113231_0273114.jpgb0113231_0274696.jpg





b0113231_23414220.jpg

それを見て
二人は吹き出しました。

「ププ~~!」
おなか抱えて笑ってます。



b0113231_23471315.jpg



かなりウけたので
頭をかきながらも
満足したミルクさんなのでした。

これでみんなの仲間入りですね♪



申し訳ありません。on mouse over の技法を使ってコマネチしようとしてました。
プレビューでは上手くいったのに、いざアップしようとしたらそれは使えないと・・・・・涙
カーソルを写真に乗せたり外したりすることでコマネチのアニメーションするはずでした。
とっても面白いものができたのに・・・・・お見せしたかったです。
ガッカリです。皆様にはあらめてお詫び申し上げます。





さて、気を取り直して、
この日は、集合写真も撮りました。
b0113231_051581.jpg



b0113231_7513087.jpg

写真屋さんが撮ってくれたので、名前入りもどうぞ。




<おまけ>

今日は節分の日ですね。今年の方向は西南西だそうです。
「 福は~内! 鬼は~外! 」
b0113231_0213546.jpg




b0113231_16591578.jpg

激落ち込みのpokikoでした。

でも是非次をまたお楽しみに!! 


<追記>02/05 午後
アニメ(2コマだけ)作ってみました。
もしかしたら消すかもしれません。

こちらで
↓ ↓ ↓

momokoのコマネチ
[PR]
by pokipoki51 | 2010-02-03 00:42 | 人形 | Trackback | Comments(12)