ぷちサンプルとmomokoをディスプレイした写真を中心に紹介するブログです


by pokiko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

タグ

(610)
(608)
(201)
(71)
(57)
(49)
(40)
(20)
(9)
(6)

フォロー中のブログ

ぷちぷちdiary
HaleBlyth★e ...
a midwinter ...
I will get a...
にゃんプチ
Snowflake*
SnowDrop☆gra...
Smile-Day i...
1/6ドールハウスcoq...
Dress Code

Link

最新のコメント

★小人さん、 こんばん..
by pokipoki58 at 21:18
お久しぶりです(*^_^..
by 小人(*^_^*) at 15:10
★うめちーさん、 >黄..
by pokipoki51 at 05:51
無理。(笑) 頭の..
by うめちー at 20:50
★うめちーさん、 ↑ ..
by pokipoki51 at 16:44
おはようございます♪ ..
by うめちー at 09:21
★Bベリーさん、 黄昏..
by pokipoki51 at 20:19
pokiko さん~こん..
by Bベリー at 19:28

カテゴリ

ぷちサンプル
料理
手芸
旅行
ミニチュア
人形
音楽
その他

検索

ブログパーツ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
50代

画像一覧

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コロッケ作ろう

今日はキッチンです。
コロッケを作りましょう。(実は私、作ったこと無いのですが) 詳しくは ここ

b0113231_9112941.jpg
材料:
 じゃがいも(小) 10個
 牛ひき肉    100g
 玉ねぎ(小)   1個
 塩・胡椒      各小1弱
 小麦粉      適量
 卵          1個
 パン粉      適量
 サラダ油    小1



b0113231_91214.jpg
ジャガイモを茹でます


b0113231_9122247.jpg

たまねぎは細かく切ります


b0113231_9131414.jpg
フライパンに油を敷いて
牛ひき肉とたまねぎを炒めて
塩コショウします。


b0113231_9133849.jpgじゃがいもが芯まで軟らかくなったら、
皮をむき、つぶして
炒めた牛肉等を入れ
全体を混ぜ合わせる。
さらにここで塩・胡椒をしっかりとする。
(味見をしながら塩・胡椒の調節をする。)



b0113231_914574.jpg
成形して小麦粉をしっかりつける。
(破裂防止の為)
次に卵→パン粉の順に付けて


b0113231_9143332.jpg
中温で揚げる。
(分量外の油)
出来上がりです。


b0113231_915878.jpg
付け合わせ用に
キャベツを千切りにします。



「 できましたよ~~~~! 」 「 えーー!2個だけなの? 」
b0113231_91831.jpg



心配ご無用。お替わりしていいからね。全部召し上がれ♪
b0113231_9182375.jpg



b0113231_9184778.jpg
「 わ~~~い!
  いっただっきま~~す! 」


b0113231_9205640.jpg
「 あー、美味しかった!


 みなさま~、
 素敵な連休をお過ごしくださいね♪ 」


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-28 15:18 | 料理 | Trackback | Comments(6)

momoko 釣りへ行く

変な天候が続いていますが、今日は少し暖かくなったので
カフェオレさんは近くの川へ釣りをしに出かけました。

( 3年前 もご紹介してますので良かったら見てね)

b0113231_1311584.jpg


b0113231_13121435.jpg
もちろん、お菓子と飲み物は
バッチリ準備です。


b0113231_13123623.jpg
ボーっと釣れるのを
待っててもしょうがありません。


b0113231_1313183.jpg
ここで新聞を取り出します。


あとはひたすら待つだけ。

b0113231_13131936.jpg




さて、本日の成果は・・・・・ここはツッコミどころ満載かもw

b0113231_13133850.jpg

川で釣れる秋刀魚とキンキ


b0113231_1314051.jpg
次に釣れたのは
なんと焼き秋刀魚!


ありえへ~~ん! 


b0113231_1314272.jpg
キャップバージョンも
撮ってみましたが・・・



こっちの方が私は好き♥

b0113231_13144554.jpg


帽子はどちらもバービー人形のものです。


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-24 14:18 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(6)

ワンピース from ブラジル ♪

ブラジルにお住まいの noryco さんのプレゼント企画で当選したワンピースが届きました!

当選といっても、本当はmomokoサイズじゃなかったのに、
わざわざmomoko用に作ってくださったものなのです。
もう、ありがたやありがたや~~~♪

こんな素敵なパッケージに入って届きました。
ブラジルのミニチュアのおまけつきです。

b0113231_23493810.jpg





momokoさんたち4人が集まってガヤガヤ

「 見てみて、ブラジルからワンピースが届いたんよ 」

b0113231_23495761.jpg



「 凄いよ、このエプロン裏地つき 」          「 ワンピースだって総裏地つきだよ 」
b0113231_23501895.jpgb0113231_23503040.jpg



b0113231_23504936.jpg

「 とにかく、着てみましょうよ 」

と、珍しくデニムさんが発言です。


b0113231_23511114.jpg

最初はラブさんがトライ

さすが上手に着こなしてます。


「 はいはい! 次はわたし~~~! 」 ウィークさんが手を上げました。

b0113231_2351332.jpg



ウィークさんも似合ってますね。

b0113231_23515062.jpg


b0113231_23521014.jpg
「 次はデニムさん、着てみて~」


b0113231_0132664.jpg

デニムさん、どこかの奥様風ですね。



「 じゃあ最後はグリッターさんの番よ 」
b0113231_23525673.jpg



b0113231_23531512.jpg

皆さんのお薦めにもかかわらず

 「いいのよ、私フリルは嫌いなの 」




しかし、その夜

b0113231_23534191.jpg
こっそりと、一人で
ワンピースを着ていたのでした。

「 か、可愛い~~~♥♥ 」

もう、最初から素直に着てみればいいものをw



なので、1枚グリッターさんを写してあげました。
(座っているのは、足をケガして立てなくなったからです)

b0113231_2354284.jpg




b0113231_23542070.jpg

norycoさん、
このたびは素敵なワンピース本当にありがとうございました。
momokoたちもみな大満足でした。

おまけは別の機会にご紹介したいと思います。




[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-21 00:43 | 人形 | Trackback | Comments(7)

ケーキオンパレード

ぷちショーケース、以前は ディズニーのもの を紹介しましたが
ディズニーのじゃないのも持ってます。

今日はホールケーキを並べてみました。
(相変わらずお天気良くないです)

b0113231_10294955.jpg



b0113231_10301283.jpg


下段の左二つは、ディズニーの「とろ~り はちみつcafe」シリーズのもの。
となりのバースデーケーキは「街のデザート屋さん」のもの。

ケーキオンパレードはコツコツ集めましたが、1個(ハートミルフィーユ)欠品です。
クリスマスケーキは今回は省きました。



b0113231_1031272.jpg

クロカンブッシュです。

wikiより:
台の上に、カスタードクリームを入れた小さなシューを飴などの糖衣で貼り付けながら円錐型に積み上げた飾り菓子。フランスではウエディングケーキとして使われる。


横の台の置き物2種。どっちがいいかな・・・・
額はガチャポン、チューリップは雑貨屋で購入。

b0113231_10315723.jpgb0113231_10321360.jpg



momokoに売り子さんをお願いしてみました。ミルクさん、もうちょっとニコっとして欲しいw。

b0113231_10323288.jpg



b0113231_10533067.jpg
このショーケース、後ろに引き出しついてます。
あとで気づきましたが
並べるための台も入ってました。


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-17 10:52 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(10)

ハローキティの文房具

2,3個だけは自分で買いましたが、半額になってたということで娘が買って送ってくれました。
なので、12種類コンプしました。

b0113231_1051572.jpg




b0113231_1053354.jpg



b0113231_1054480.jpg


「 これね、私が小学校の時に使ってたものなのよ。 」
   
        う~ん、ちょっとサイズが合いません。机の高さはmomokoの膝でした。

b0113231_1065412.jpg


それぞれのアップです。暗くてピンボケ多しです。ごめんなさい。

b0113231_1081314.jpgb0113231_1083477.jpg



b0113231_1084773.jpgb0113231_109033.jpg


スタンプは本当に押せました。
はさみもちゃんと開きます。



b0113231_10181232.jpg
あとこれは?
一つは不良品だったようです。
キティちゃんが逆さになってますw。



[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-14 10:21 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(6)

足踏みミシン

結構、立派なミシンがあります。

b0113231_10151489.jpg


引き出しもたくさんついてて
収納力バッチリです。
(開かないけどねw)




b0113231_10152779.jpg



アップ    右の輪を回すと針が上下します。

b0113231_10154246.jpg



momokoさん、パンツに挑戦しています。

b0113231_1016294.jpg



b0113231_10334055.jpg
実は本当にパンツを作ろうと頑張っていたのですが、
途中まで作って、出来上がりのウェストが大きすぎることがわかりました。
あともう少しなんですが、作業は中断したまま。
意欲がわきません。





[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-09 10:37 | ミニチュア | Trackback | Comments(10)

たこ焼き

皆さんのお宅にはたこ焼き器ありますか?
我が家も大阪に越してすぐ買いました。
みんなでわいわいと楽しかったなぁ・・・(過去の話)
b0113231_17141151.jpg


さて、たこ焼きを作ってみましょう。 詳しくは ここ


b0113231_17143194.jpg

材料

 薄力粉    1カップ
 ダシ      4カップ
 卵       4個


ハカリが要らないので
とっても簡単な生地ですね。


b0113231_1714465.jpg 
たこも忘れてはいけません!
細かく切っておきましょう。


b0113231_1715982.jpg薄力粉をボールに入れて泡だて器でかき混ぜ、ダシ1カップを少しずつダマができないように混ぜ、卵を入れてよくかき混ぜる。
残りのダシ3カップを入れて混ぜて完成。

タレを流し込む容器に入れて・・・・


生地ができたら、テーブルにすべて準備します。
ネギのみじん切りや天かすもね。

(1枚目の電気たこ焼き器はサイズが合わないので却下。別なのを準備しました)


b0113231_17153525.jpg



b0113231_17155251.jpg

今日は
グリッターさんが
たこ焼き初挑戦です。


b0113231_17161237.jpg


温まったたこ焼き用の鉄板にタレを流し込みます。


b0113231_17162913.jpg


具を入れて、
少し焼けてきたようなので
ピックを使ってひっくり返します。


グリッターさん、いつに無く慎重な面持ちです。
b0113231_17164430.jpg



「 どう? 」  「 うまいじゃん、どんどん作って! 」
かなり余裕が出てきたようですね。
また1列タレを入れました。
b0113231_1717611.jpg



そろそろいただきましょうか? おぉっと~~!!その前にお飲み物の準備!!←ここ大事!
今日は、桃の水割りとベンテンビールです。
b0113231_17172028.jpg



「 それでは、いただきま~~す! 」

b0113231_17174070.jpg



b0113231_17175569.jpg




さて、たこ焼きですが、私が持ってるのはこの4つだけです。
b0113231_17184078.jpg



この二つ、似ているけど、ソースの塗りが微妙に違ってます。(メガハウスのものです)
b0113231_17185634.jpg


さあて、こっちの二つはリーメントの何のシリーズかわかるかな?
(賞品はありません。あしからず)
b0113231_17191841.jpgb0113231_17192928.jpg


b0113231_17203349.jpg比較写真です。

最後にとんでもないハプニングが
おこりました。
このピック、折れちゃったんです!
うわ~~ん!
b0113231_17205829.jpg



[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-05 18:06 | ぷちサンプル | Trackback | Comments(10)

ディズニーみやげ

今日から4月です。
TDLに行った娘からmomokoにお土産が届きました。

ディズニーランドでは大勢の方がかぶってますよね。
ついつい買ってしまうのですが、ディズニー以外では使う機会が無いのに後で気づきますw。

b0113231_942869.jpg




momokoたちにかぶってもらいました。
b0113231_9422911.jpg




b0113231_9431225.jpgb0113231_9434260.jpg


b0113231_9432596.jpg



b0113231_9441251.jpgb0113231_9442453.jpg



せっかくなので、テーブルにディズニーものをセットしてみました。
50’sカフェとベーカリーから。(暗くなりました。涙)

b0113231_945426.jpg



b0113231_9453170.jpg

momokoたちが二人で
せっせとセッティングしました。







当たり前ですが
本当は私が並べました。
並べてたらお天気悪くなってきて
中途半端に・・・・泣


b0113231_946762.jpg

「 あ、きたきた! 」




「 ここよ~
 おいで~~ 」

b0113231_9462298.jpg




b0113231_9463570.jpg

「 んもぉ~~~
  なんで、私だけこんな大きいの? 
  かぶるの大変だったんだから! 」


そうなんです。結び目が糊付けされてて
無理やりかぶせたのでした。


鏡を見て必死に整えてます。
b0113231_20402425.jpg






みんなで、ワイワイ楽しいパーティーが始まりました。

b0113231_9471321.jpg



かぶりものだけじゃなくてこんなかわいいカドリーベアのぬいぐるみもゲット!
かわいいぃ~~♪

b0113231_9473636.jpg




b0113231_10121950.jpg
東京では桜が咲いているようですね。
明日が満開とか・・・


[PR]
by pokipoki51 | 2010-04-01 10:18 | 人形 | Trackback | Comments(10)